« 「誰でも!!家で!!簡単に塗れる漆喰!!!」 | トップページ | これでこの秋最後のふつかよいさん »

小さなお神輿、太鼓の代わりは、、、

秋祭り。雨の予報は外れて、お祭り日和。

お神輿の休憩地に決まった梨ん平、我が陋屋への曲がり角。

午後三時、鳴り物や子供の声がして小さなお神輿がやってきた。

思っていたより大勢の子供や親子連れが居て賑やかなこと!

担ぎ手たちが休憩の間、お神輿は茶畑の脇にチョコンと置かれて、、、

こんなに近くで見たのは始めての事なのでしっかり拝見出来た。

裏側には太鼓が、、、何と! 一斗缶を潰したのが太鼓の役目をしている!

暫くしてから、それを叩きながら行列は坂を下って行った。

担ぎ手さん達にお菓子でもと、、、ほんの気持ちをお渡しする。

花火の音がして、お祭りは無事に終わった。

Img_7038 Img_7026 Img_7032 Img_7036

|

« 「誰でも!!家で!!簡単に塗れる漆喰!!!」 | トップページ | これでこの秋最後のふつかよいさん »

コメント

いやぁ~すごい人出!?
過疎じゃぁ~ないですね。ご立派~
都会の氏神さんなんて貧祖で人がいてません。
有名神社に人気が集中でね~
神社さんも死活問題!?たいへんですよね~coldsweats01

投稿: cyicyikatsuko | 2011年10月23日 (日) 22時33分

CYICYI さん

太鼓の代わりが一斗缶の潰したのとは、
神様もご存知ないでしょうよ。 大笑い!

投稿: やまんば | 2011年10月24日 (月) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/53067198

この記事へのトラックバック一覧です: 小さなお神輿、太鼓の代わりは、、、:

« 「誰でも!!家で!!簡単に塗れる漆喰!!!」 | トップページ | これでこの秋最後のふつかよいさん »