« キリギリスになりそうだ! | トップページ | 本職さんには到底及ばず、、、  当たり前! »

フェルトって何だ?

ヒツジを見たことある人いるかな? 二十数人中4人だけ。

ヒツジの毛って、、、、 みんなのセーターだってそうだし、、、

フェルトはね、この毛を固めると出来るんだよ。  

石が二個あるから、最初は一色、もう一つは白の上に模様をつけようね。

石に毛を巻いて石鹸のお湯で湿らせたら、せっせと擦ること!

擦れば擦るほど、ちゃんと固まるよ。 ビニールの袋に入れて擦れ擦れ!

みんな、とっても綺麗に出来たじゃん! フワフワがしっかり固まったね。

よく洗って、乾かしたら、、、フェルトの出来上がり。 手が草臥れたって?

ちょっとハゲたのもあるけど初めてだもの。  二回目からは上手になるよ。

Img_5762 Img_5758 Img_5766 Img_5769 Img_5773 Img_5770   

|

« キリギリスになりそうだ! | トップページ | 本職さんには到底及ばず、、、  当たり前! »

コメント

100数十年前の生活様式を実践しているアーミィシュの村に、フェルト工房がありとても重要な役割をしてるみたいです。素敵なボラ活動をされてる人生哲学に、大きな拍手を贈ります。

投稿: シミズ | 2011年6月26日 (日) 09時39分

シミズ さん

オ暑ウゴザイマス。

アーミッシュの男性が被るフェルト帽の事を師匠のジョリー・ジョンソンから聞いたことがあります。

投稿: やまんば | 2011年6月26日 (日) 16時47分

こんにちは
以前、やまんば先生の御指導を受けて
作った時の事を思い出しました。
フエルト作り、楽しかったなぁ~

投稿: 沢彦 | 2011年6月27日 (月) 18時20分

沢彦 さん
また、あそびましょ!
何時でもお相手いたします。

投稿: やまんば | 2011年6月28日 (火) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/52038652

この記事へのトラックバック一覧です: フェルトって何だ?:

« キリギリスになりそうだ! | トップページ | 本職さんには到底及ばず、、、  当たり前! »