« ハチコと絹サヤ | トップページ | モリアオガエルの産卵が始まったよ! »

織りにハマッタ!メグちゃん

織ってみたいナ、、、とメグちゃんが機に座ってから一年経った。

一ヶ月に一度だけのオアソビ。ウールのマフラーと裂き織りの布が出来て。

裂き織りの布は、本職の仕立てに出して、ベストが出来上がった。

婆が何時もお願いしているパタンナーさん。合間を見てのお仕立ては流石。

織った本人がビックリする程のステキなベストになった。

次も裂き織りに挑戦したいと、、、 山になっているボロの整理を兼ねて

任せた裂き布の準備。 裂くって大変なんだと言いながら裂いている!

織り始めるまでの機拵えの大切さを言い聞かせて、縦糸の準備をさせて。

この調子だと来月は織り始められるかな? 縦糸を選んでから3ヶ月過ぎた。

Img_5446 Img_4558 Img_4559

|

« ハチコと絹サヤ | トップページ | モリアオガエルの産卵が始まったよ! »

コメント

やまんば様~typhoon台風は温帯低気圧に~
やれやれです~被害が心配ですが・・・
素敵なベストですね~時間がかかってるはず~
いい出来ですね~
近かったら教えてもれえるのに・・・ガハハdash
次の作品を拝見するのが楽しみです~happy01

投稿: cyicyikatsuko | 2011年5月29日 (日) 23時06分

まあ、なんて素敵なベストでしょう!
一生もんですね。

投稿: hulala | 2011年5月30日 (月) 09時18分

CYICYI さん

葛籠の中の襤褸布が生き返ってくれます。
織っただけでは何にもならない布ですけど
本職さんに仕立てを頼んで生き返ります。
お仕立て代はかかりますけど、、、
ポシェットはバッグ職人さんにお任せです。
折があったらお目にかけたいです。

投稿: やまんば | 2011年5月30日 (月) 16時22分

HULALA さん

織るのは誰でも出来ますけど、、、
問題はお仕立てです。
職人さんの手にかかるとボロが生きて!
実物をお目にかけたいです。

投稿: やまんば | 2011年5月30日 (月) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハチコと絹サヤ | トップページ | モリアオガエルの産卵が始まったよ! »