« タンポポ綿毛、その後、、、 | トップページ | 一日がかりで出来たのは100㌘! »

又、やっちゃった!

昔の農家の造りは土間が出入り口。 

広くてお風呂場台所も其の延長線にある。

以前は土を突き固めてあったのをコンクリートに変えて。

畳の暮らしが出来ない婆は土間が全ての生活基盤。  

大きなテーブルを置いて作業から応接、食事まで済ませている。

あっ!と思った時は既に遅しで、、、、  又、やっちゃった!

愛用のお湯飲みが無残な姿になって床に散らばっている。

使い込んで灰釉がいい具合になっていた天音窯、音さんの作。

陶器ガラス木の器などなど、、、  相手がコンクリートの床だものね。

割れてもいいから、お気に入りはどんどん使うべしと!

Img_5378 Img_5382   

|

« タンポポ綿毛、その後、、、 | トップページ | 一日がかりで出来たのは100㌘! »

コメント


 陶芸・壊れても美学が存在・。
 光悦は愛用のお茶碗を壊して
 その変形を楽しんだようです・。

投稿: シミズ | 2011年5月23日 (月) 16時36分

ガハハ老人力を発揮、皿や丼鉢は落とせば
割れる(秩父音頭の替え歌)のです。
この頃の器は手にとって手応えがありませ
んし、落としても壊れませんね。
陶器や磁器、その重さが人の手に馴染んで
存在感がありますし、見て楽しむよりも使
って楽しむものでしょうね。

投稿: 放念の翁 | 2011年5月23日 (月) 16時58分

又、やっちゃった!
見出しにビックリ!転んだのか~?ってね。
お湯のみには悪いけど・・・身代わりに~
とても残念でおしいけど・・・ご免なさい!
転ぶのだけはご注意を!お願いします~wink

投稿: cyicyikatsuko | 2011年5月23日 (月) 18時14分

シミズ さん

光悦サマ如きピンの焼物師とは違って
キリの焼物オヤジのお湯のみ。
その欠片にも美学は有り。
土に返しました。

投稿: やまんば | 2011年5月23日 (月) 22時52分

翁 さん

齢の所為か手元が危うくなって参りました。
早速、萩が婆を独り占めしております。
好い色合いに落ち着いてきました。
やっちゃった!の二の舞にしないように!

投稿: やまんば | 2011年5月23日 (月) 23時06分

CYICYI さん

お心にかけて下さるのが伝わって参ります。
ありがとうございます。
治り掛けの油断が一番怖いと、、、。
そうなったら「寝たきり婆」とのご宣託を
主治医から戴いています。
身代わりに感謝して土にお返ししました。

投稿: やまんば | 2011年5月23日 (月) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/51748892

この記事へのトラックバック一覧です: 又、やっちゃった!:

« タンポポ綿毛、その後、、、 | トップページ | 一日がかりで出来たのは100㌘! »