« これって交通違反? | トップページ | 刃当たりは申し分なし! »

まな板はイチョウ材で

木材市での掘り出しもの、イチョウの板。

何時になったら作ってくれるかな?と期待しながら待っていた。、

今までのものより一回り大きくしてと頼んで。

朝から物差しを片手に真っ白いイチョウの板を作業台へ!

爺がいよいよ待望、イチョウのまな板の加工に取りかかった。

切り落としたり、削ったり、、、  少しのデコボコは許されず。

イチョウは木の質が柔らかで包丁の当たりが優しいと云われている。

長年愛用の古くなったまな板。何度も削り直して薄くなってはいるけど

捨てるには忍びなく、、、  灰にして土に帰すことに。

Img_3500 Img_3501 Img_3499 Img_3506

Img_3504

|

« これって交通違反? | トップページ | 刃当たりは申し分なし! »

コメント

まな板、出来上がりましたね。
手に優しく、衛生的(殺菌作用?)、乾きも早いです。一度使ったら手放せませんよ。
沢庵もつながらずに切れます。ガハハ
これではお節料理を頑張らなくてはですね。


投稿: 放念の翁 | 2010年12月19日 (日) 06時36分

おはようございます
日々予期せぬ事がw(゚o゚)w
我が家も車の中で夫婦喧嘩をしており覆面パトカーが後ろへ・・・
高速道路のスピード違反!高額な金額を(@Д@;最近は丁寧な運転をしているパパです

爺の手作りのまな板は丈夫で長持ち
我々も丈夫で長持ちよね~~

投稿: クロワッサン | 2010年12月19日 (日) 08時29分

翁 さん

お味噌汁に入れる大根の千六本。
包丁の当たりが違うような、、、

投稿: yamanba | 2010年12月19日 (日) 20時34分

クロワッサン さん

高速のスピード違反は桁がちがう!!!
ケンカなさることあるのかしら?

丈夫で長持ちならいいけど、
ボケて長生きはしたくない!

投稿: やまんば | 2010年12月19日 (日) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/50337282

この記事へのトラックバック一覧です: まな板はイチョウ材で:

« これって交通違反? | トップページ | 刃当たりは申し分なし! »