« 刃当たりは申し分なし! | トップページ | つまみ食いのだいご味! »

暇つぶしにはチョッと重荷?

柚子。 強い霜が来たらダメになるだろう。  どうしようか。   

柚子味噌も出来たし、冷凍庫には皮も絞ったジュースもあるし、、、

マーマレードは三月になれば夏みかんが採れたよ!って声がかかる。

それまでの繋ぎに少し煮てもいいかな。   今日の暇つぶし。

皮を切って量ったら一キロちょっと。 甘さは控えめで500g。

苦味を洗い流して、皮が柔らかくなるまで煮てから砂糖を入れる。

最後に92年ものの柚子酒を!    ちょっと緩めの煮上がり。

ヨーグルトやホットジュースに丁度いい出来になった。

Img_3521 Img_3515_2 Img_3527

|

« 刃当たりは申し分なし! | トップページ | つまみ食いのだいご味! »

コメント

 こんばんは。ナナです。(^_^)
綺麗な色に仕上がりましたねー。頂いた柚子でウチも挑戦してみましたが
ここまで透き通った色は出ませんでした。
でも美味しく頂いております。カラダも温まって嬉しいです。(^_^)
ヨーグルトに入れる。なるほど、その手がありましたね。
さっそく明日にでも!

投稿: ナナ | 2010年12月21日 (火) 00時02分

catやまんばさん、こんばんは
ゆずが沢山ですね。
綺麗な色をしてます。
さっそくジャム作りで、やまんばさんて、
なんでも器用にこなす方なんですね。
見習わなくちゃ。

↓ちょっとの所で信号無視になってしまって、悔しい感じですね。
罰金はイタイですよね。

投稿: たまちゃん | 2010年12月21日 (火) 01時35分

ナナさん

柚子のお湯割り、熱々で!!!
生姜もお湯割り、ねずみ焼酎も!
寒い時はお湯割りに限ります。
但し、オヤスミ前に飲むと、、、 アハハ

投稿: やまんば | 2010年12月21日 (火) 16時58分

たまちゃん

暮れになるとお巡りさんの目の色が変わってくるんですって!
NHKの歳末助け合いに入れるから返して呉れないかな?  ばかみちゃった!

投稿: やまんば | 2010年12月21日 (火) 17時08分

今年も年中行事、、
柚子味噌、マーマレード、、、、作りましたね~
うちも段ボール箱に一杯、柚子を貰った、
明日は柚子味噌をたくさん作らなくちゃ

投稿: ナベショー | 2010年12月21日 (火) 22時35分

ナベショー さん

うふふ、、 オタノシミですね。
箱イッパイの柚子、作り甲斐があります!

爺婆だけでは消化出来っこないのに、作ってしまうんです。

投稿: やまんば | 2010年12月22日 (水) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/50355606

この記事へのトラックバック一覧です: 暇つぶしにはチョッと重荷?:

« 刃当たりは申し分なし! | トップページ | つまみ食いのだいご味! »