« ブルーベリーがさっぱりと! | トップページ | 柿ノ木も歳をとると、、、、 »

小さな神社の小さな、、、、

小さな部落の小さな神社。 23日の日曜日はご祭礼。

神社委員さんがお飾りを配ってきた。  夫々が玄関先に飾る。

今年は前夜祭に歌謡ショーがあるらしい。  境内が会場との事。

寒い晩にならなければいいけど、、、、   

お祭りの当日は朝から部落の夫々の家長が神殿に集まり、

街からやってくる神主さんの祝詞を聞き、祝杯をあげてお開き。   

お接待は各組が年毎に廻りもちでそれに当たる。  お当家と言う。

七組あるから、7年に一度回ってくるけど、そろそろ回って来るかな?

若者が少なくなり、みんな年寄りになったらどうなる事やら!

お知らせの最後の一言が何とも、、、気が利いている。  

Img_6939 Img_6932 Img_6934

|

« ブルーベリーがさっぱりと! | トップページ | 柿ノ木も歳をとると、、、、 »

コメント

お早うございます。
次々と地域の行事が、何となく時計の針が
止まっている集落ですね。
神社は7戸で維持?なのでしょうか。
歌謡ショー、その費用負担はまさか7戸で
はないでしょうね。
この頃は祭礼にも無関心で、総代も寄付が
集まらないと嘆いています。

投稿: 放念の翁 | 2011年10月18日 (火) 06時43分

翁 さん

氏子は上から下まで、7組あります。
七十軒そこそこでしょうか。

宵祭りのイベント。出演料はご祝儀だけで足りるのかしら、、、ね。

天気予報は雨マーク。

投稿: やまんば | 2011年10月18日 (火) 15時32分

お山のお祭り素朴☆
みんな顔見知り仲間、お話も弾むでしょうね、
かくいう私はお山の子です、秋の夜の寒さも知ってます。お盆が過ぎるとお山はあっというまに秋、冬に突入

投稿: | 2011年10月18日 (火) 16時24分

何んとも、可愛い?(何の花?)お飾りですね。
和紙を染めてあるのか?手が込んでますね。
優雅な~?伝統工芸品!お洒落ー?
都会では何から何まで、考えられませんわ~
仮設トイレか?どうなんでしょうね~
こればっかしは・・・我慢も限界がー
みなさんご苦労しながら、伝統を守る?
いつまで続くのでしょうね~素晴らしいけどー
大変だータイムスリップしたみたい・・・sweat01

投稿: cyicyikatsuko | 2011年10月18日 (火) 17時05分

お山の子 さん

若い人たちが街へ出て、、、
従来のお祭りの賑わいは無くなった?
小さなお神輿もあるけど子供が居なくて担げない?  
それでも今年は担ぐらしいです。誰が担ぐのかな?

投稿: やまんば | 2011年10月19日 (水) 09時53分

CYICYI さん

オハヨーサン!

お笑い下さいますな!
お飾りは、、、チョッと濡れたらお終いのペラペラ紙。
今の長老たちが居なくなればどうなるかしら?

投稿: やまんば | 2011年10月19日 (水) 10時03分

お山のお子さんはbellでした。
名前入力忘れ★
お山のお子さんはや65歳‥‥‥
大好きなお山へは車で一時間余り、出来心でポワっと走って行きます。老母健在、兄が家業を継いで、昔のようにお祭りもお正月も継承‥‥‥でも、過疎の地寂れています‥‥‥
昔おばさんは老婆に、お山の子仲間は姑に、街暮らしの果てに定年退職してお山へ帰ったり、
でもでも、お山は私の「原点」‥‥‥

投稿: bell | 2011年10月19日 (水) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/53018491

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな神社の小さな、、、、:

« ブルーベリーがさっぱりと! | トップページ | 柿ノ木も歳をとると、、、、 »