« 3月1週の目玉商品はこちら! | トップページ | 「光る羊96」も「ヒツジパレット2012」も、、、 »

初版第一刷、数日前に出たばかり!

昨日のぽかぽかは何処へやら~~~  三寒四温の寒なのだろう。

峠越えで隣り街へ。 峠を下りきった処にある梅林が見頃になっていた。

紅茶やらコーヒーやらの買い物もあったけど、、、  目的は本屋さん。

大きな書店なら必ずある!と踏んで、、、 爺が朝刊の切り抜き片手に、

書店の中に消えて、、、 お邪魔な4本足の婆は駐車場で留守番。

この街に住むブログ大先輩、ミツバチ飼育家の映画評を拝見して

気にかかっていたら、朝刊の記事の書籍情報から原作が出版と!

若い時から映画館が大の苦手だった婆。  先ずは原作を読むべし。

流石、大書店。祥伝社黄金文庫「タッポーチョ太平洋の奇跡」。

初版第一刷、出たばかりのホヤホヤを手に入れる事が出来た。

Img_4247 Img_4251 Img_4252 Img_4249

|

« 3月1週の目玉商品はこちら! | トップページ | 「光る羊96」も「ヒツジパレット2012」も、、、 »

コメント

ややっ!
なんと素早いこと、素早いこと、、、
でも、映画の上映が終わらないうちに見ておいてから、じっくり本を読んだ方が、、、
本も読みたいな~って思ってたところでした。

投稿: ナベショー | 2011年2月19日 (土) 22時00分

ナベショー さん

ありがとうございました!
という訳でお先にと相成りました。
同じ姿勢で長く座っているのが無理?かも。
まだ購入されてなかったら、、、
速読の名人?ですので、ポストに入れます。
2,3日お待ち戴けたら、、、です。

投稿: やまんば | 2011年2月19日 (土) 22時55分

なんと、今観て来ました。
いろいろ考えました。今の映画館は平日だと結構空いているし、車椅子席もあるし、もしかしたら観覧可能かもしれません。大画面で優れた音響システムでの戦争シーンの爆音や振動はちょっと怖かったです。2時間20分。長いかな。

投稿: chico | 2011年2月20日 (日) 14時05分

CHICO さん

人の命、何処で誰が支配するのかしらね。
ほんの一瞬、ほんの一歩外れていたら、、、

久し振りに重い読後感です。
出征する人を旗を振ってお見送りしたのは
小学校の低学年。戦争末期は集団疎開。

戦争体験者が居なくなれば、、、
歴史の教科書半ページがいいとこかしら?

投稿: やまんば | 2011年2月20日 (日) 15時28分

梅園のあるところの沢は、地元の人は「鯵沢」と呼んでいます。
昔大地震の際、津波がここまで川を遡ってきて、この沢で津波に打ち上げられた鯵が獲れたそうです。
災害も、戦争も、教訓になる貴重な話は、後世に残す必要があると思いました。

投稿: 沢彦 | 2011年2月21日 (月) 04時46分

やまんばさま
本、、を我が家のポストに、、だけで峠を越えられるのも御苦労なことですので、映画を見られてのお帰りに我が家に選られてお茶でもいかが?

投稿: ナベショー | 2011年2月21日 (月) 12時50分

沢彦 さん

ホント???  初耳です。
アソコまで津波がくる、と言うことは、、、
宮原辺りは海の底でしょうね。

この辺りの地名の由来を採話するべき!
「うま落とし」とか「ぼさひめさん」とか。
早くしないと、みんな居なくなっちゃうよ!

投稿: やまんば | 2011年2月21日 (月) 14時31分

ナベショー さん

先程、郵便局のポストへ! 
序でがあったので頼みました。

堆肥置き場の奥の梅園まで津波が遡ったなんて、、、  ご存知でしたか。
鯵が打ち上げられて、、、 鯵沢とは!!!

投稿: やまんば | 2011年2月21日 (月) 14時42分

やまんばさま
さっそく郵便屋さんが本を届けてくれました。
本と映画と、どれくらい印象が異なるか、、興味がありますね。
ありがとうございました。
鯵沢、、、まさか?
そういえば、広島県の大竹市に住んでた時、住宅地の坂を登り切った丘の上の地名が「唐船浜」、、昔、唐からやって来た船が着く港があったとか、、、まさか?
100m下が瀬戸内海なのですが、、、

投稿: ナベショー | 2011年2月22日 (火) 20時04分

ナベショー さん

届きましたか。 
お役に立ってよかったです。

地名の由来、、、 藪だらけの田圃?

投稿: やまんば | 2011年2月22日 (火) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/50913327

この記事へのトラックバック一覧です: 初版第一刷、数日前に出たばかり!:

« 3月1週の目玉商品はこちら! | トップページ | 「光る羊96」も「ヒツジパレット2012」も、、、 »