« 焼酎ボンボンは企画限定品?   | トップページ | 打楽器? 否、音具って云うんだよ! »

サクラ切る、、、?  

庭師にお願いする程の庭? トンデモナイ!

崖にある槇の防風林、背戸に並んだ柿ノ木やら、、、

半分朽ちかけた八重桜の剪定を庭の専門家にお願いしてあった。

新しいお茶室の仕事が一段落してのお越し。 申し訳ない!

放りっぱなしで延び放題の家回り。 爺の手に負える訳がない。

若者二人の手捌きは流石。 先ずはコケが付き始めた八重桜。

まだ此処に定住していなかった時に苗木を植えて何十年?

こんなに大きくなるとは思わず、、、  植え場所が悪かった。

屋根に掛かっていた枝も落とし身軽に。  元気になって欲しい。

切り口には防腐剤を塗っている。   桜切る、、、じゃないらしい。

梅切らぬ、、、の古梅、只今真っ盛りだけど見る間にこじんまりと!

風除けの槇も背戸の柿ノ木もサッパリとして日暮れ前に終わった。

Img_4096 Img_4089

Img_4127_2 Img_4120_2 Img_4125_2 Img_4128_2

|

« 焼酎ボンボンは企画限定品?   | トップページ | 打楽器? 否、音具って云うんだよ! »

コメント

切り落とされた枝を見ると、何時も庭が有ったら貰って帰りたいと思って仕舞います。
何かが作れると言う気になるのです。
庭があったらそんな気にならないのかも知れないとは思うのですが。

投稿: 谷間のゆり | 2011年2月10日 (木) 23時31分

m(_ _)mこんばんは~~!

今日はお世話になり、ありがとうございました。
11月からお待ちいただいて、やっとお世話になる事ができて、良かったです。

「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」といいますね。
今日は二人の馬鹿がお世話になりました。
桜も人と共存するには、
切られる事もありますね~。

帰りに息子が頂いてきたその八重桜のお菓子、
早速、美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。

投稿: ねたの | 2011年2月11日 (金) 00時53分

この頃は、植木の手入れを高齢者事業団とかが請け負いますが、丁寧??ですが、お茶休みが長すぎ、3人で1人前で本職よりも割高という話を聞きます。
我が家は体裁は関係がなく、高枝挟みなどで適当にばっさりばっさり、さっぱりし過ぎて花木の花が咲きません。

投稿: 放念の翁 | 2011年2月11日 (金) 07時12分

私の借りてる工房は、お抱え庭師付きです。朝行ったら、草は無いし、木は家から見える視線の高さに切ったほうがいい、大きくしちゃダメとどんどん切ってくれます。いつの間にか楽しみにしていた草もなかった・・・。何も言えません(苦笑)

投稿: メチャコ | 2011年2月11日 (金) 09時04分

庭木の剪定も力がなくなって、枝を片づけるのも疲れてしまいます。
広い屋敷では、ままなりませんね、でも庭師さんが見栄え良く仕上げてくれたのでしょうね。
鳥も枝ぶりが気に入って寄ってくるでしょう。

花や鳥を見ながらお茶したら
寿命がきっと延びるでしょう。

投稿: hulala | 2011年2月11日 (金) 09時07分

谷間のゆり さん

ユキの予報がアメになりました。

殆んどの枝が草木染の材料になります。
八重桜に付いた苔はとても貴重な染料です。
ウメノキゴケは発酵させて紅から紫に。
マツゲゴケはそのまま煮出して羊毛を茶色に。
一緒に生えているのでうっかり出来ません。

投稿: やまんば | 2011年2月11日 (金) 10時02分

ねたの さん

剪定していただいたもの達が活き活きしてます。
この雨が丁度良いお湿りになって願ったり叶ったりです。 
お世話になった素晴らしい腕を持った庭師さんに宜しくお伝えください。
ほんとにほんとに有難うございました。

投稿: やまんば | 2011年2月11日 (金) 10時26分

翁 さん

仰せの通り、3人で1人前、お願いするほうが無理です。
怪我でもされたら大変。
年取ったら自分の事で精一杯。

餅は餅屋 手早くスッキリと片付きました。
爺が高枝ばさみと格闘しなくても済みます。

投稿: やまんば | 2011年2月11日 (金) 10時54分

メチャコ さん

そろそろ、染めようかナ?
残念! 刈られた! 遅かった、、、

投稿: やまんば | 2011年2月11日 (金) 10時57分

hulala さん

風通しも良くなって、木が活き活きと!
剪定した枝は持ち帰ってチップにしてから
肥料にすると云ってました。
我が家はそのままで、乾いたら焚き木です。

投稿: やまんば | 2011年2月11日 (金) 11時07分

昔は「桜切るバカ」といったようですが、
今は剪定して長生きさせていると聞きました。
また美しい花を咲かせるのではありませんか。
家は庭がないので植木鉢なんですが、
なかなか剪定が出来ません。
なんだか切るのがかわいそうな気がして…
伸びるだけ伸びると諦めがついて、バッサリ切ります。happy02

投稿: 山姥 | 2011年2月11日 (金) 22時03分

山姥 さん

こんばんは!
これは花芽だナと思うと切れなくて、、、

冬の寒さが強いので鉢物は出し入れが出来ず、諦めています。
一晩表に出しっぱなしにして枯らしたお花がどれ程あるか。懲りもせずでした。

投稿: やまんば | 2011年2月12日 (土) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/50831703

この記事へのトラックバック一覧です: サクラ切る、、、?  :

« 焼酎ボンボンは企画限定品?   | トップページ | 打楽器? 否、音具って云うんだよ! »