« 犯人は、、、 これだ! | トップページ | 格好が悪くたって、、、、  »

自由自在の「強火の遠火」

陋屋を譲り受けた時に購入したガスレンジ。  定住以前の事。

マルマンのコンロ2個でオーブン付き。 30年は使っている。

バーナーも五徳も現在まで型は変わらず、取り寄せが出来る。

煮物揚げ物焼物、 すべてお任せで重宝この上なしの調理器具。

ちょっと塩鮭を焼いたり鯵の干物を炙ったりもこれを使う。

鰤カマの塩焼きの焼き上がりはいい塩梅の火加減自由自在。

魚焼きの網を2,3枚重ねて使う。 強火の遠火は網の傷みの速い事。

そろそろと思っていた矢先の入院騒ぎでそのままになっていたが、、、

格好のいい?ロースターは自由自在の強火の遠火には向かないと。

以前からあった超簡単な魚焼の網を爺が探してきてくれた。

秋刀魚は、、、 炭を熾して家の外で焼くに限る。

Img_6668 Img_6675

 

|

« 犯人は、、、 これだ! | トップページ | 格好が悪くたって、、、、  »

コメント

ガスレンジ、確りした物は物持ちがいいで
すね。
魚焼き、庭に簡単に煉瓦を並べて鉄器を乗
せ、枯れ枝を拾ってきて焼きます。
油が滴り燃え上がり、真っ黒になりますけ
れど。ガハハハ
友人から新米が届いたら、簡易竈に鉄釜で
炊こうと準備をしています。

投稿: 放念の翁 | 2011年9月27日 (火) 07時00分

翁 さん

秋、たけなわ! このまま落ち着いて欲しいですね。
同じ型番があるので新調したいのですけど、、、 
5年も使わないうちに主が居なくなったらと思考中なんです。
考え過ぎでしょうか。ガハハ???

投稿: やまんば | 2011年9月27日 (火) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/52840017

この記事へのトラックバック一覧です: 自由自在の「強火の遠火」:

« 犯人は、、、 これだ! | トップページ | 格好が悪くたって、、、、  »