« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

育ち過ぎたミツバは、、、、

12号台風のやって来ない前にと、裏の草刈りを始めた爺。

終わって、、、   ミツバを使う?と大きな笊イッパイ渡された。

婆は行かれないのですっかり忘れていたけど、まだあったんだね。

雑草とミツバとごちゃ混ぜなので、すっかり刈り取ってくれたらしい。

足りなきゃ、まだあると云われても、、、ね。

笊イッパイのミツバ?   オオバコ、タデなど雑草が混ざっている。

ミツバには違いないけど、、、 育ち過ぎで茎も葉っぱも硬くて、、、

折角なので、柔らかそうなものだけを選り分けてみた。

殆んどが雑草と育ち過ぎミツバ。  それでも、香のいい一束が、、、

チョッと硬そうだけど、お浸しか卵とじに、それともカキアゲ?

Img_6350 Img_6355    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人参嫌いな子、いるかな?

どんなに人参の嫌いな子でも、これなら食べる!と、、、

五十年も前に保育園の園長さんが教えてくれたのが「人参タラコ」。

材料は、人参と解したタラコだけ。  分量は、、、適当。

人参3本にタラコは100g位かな。 簡単だからやってご覧と教わった。   

千六本にした人参をサッと湯掻いて炒め、その中にタラコを入れて、、、

炒めていると人参にタラコが上手く絡んで、、、出来上がり!

お味はね。人参の甘味とタラコの塩味が好い加減だけどね。

そこは適当に、、、    耕ちゃんのママがその日早速やって!

次の日、園長さんに報告。  美味しいって食べてくれました!

以来、我が家の食卓にも「人参タラコ」が登場。 

時々、食べたくなって、、、  箸休めになる。

人参嫌いな子、居たらやってごらん。

Img_6288

Img_6284 Img_6285

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野生動物に餌をやらないで!

夕方、まだ日が暮れない頃にやってくるチビタヌキ。

4匹も居ると、夫々性格が違う?みたいで、、、、

爺の気配で逃げるのも居るし、馴れて寄ってくるのも出てきた。

あの顔見たらやらない訳にはいかないと云って、、、、

スーパーで前日?の値下げ食パンと残りものを用意している爺。

4匹が揃って出てくるとは限らず、早い者勝ち。

向うさんだって、色々都合もあるだろうから現れない時もある。

朝になって何も残って無いから遅くにやってきたかも?

野生動物に餌をやらないで!とフライングシープに怒られた!

判っちゃいるけど、ヤメラレナイらしい。

Img_6340 Img_6341Img_6346_3 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は防災訓練、、、、 ご苦労様!

サイレンが鳴って八時半。 地区の防災訓練。

以前は女衆の炊き出しもあったけど、最近は無くなった。

男衆はお揃いのヘルメットを被って消火ホースの訓練やら何やら。

年に一度防災訓練に使うだけのヘルメットは埃だらけで、、、

今年の訓練は、さぞかし実感のこもったものになったのでは?

非常用のビスケットと缶入りの水を貰ってご帰還の爺。 ご苦労様!

ヘルメットが役に立つなんて事になりませんように!

Img_6335 Img_6332 Img_6338

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出来損ないのトウモロコシ

季節外れの遅蒔きトウモロコシ。  ヒョロヒョロで何とも哀れな、、、

雨の合間を見ながらの収穫? 実が着いているのかしら?

これでお終い!と、ドサッと置いてくれて、、、、、

未熟なものやらハッカケやら、マトモな実は何本も無い。

削って使うしか方法がないけど、採りたてなら何とか食べられるかも。

生をチョッと摘まんでみたら、遠くの方で甘味はある。

中華スープとクリーム仕立てのスープにでもするかな?

残ったら火を通して冷凍しておけば、慌てて使うことはない。

季節外れの出来損ないトウモロコシ。  

Img_6315_2 Img_6317_3 Img_6318_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

宗旦槿が咲いて、、、

数年前に古巣の庭からの枝を挿して、、、

背丈ばかり伸びて花が着かなかった宗旦槿。

古巣のそれは、夏の茶席にと生前の母が植えて何十年になるか。

暑い盛りに咲く地味な槿、朝の内に剪った一枝は焼締めの壷に映えて

母は好んで使っていたのを覚えている。 三十年も以前のこと、、、

     思い立って一枝、剪ってみた。   一日花。

Img_6297 Img_6310      

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ヒヨドリよりも、大敵だ!

