« これは遊べる!  オヤツ作り | トップページ | オトギリソウの仲間らしいけど、、、 »

主食はジャガイモ、、、 文句ある?

お昼はジャガイモだからね。  この小さいの、捨てる事ないよね。

いい塩梅で雨が降らないうちにと、朝からジャガイモ堀りを始めた爺。

雑草だらけの中、どれがお芋の茎だか判らなくなっちゃってるね。

それでもダンボールに一杯。  男爵もメークインもごちゃ混ぜに。

小粒の物だけを選り分けて早速お昼に使って、、、

蒸かして皮を指で剥いて、、、掘りたては皮が薄いし小粒だから大変。

包丁使ったら食べるところが無くなってしまう位に小さいジャガイモ。

ニンニクたっぷり、タマネギのスライスとオリーヴ油で転がしたら隠し味!

アンチョビソースを混ぜて塩コショウ。   美味しいんだから。ホント!

後、朝のサラダの残り物と、昨夜のスープもあったっけ。

主食は?   ジャガイモ!  何処かで文句が、、、、

食べ終わってから気が付いたら、メーンディッシュの映像なし。 アハハ!

Img_5640 Img_5648 Img_5653

|

« これは遊べる!  オヤツ作り | トップページ | オトギリソウの仲間らしいけど、、、 »

コメント

新じゃがの小粒を皮付きで素揚げにしたのがビーフシチューに載って居たのを京都の壺坂で食べた事が有ります。
安藤鶴雄さんの随筆で読んだお茶漬けも有る料亭でしたが、花博の時にはなくなっていました。

アメリカのウクライナ人に招待された時に
蒸したメークインをサワークリームをつけていただきましたが、皮を残して叱られ、皮ごと食べる美味しさを覚えました。

投稿: 谷間のゆり | 2011年6月15日 (水) 17時38分

梅雨の合間の・・・
洗濯も沢山^^
まあ~美味しいそうな新じゃが
取れ立てのジャガいものニンニク炒め
ビールとあいそうbeer
思い出します貸し農園をやっていた若い頃を

投稿: クロワッサン | 2011年6月15日 (水) 18時43分

谷間のゆり さん

このチビジャガ、皮を剥かないで素揚げにすると戴けちゃう。
サワークリームは美味しいかも!

投稿: やまんば | 2011年6月15日 (水) 21時20分

クロワッサン さん

ビールにぴったり!
カロリーオーバー覚悟です。

投稿: やまんば | 2011年6月15日 (水) 21時30分

ご同慶の至りにてございまする。ガハハ
小粒を茹でてそんままで昼食、その残り
半分を潰して夕食はキュウリ、トマトな
どで野菜サラダ、翌朝はケチャップ炒め
でやっと完食
今日は千切りにして水であく抜き、焼い
た油揚げを刻み、刻みキャベツに混ぜて
ポン酢サラダ、その程度の男料理です。

投稿: 放念の翁 | 2011年6月16日 (木) 06時21分

翁 さん

老人二人の消費量なんて、、、
チビはまだ転がってます。
タヌキも生じゃ横向きます。

投稿: やまんば | 2011年6月16日 (木) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/51951068

この記事へのトラックバック一覧です: 主食はジャガイモ、、、 文句ある?:

« これは遊べる!  オヤツ作り | トップページ | オトギリソウの仲間らしいけど、、、 »