« 予報は、当分冷え込むとか? | トップページ | 富山は雪! »

切り株一つで、、、

寒いので昼間からストーブを焚いていると薪がどんどん無くなる。

チェンソーで薪の長さに切った切り株。 そのままでは使えない。

鉈で割れば、、、なんて思ったら大間違い。 楔を打ち込んでから

ハンマーで叩き、半分にしてから、、、、。 鉈で割るのはそれから。

その辺りになると寒くなくなり、爺は襟巻きを取り、上着も!

悪いけど婆は高みの見物人しか出来ない。 

細かくしないで大きい侭でくべたほうがホトホトと長く燃える。

湿っていると煙ってしまい、家中が燻製臭くなってしまう。

此処は乾燥注意報が出ている程なので湿ってはいない。

雪の降る処では薪割りも出来ないのではないかナ?

大きな切り株一個、一晩で灰になる。

Img_3763 Img_3766 Img_3767 Img_3769

|

« 予報は、当分冷え込むとか? | トップページ | 富山は雪! »

コメント

毎日ご苦労様でございます~♪
さぞかし爺様は、筋骨隆々?マッチョなお方?
見ただけで、腰が痛くなるような薪割り仕事!
でも~長生きできそうですね~^^v
立派としか言葉が思い浮かびませんわ~fuji

投稿: cyicyikatsuko | 2011年1月13日 (木) 00時26分

こんな丸太を良く運んでこられますね。軽トラでしょうか。
囲炉裏と竈に一冬の薪は大変な量でした。
昔は屋敷の近くに雑木山、コナラやクヌギを15~20年ごとに切り回して薪に、そして茅葺きの茅も毎年刈り込んで。
薪割り、ご主人は几帳面。太い丸太、翁は端から削ぐようにして割ります。不揃いですけれどね。ガハハ
薪は非常用と時々簡易竈でご飯を炊いたり、蕎麦をゆでたりです。

投稿: 放念の翁 | 2011年1月13日 (木) 06時17分

たくましい父ちゃんステキlovely

投稿: メチャコ | 2011年1月13日 (木) 08時56分

CYICYI さん

これが出来なくなったらどうしましょ?
灯油が1日に20L無くなる大きなストーブでも入れないとダメかも。
暖冬異変にならないかしら? ガハハ

投稿: やまんば | 2011年1月13日 (木) 15時17分

翁 さん

ケットラじゃございません。バンです。
40センチに切っているそうです。
やっとだと思いますけど、、、
此処何年も竈には火が入りません。
折角作った鎌倉石のお竃ですけど無用の長物になってます。
 

投稿: やまんば | 2011年1月13日 (木) 15時28分

メチャコ さん

後、何年出来るかな?
甘党さんは運動しないとね。
アレから検査に行かないよ!
困ったもんだ!

投稿: やまんば | 2011年1月13日 (木) 15時33分

上着も襟巻きも脱ぎ捨てて?
爺やさま、カッコイイですね!!(^_^)

でも風邪をひかないように、お気をつけください。

寒さは今が底でしょうか。立派な切り株1個が灰になるとは。
せめて日中はポカポカと晴れて暖かく過ごせますように。

投稿: ナナ | 2011年1月13日 (木) 16時09分

ナナ さん

今夜も冷えてます。
家の中に居て鼻の頭が冷たいんですよ。
背中に張ったカイロで低温火傷寸前。アハハ

明日はそちらも冷え込みそうですね。
温かくしててください!

投稿: やまんば | 2011年1月13日 (木) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/50566801

この記事へのトラックバック一覧です: 切り株一つで、、、:

« 予報は、当分冷え込むとか? | トップページ | 富山は雪! »