猛暑の後涼しくなったのいいけど、雨雨雨、、、

雨の合間に手入れをしてないブルーベリーの繁みを覗いたら、、、  

こりゃ、ダメだ!  熟し過ぎたものは毀れ落ちるし、、、

いいと思うと何かが突いた痕があるのばかり。  犯人は???

繁みのあちこちに飛び回っている蜂! 大きいのやら小さいのやら。

刺されたら大変なので、早々に退却してしまう。

今まではヒヨドリが目の仇だった。 彼らは繁みの中までは来ない。

目に見える実を食べるだけなのに、蜂は何処までも潜り込んでしまう。

未熟な実は絶対に突かないのが敵ながら天晴れ。   

巣がある訳ではないので襲っては来ないけど、、、、

来年の為に思い切って短く剪定してもらわなくては!!!

婆には出来ない業。  爺にお願いしよう!  大仕事だね。

Img_6274 Img_6283 Img_6279

| | コメント (6) | トラックバック (0)

気の毒だけど、、、

陋屋には網戸なんてある訳無い!  

昼間はアブとの戦い、、、  暮れると蚊と蛾の自由行動。

母屋に居れば、エアコンが無くても何とか過ごせるだけが取り得か?

イモムシから羽化した連中が明かりに誘われてやってくる。

蛾の紋様は様々で愉しめるのだけど、、、、

目の前のテーブルでバタバタやられるのは気に食わないので

気の毒だけど叩いて消えてもらうしかない。

Img_6268 Img_6270 Img_6272

| | コメント (1) | トラックバック (0)

最後のタルトになって、、、

川根路の笹間温泉。 その傍にあるFrutta fresca。

山里には思いがけなくいい雰囲気のお店。タルトとキッシュが美味しい。

遠くへ転任された牧師の講話が大井川上流の徳山であり、

以前から原発の反対をなさっている宗教者の一人。

帰りの途中で久し振りに寄ったFrutta frescaで、、、、

入り口に、8月31日でお店を閉める と張り紙してあり、

火曜休みの為か、タルトも残り少なく、、、   

寂しい思いで最後のタルトを包んでもらって帰宅。

Img_6254 Img_6255

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金谷大井川の川越し太鼓

昨夜の手筒花火は雨の中で、、、  見たかったナ! 残念!

見物客が多く、然も傘差してなのでとは、隣りのかあさんのボヤキ。

今日も朝から降ったり止んだりで小雨決行のヤマユリ夏祭り。

街からの人も少なくて、、、本日の目玉は、午後からの川越し太鼓。

街への帰りに寄って、終演間際の太鼓を聞くことが出来た。

疎らなお客の前での名演奏。  堪能させて貰う。

Img_6238 Img_6239 Img_6236

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イボイボだらけのアマガエル?

洗面台の縁に小さな蛙。  その辺でよく見かけるアマガエル?

緑色しているけど、ツルンとしてなくてブツブツしているし、、、

モリアオガエルにしては小さ過ぎる。   へんてこなカエル。

散々にらめっこして、カメラを向けても動かない。

外の叢へ放してやろうとしたら、、、  向きを変えて逃げてしまった。

背中がイボイボのアマガエル。   大急ぎで手を洗った。

掴んでしまったから、、、、ね!

Img_6226 Img_6229 Img_6230       

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家の中も外もゴミ、、、

毎週火曜と金曜がごみ収集日。

紙もビニール類も生ゴミも市の指定袋に一纏め。ガラスと金属は別。

近隣の市は分類が厳しいらしいけど、その点ラクチンだ。

ゴミと云えば土間。 1日掃かないと家の中か外かの様になる。

枯れ草、泥! アブや蜂、蝿の叩き落したのが転がって居る始末。

何でこんなに?と思うほどにゴミが出る。 誰が汚すんだろう?

今日も指定袋イッパイ!   たった二人の家族なのにね。

Img_6172 Img_6171 Img_6225  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

待たされたけど、、、 まあ、いいか、、、

浜岡の帰りに御前崎でお昼。 食事時が過ぎているから如何かな?

