« 大は小を、、、兼ねない | トップページ | 折鶴の効き目は如何? »

味も香も大満足のお疲れ様!

お呼びが掛かり、釜炒り茶作りのご披露?をする。

思うように動けない婆は鮎小屋の大将に助けてもらう事にして。

時季的に無理かと、、、 在来種なので葉っぱは未だ間に合うとの事。

炒り釜持参で出かけたのは、二俣の旧西野平四郎邸「里屋敷」。

楽山舎のメンバーが10余り、朝摘みのお茶っ葉が2キロ程。

一芯二葉は無理としても茎の硬さや葉っぱの伸びはこれが限度か?

純綿の軍手をして高温の釜で生葉を炒っては冷ます作業の繰り返し。

鮎小屋の大将の指導宜しく、お昼過ぎには350gの釜炒り茶が完成!

少しずつ毀れた粉?を最後にお釜の余熱で炒り上げて試飲。

釜炒り独特の香、風味に一同大満足。又二番茶で作る?

完成の350gを十数人で少しずつ分けて、お持ち帰りとなった。

自分で作るから余計に美味しいのかも?   お疲れ様でした!

Img_5529 Img_5527 Img_5528 Img_5537 Img_5530_2 Img_5540

|

« 大は小を、、、兼ねない | トップページ | 折鶴の効き目は如何? »

コメント

味も・・香りも・・春になれが草は一人で生える・。 この言葉がお茶畑からココロに響きます。

投稿: シミズ | 2011年6月 6日 (月) 08時42分

 お世話になりました。展示と重なり、
伺えなくて残念でした。
 主人ともども、釜煎り茶に惚れてしまいました。いつものお茶が当たり前で、一番と
思い込んでいた事。自分たちの手で作れる
事を教えていただき、また喜びが増えました。どうしても試してみたかった紅茶を
昨日積んで来てもらった葉で挑戦中です。
 お茶の葉を揉むいい香りに感動しています。
 本当にありがとうございました。

投稿: ささゆり | 2011年6月 6日 (月) 22時14分

釜炒り茶の先生ですね。
今年は特に美味しいお茶が出来たことでしょう!
どこかで見たな~と思いしや、西野平四郎屋敷跡でしたか、、

投稿: ナベショー | 2011年6月 6日 (月) 22時54分

シミズ さん

手入れの出来なくなったお茶畑。
あちらこちらにあります。
春が来ればちゃんと芽吹きます。
自然に帰って呉れて、、、
農薬も肥料もないお茶っぱは最高!!!

投稿: やまんば | 2011年6月 8日 (水) 00時07分

ささゆり さん

ありがとうございました!
お目にかかれず残念でした。

ちょっと葉っぱが伸び過ぎ?でしたけど
まァまァの出来だったのでは?

投稿: やまんば | 2011年6月 8日 (水) 00時13分

ナベショー さん

釜炒りはさて置いて、、、
ナベショー茶を皆さんにご披露しました。
メンバーの一人、二俣の茶農家の方がびっくりなさって、、、 こういうお茶を作りたいんだ!と。 未だ若い人です。

投稿: やまんば | 2011年6月 8日 (水) 00時23分

二俣は美味しいお茶で良く知られたところ、
そのの茶農家の方が、僕のお茶を美味しいとビックリなさったとは嬉しいですね。
その若い方、お会いして、お話をしてみたいです。

投稿: ナベショー | 2011年6月 9日 (木) 05時34分

ナベショー さん

二俣の西野氏に先程お話しました。
大喜びしてます。
ナベショーブログをお教えしました。

投稿: やまんば | 2011年6月 9日 (木) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/51866902

この記事へのトラックバック一覧です: 味も香も大満足のお疲れ様!:

« 大は小を、、、兼ねない | トップページ | 折鶴の効き目は如何? »