« サクラ切る、、、?   | トップページ | 一足お先に春が来た! »

打楽器? 否、音具って云うんだよ!

英さんが出来たよって、見せに来てくれた音具の作品。

またまた、可愛い子羊じゃん!  横っ腹を叩くと澄んだ音!

大きな木を刳りぬいて、スリットを入れて叩く打楽器。否、音具。

長いお付き合いの間に、小さいものから大きいものまでの作品が

幾つか我が家に輿入れして巾を利かせている。

土間の入り口の門番は大きなふくろうと鳥のドアノッカー。

丸太ン棒を削った鼻デカ爺さんの口を棒で叩くと! ホラ、ね!

2㍍近くある山椒魚は「デンマーク牧場まきばの家」が出来た時

小さい子達が乗ったり叩いたりして遊ぶのにとお嫁入りさせた。

出来上がった子羊は富士宮からのお迎えが決まっている。

Img_4102 Img_4107 Img_4108 Img_4110 Img_4112 Img_4114  

|

« サクラ切る、、、?   | トップページ | 一足お先に春が来た! »

コメント

おぉぉ~子羊いい顔してますね~
みなさんにいい音響かせてもらうんですね~人気者に
音具?始めて伺いました!
ちなみに啄木鳥我が家にもおまっせーガハハdash

投稿: cyicyikatsuko | 2011年2月12日 (土) 02時22分

楽しい美術館のようですね。
打楽器とはびっくりします。キツツキの
音もいいでしょうね、作ろうかな。

投稿: hulala | 2011年2月12日 (土) 08時40分

CYICYI さん

音階なんて無いから楽器じゃなくて音具。

英さんが作った言葉です。
国語辞典にも載ってません。ガハハハ

投稿: やまんば | 2011年2月12日 (土) 21時51分

hulala さん

こんばんは!
叩く場所によって音の出方が変わりますけど
音階なんてモンじゃございません。
でも、とても澄んだ綺麗な音がします。
このフクロウもお腹が刳り抜いてあります。

啄木鳥は受けの木も鳥も硬い木なので
カチカチと綺麗なノックをしてくれます。

投稿: やまんば | 2011年2月12日 (土) 22時05分

子供達がどんなに乱暴に叩いてもびくともしないところがいいですよねー。いい色になっていくし。身体を目覚めさせる音だきっと。うふふ、踊りたくなったりして。

投稿: メチャコ | 2011年2月13日 (日) 10時16分

メチャコ さん

木の塊を手に入れるのが大変らしい。
張り合わせじゃダメなんだって!
刳りぬき加減で音が違うみたい。
夢追い人間でなきゃ出来ないよ。

投稿: やまんば | 2011年2月13日 (日) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/50842101

この記事へのトラックバック一覧です: 打楽器? 否、音具って云うんだよ!:

« サクラ切る、、、?   | トップページ | 一足お先に春が来た! »