« 富山は雪! | トップページ | 老人性皮膚搔痒症 »

アカギレには、、、ひつじの毛の油

毎年、寒さが厳しくなると、、、、  婆の悩みの種はアカギレ。

先ず親指の先が割れてくる。そこに亀の子束子でも当たると

飛び上がる程の痛さ!  水仕事の後に軟膏を塗っているけど

始終濡らすから、余り効き目がないかもしれない。

以前からのアカギレ特効薬、京都のアカギレ膏が製造中止で

残りを惜しみ惜しみ使っていた処、、、   

最近、スピンハウスポンタから発売された 「ひつじの毛の油」。

寒いと固まってしまう。 ストーブに翳してちょっと溶かして。 

ダメモトで指先に擦り込んでみたら!

アカギレの傷が酷くならずに痛くない!  どうも効いてる?

水を使った度に擦りこんでいる。 アカギレの特効薬みーつけた。

Img_3771 Img_3756 Img_3755 Img_3757

|

« 富山は雪! | トップページ | 老人性皮膚搔痒症 »

コメント

おはようございます
昨日と違いどんよりと冷たい朝ですsnow寒い!
私も水使いの後は手まめにクリームを
足のかかともねっ
段々手間のかかる身体に(笑)

投稿: クロワッサン | 2011年1月15日 (土) 09時10分

クロワッサン さん

今にも何か降って来そうな!
老人性皮膚搔痒症?のお薬が無くなりそうなので
皮膚科まで出掛けます。
ほんとに色々出てきますね。満身創痍!

投稿: やまんば | 2011年1月15日 (土) 10時12分

若い頃よく皸になりました。
私の場合は、風呂の後で割れているところに、桃の花をたっぷり付けて、絆創膏でふさいだだけでで治っていました。
今は冷たい水を使わなくなったからか、今度は油が切れて、爪の脇が硬くなって偶に爪きりできっています。

投稿: 谷間のゆり | 2011年1月15日 (土) 23時58分

谷間のゆり さん

昨夜遅くから雪になり、朝は雪景色。
何センチも積もらないので日が出るともう溶けています。

脂ぎれした指先は硬くなり、余計にアカギレの傷が深くなってしまいます。
いずれにしても春までのお付き合い!が続きます。 

投稿: やまんば | 2011年1月16日 (日) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/50584080

この記事へのトラックバック一覧です: アカギレには、、、ひつじの毛の油:

« 富山は雪! | トップページ | 老人性皮膚搔痒症 »