« 又、やっちゃった! | トップページ | 熊本の最新ニュース、、、 »

一日がかりで出来たのは100㌘!

陋屋の周りにあるのは昔からの在来種のお茶。 摘み時がやってきた。 

この春の寒さでお茶の伸びが悪くて、周りのお茶工場もやっと終わった処。

去年は動けずに作れなかった釜炒り茶。 今年はと、気になっていたら雨。

昨日の午後からやっと晴れ、晴れは今日まで。 その後は又雨の予報。

辛うじて一芯二葉の残っている中にと昨日の夕方に摘んでみた。

暫くすると、、、、足が利かなくなり、、、、 それでも500gはある。

二釜は炒れるので今日に持ち越し、朝から炒り始めた。

初めに高熱の釜で炒り、葉っぱに熱を加えたら取り出して揉む。

徐々に釜の温度を落としながら、炒っては冷ましの繰り返しの作業。

最後はサラサラになって粉が吹いたら出来上がり。 

途中、来客があったりお昼をしたりで、終わりは三時を回っていた。

生葉が500グラムで、出来上がり100グラムの釜炒り茶。  

香は、最高!   チョッと葉っぱが伸過ぎたかな?

Img_5398 Img_5393 Img_5392 Img_5408

Img_5405_2 Img_5424

|

« 又、やっちゃった! | トップページ | 熊本の最新ニュース、、、 »

コメント

丹精込めた幻の新茶!?
何でも自家製!なんて~贅沢な~
お口も体も大喜びhappy01
何てったって~心が大満足?

投稿: cyicyikatsuko | 2011年5月26日 (木) 01時21分

CYICYI さん

一日やって100g。 
自己満足もいいとこです。

梅雨入りですね。 
ご無理の無いようにお過ごしを!

投稿: やまんば | 2011年5月26日 (木) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/51769180

この記事へのトラックバック一覧です: 一日がかりで出来たのは100㌘!:

« 又、やっちゃった! | トップページ | 熊本の最新ニュース、、、 »