« 狭くてごめんなさいね。お雛さま! | トップページ | お供えした心算で、、、 »

メリンスの花模様、付紐の赤い糸

座っていても出来るオアソビだよと 届けてくれた「背守り練習帳」。

小さい頃、扁桃腺で熱が出ると寝巻きに重ねてメリンスの着物を

着せられて、、、  花模様の着物の付紐にあった赤い糸。

何故かはっきりと目に浮かぶ、あれが背守りだったとは!

やってみたら愉しいからと、真っ白い紙に色糸で自分が差した

色々な形の背守りを本と一緒に、、、 心遣いが嬉しい。

Img_4367 Img_4234

|

« 狭くてごめんなさいね。お雛さま! | トップページ | お供えした心算で、、、 »

コメント

こんばんは

背守り知りませんでした。
縫ってあるのですか、糸を渡しただけですか。
紙に刺すのですか。
きれいな模様になるのですね。

投稿: 山姥 | 2011年2月28日 (月) 23時38分

おはようございます
素敵な模様ですね
刺し子とは違いますね!
いろんな作品にお目にかかれ新鮮です

また桜のワインも女の子の時間ですね(笑)

投稿: クロワッサン | 2011年3月 1日 (火) 09時29分

山姥 さん

今日も雨になってます。薄ら寒い日。

背守り、母親たちが子供の着物の背中に縫い取った「魔除けのお印」だそうです。

カードに差しても、、、
友達はTシャツの背中に差したと!

(株)エクスプランテ
http://www007.upp.so-net.jp/xpl/

お時間があったら覗いて見てください。

投稿: | 2011年3月 1日 (火) 14時50分

クロワッサンさん

冷たい雨です。寒さが戻ってきたみたい!
背守り、魔除けだそうです。
刺し子より一針が大きいのでラクチンかも?

梅、桃、桜などバラのワインも出来てますね。
ご婦人っていうか、女の子の為のワイン!

投稿: | 2011年3月 1日 (火) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/50989274

この記事へのトラックバック一覧です: メリンスの花模様、付紐の赤い糸:

« 狭くてごめんなさいね。お雛さま! | トップページ | お供えした心算で、、、 »