« 「敬老の日」なんだそうな、、、 | トップページ | 台風が去って、、、 »

この眼をみたら、、、衝動買い

台風の来ない内に、、、   ミルクも無いし、野菜庫が心細いので。

オラッチェ牛乳と服部のコンニャクの置いてあるスーパーで、、、

何気なく覗いた魚売り場でスタッフが並べていたスルメイカ。

この眼を視たら、、、  ついつい、衝動買いでカートに入れてしまう。

先ず、ワタを取り出して袋のままたっぷりと塩を塗して、、、

皮を剥いだ身は清酒に浸して、、、  暫く冷蔵庫でねかせて置く。

その後は、、、  ワタを袋から出して塩加減をみて。

身はお酒を拭き取り、削ぎ切りにしてワタと和えて出来上がり。

イカの甘味が口に微かに残り、、、  お刺身とは一味違って戴ける。

塩辛にするなら塩加減を強くして数日ねかせれば塩が馴染む。

ご飯のお供にはならないかも?    

Img_6595 Img_6597

|

« 「敬老の日」なんだそうな、、、 | トップページ | 台風が去って、、、 »

コメント

いいスルメイカだね~
黒く光る目と胴体、、足の艶もいいね~!
こりゃ、一口食べたら、無くなるまで止まらないよ。

投稿: ナベショー | 2011年9月21日 (水) 07時18分

ナベショー さん

薮田の旦那の足元には程遠いまかない婆。
ハマの海辺育ち、スーパーで泳いでいるものは敬遠なのですけど、、、
静鉄にある服部のコンニャク、お使いですか? 

投稿: やまんば | 2011年9月21日 (水) 15時00分

料理の達人ですね~いいなぁ~note
こんなのが、出来上がるんですね~
イカ墨パスタは大好物なのですが・・・
もっぱら、食べる人で・・・ガハハdash
鮮度って~難しいですよね~

投稿: cyicyikatsuko | 2011年9月21日 (水) 16時51分

烏賊の流し目を始めてみました。

投稿: 谷間のゆり | 2011年9月22日 (木) 16時37分

谷間のゆり さん

仰せの通り!  確かに流し目ですね。
この目に誘惑されてしまいました。

投稿: やまんば | 2011年9月24日 (土) 20時53分

CYICYI さん

烏賊の墨。うっかり袋を破くと小さな癖にまな板から何から真っ黒けに!

投稿: やまんば | 2011年9月24日 (土) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/52785383

この記事へのトラックバック一覧です: この眼をみたら、、、衝動買い:

« 「敬老の日」なんだそうな、、、 | トップページ | 台風が去って、、、 »