« オマケのCD | トップページ | 育てる! »

まな板はイチョウでたっぷりと

「てんだす」森のアウトレット。 毎年6月と12月に市が立つ。

天竜の木材を世に出そうと木材業のグループが作った「てんだす」。

誰でもが木材を気軽に買えるイベントを浜松で土日の二日間。昨日今日。

初日に行かないと目ぼしいものが無くなってしまうと、早々に出掛けた爺。

今回はイチョウの板を数枚持ち帰って。   最高のまな板が出来る筈だ。

使い古したまな板を何度も削り直して、そろそろと思っていた矢先!

こうとなったら、一日も早く使わせてほしいけど、如何なものかな?

少し重くてもいいから、たっぷりとしたものにして欲しい。

端材で、、、 手許使いの小振りもあれば。    

Img_3414 Img_3416 Img_3429

|

« オマケのCD | トップページ | 育てる! »

コメント

まな板、昨年日本橋・木屋のイチョウのまな板を買いましたが、包丁も痛まない、手が疲れない、使いやすいですね。
この大きな板を車でお持ち帰りですか。結構いいお値段で??。
この大きさならマグロも解体ができますね。
確か木屋も飯田方面のイチョウを使っていた
ように思います。
素晴らしい暮らしが羨ましいですよ。

投稿: 放念の翁 | 2010年12月13日 (月) 06時49分

翁 さん

朝から冷たい雨です。
細かい買い物が溜まって街まででかけました。
この目で確かめないとダメなものもあり、厄介な事です。
まな板の材料?  3枚〆て6300円。
何枚も出来そうです。  使い手は一人。

投稿: やまんば | 2010年12月13日 (月) 15時56分

銀杏がまな板になること知りませんでした。
祖母の代から檜のまな板だったので、独立する時に、買ったのが檜で大きすぎたので追加したのは、神棚の半端材で作った檜、今は其の小さな方を使っていますが、まな板は大きな方が好いですね。
大きなまな板でどんなお料理が出来るのでしょう。

↓好いニュースを有難う御座いました。早速サライを買ってきました。
男性向きの雑誌のようですが、目の保養も出来ました。手袋の記事に興味があります。


投稿: 谷間のゆり | 2010年12月13日 (月) 16時17分

追伸 イチョウの板、只同然のお値段ですね。近くなら明日にでも出かけますね。

投稿: 放念の翁 | 2010年12月13日 (月) 17時25分

谷間のゆり さん

イチョウのまな板は板長さんご推薦!
包丁の刃に優しいとの事です。
小人数、煮物もつい作り過ぎて、、、
お料理だなんて云えなくなりました。

投稿: やまんば | 2010年12月13日 (月) 20時48分

翁 さん

其方から浜松まで、、、
高いまな板になりますね。 がはは!

投稿: やまんば | 2010年12月13日 (月) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/50285527

この記事へのトラックバック一覧です: まな板はイチョウでたっぷりと:

« オマケのCD | トップページ | 育てる! »