人が外にまで溢れて待っている程の「磯亭」。 

何とか駐車出来て、、、  席に着き注文してからの長いこと!

煮魚と鯵のたたき、  注文受けてから漁に? マサカね。

お値段の割には丁寧な造りで量の多いこと!  

二時過ぎには「準備中」になってしまう。

Img_6219 Img_6215 Img_6218

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠出は無理! 

静岡カントリーのカルチャーフロアーまで久し振りの遠出。

水澄美恵子人形展「木造校舎の子どもたち」開催中。  

シンキングルームでは、木を素材とした作品の展示。

人形展は中高年のご婦人で混雑! 正直言って疲れた。

まだ無理な2本のステッキ、、、回復までには程遠いと納得。

Img_6210 Img_6220 Img_6221

| | コメント (5) | トラックバック (0)

盆送りの廻り番で、、、

盆明け、河原へ朝六時集合。  五時半過ぎに出かけた爺。

今年は此処、梨平が盆送りの廻り番になって、、、

一昔前は夫々の家が河原で送り火を炊き、飾り物を川に流したと。

川の汚れを無くすために、飾り物は纏めて河原で燃やす事になり

当番は前日から焚き木の用意、土手の草刈などを、、、

当日は家々から運ばれる盆飾りを灰にする大役?がある。

それぞれが朝食前にやってきて、気は心のお賽銭もあがって、、、、

それでも思っていたより早く、八時には戻ってきて、朝ご飯。

お仏壇が無くても、当番はある!  ご苦労さまでした。

Img_6194 Img_1458 Img_1460 Img_1462 Img_1465

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ネパール手透きのカレンダー

カルチャーフロアからネパール手漉きカレンダーのお知らせ。

まだまだと思っていたけど、、、うっかりしてると12月なんて直ぐにやって来る。

ネパール手梳き紙原料ロクタの再生活動を支援している「ゆいGAIA」さん。

http://www.yuigaia.com      ステキなカレンダーをありがとう!

又来年も愉しませて貰いますね!   1年の何とまぁ速い事。

Img_6199 Img_6200 Img_6201 Img_6202      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

僅かに朧、、、

夜になって涼しくなった。  向山の黒い稜線の上に月。  

一昨日が十三夜さま。 という事は満月。  中秋の、、、ではない。

今年は九月の十日頃がそれになるとか?

今宵はは僅かに朧。

Img_6191

| | コメント (6) | トラックバック (0)

優勝するかもよ!

夏の甲子園、何時もはあまりテレビを覗かないので高校野球も然り。

ヨコハマがやってるョと、、、 神奈川、今年は古巣に近い横高が出場。

勝つに決まってるじゃん! 処がどっこい、延長戦になってるの?

危ないかな? そんなことでテレビに釘付けに。  5:6で勝った!

みんな泥だらけで、、、 お疲れさん!!!

負けたチーム、 甲子園の砂を詰めているけど放射能大丈夫かナ?

Img_6177 Img_6182 Img_6183

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陶芸作家となる日までには、、、

女流陶芸家?の卵。  益子で修行中のSちゃんから届いたヒツジ。

初めての作品展を友人と二人でやった報告があって、、、、

ヒツジの行き先が決まらず、我が家へお興し入れ願った。

小さくで単品では飾れない?のでクリスマスデコレーションの仲間と

一緒にすれば、、、   それまでそっとオヤスミしてて貰おうか。

細かい細工の耳が毀れて落ちなきゃいいけど。

まだまだ修行の余地ありとみた。

Img_6162 Img_6165 Img_6168

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洗濯日和?   天然乾燥機!

猛暑!  今朝干した洗濯物が3時間もしないで乾き、、、

片付けや何やかやで、大汗かいて又洗濯機のお世話になる。

超高速脱水機のお蔭とこの猛暑で、2回目も4時過ぎには乾いてしまう。

洗いと脱水は機械がやって、干すのと取り込むのは爺にお願い!

畳むのは座っていても出来るので婆の役目。

天然乾燥機、、、 気持ちよく乾いた。   それにしても凄い暑さ!

