« 一日がかりで出来たのは100㌘! | トップページ | ハチコと絹サヤ »

熊本の最新ニュース、、、

熊本から届いた本場の釜炒り茶。

婆の師匠、船本製茶さん。 そろそろ20年のお付き合いになる。

自家製で一年間のお茶が賄えればと、途方も無い事を思った20年前。

本場の釜炒りの製法を度ごとに伺いながらの見よう見真似。

出来る訳が無く、以後熊本から年間の飲み茶をお願いしている。

愉しみにしている師匠の釜炒りは勿論だけど、、、、

もう一つの愉しみは、箱の詰め物となってくる「熊本日日新聞」。

見知らぬ地方の身近なニュース、それも最新版が!

お礼の電話、今年のお茶の事や「熊本日日」の話題でついつい長電話。

こちらから熊本への旅を約して、、、  改めて師匠の釜炒りを堪能する。

Img_5430 Img_5432

|

« 一日がかりで出来たのは100㌘! | トップページ | ハチコと絹サヤ »

コメント

山姥さ~ん神戸は風が強くて寒いです

嬉しい季節は忘れずにやってきますね

新茶の香りは如何ですか~~

タンポポのドライってビックリニュース

沢山の刺激をもらってま~~す♪♪

投稿: クロワッサン | 2011年5月27日 (金) 13時46分

クロワッサン さん

この寒さ、なんて事なんでしょ!
お茶農家の歎き、、、 気の毒です。
刈ろうとすると雨、やっと晴れたと思ったら
葉っぱが伸びて硬くなって、、、 
それでなくても山のお茶は遅いのにね。

タンポポ! 面白いでしょ!
今年はもうオシマイなので来年こそと思ってます。

投稿: やまんば | 2011年5月27日 (金) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/51776940

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本の最新ニュース、、、:

« 一日がかりで出来たのは100㌘! | トップページ | ハチコと絹サヤ »