Img_6154 Img_6157

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見てみぬ振りも辛いけど、、、

背戸の餌場。 爺が残り物と売れ残りパンを、、、、

他の狸が来ると追い払ってしまうタヌがいる。

口に咥えられるだけ咥えて行き来していた。  誰かにやる?

このところ、小振りな痩せたタヌが3,4匹姿を見せ始めた。

やっぱりね! 子が居たんだ!  母親は強かった!

こんなに居たんじゃ、1枚のパンなんてとても足りない筈。

あっという間にカラッポになってしまう。    

子供たちが朝っぱらから、チョロチョロしてるけど腹ペコらしい。

婆は仲良くしないことにしている。 見て見ぬ振りもつらいけど、、、  

又、居なくなって悲しむのが厭だから、、、、    

Img_6146 Img_6148 Img_6151

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蚊に刺されたら、、、、

キンカンを塗るより、効き目は確かなリムーバーが送られてきた。

話には聞いていたけど、、、   蚊に刺された時も効くらしい。

これを使って虫に刺されたら直ぐに毒を吸い出せばいいらしい。

山家は虫たちと同居してるみたいな、、、、と Chico の心遣い! 

やぶ蚊に刺されても効くのかな?   早速試して、、、、

ポツンと赤くはなるけど痒みはない。毒?を吸い出したらしい。

蚊に刺される度に吸い出していたら、、、、  リムーバーが足りない! 

どうなることやら?

Img_6131 Img_6135 Img_6134

| | コメント (4) | トラックバック (0)

思い掛けなく嬉しいひととき!

山形からファックスが入って、、、、

夏休みに信州経由ののんびり旅を計画。 そちらへも伺うけど。と!

二人とも50歳後半になったか、、、  20年来のお付き合い。

山形へ移り住んでからは、電話の声だけになっている。 15年経つ?

お互いに変わらないねとは云うものの齢相応になって貫禄たっぷり。

寝る間も惜しんでのお喋り、、、 あっという間に時は過ぎてしまった。

又、逢いましょうねと、彼らは次の予定地へ。  元気で居て欲しい。

あらためてお土産の土地の銘菓を愉しんでいる。  ありがとう!

Img_6128 Img_6129 Img_6130

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お飲み物は、、、、

このところ、お昼は枝豆が主食のような、、、  

塩を擦り込んで暫く、、、  茹加減が大切。

採れたての豆の甘味が素晴らしい。   スープもかき揚もいいけど、

何と言っても塩を利かせて茹でるのが一番!じゃないかな?

お飲み物は、、、  昼間からビールという訳にはいかない。

それにしても、  毎日せっせと食べないとダメになってしまう。

そろそろ、甘皮が口に残るようになってきた。

種蒔きをするのに一度に蒔かないで、少しづつ蒔けないものかな?

Img_6090

Img_6119_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

結果は良好!

整形外科の定期検診日。  

レントゲンを見ながら、、、 筋金入りのお金持ち。

そんな冗談を言って、Drがフイルムのコピーを下さる。

体重もこの分だけ余計になってる筈なんだけどね。

Img_6105 Img_6110 Img_6109

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おかいものメモで作るエコバッグ

四万十の新聞エコバッグ。    作る傍から消えていく。 

生協のお買い物メモは新聞よりも一回り小さい。 これで試作。

新聞よりも小さいけど、これも使えて、、、   なかなかオシャレ!

配達のドライバーさんにプレゼントしたら大喜びしてくれた。

Img_6094 Img_6101 Img_6096  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

東海地震???

真夜中に、グラッと、、、、   震度5!

天井の梁に潰されるのは目に見えてます。

お蔭様で何の被害もありませんでした。

皆様、ご心配、有難うございました!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ノブドウは食べられないよ

ヤマブドウは食べられるけど、こちらはダメ!

ブルーの綺麗な実がなるノブドウ。ブドウの仲間じゃない。

気がつかない内に庇の下の羽目板まで伸びて、、、

葉っぱが穴だらけになっている。  犯人はこの一族!

ブルーの実がきれいなので伸びるに任せたけど根元からチョキン!

見てる間に萎れて、、、    宝石みたいな実は見ず終い。

Img_6058 Img_6052 Img_6055

Img_6060

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »