« まな板はイチョウ材で | トップページ | 暇つぶしにはチョッと重荷? »

刃当たりは申し分なし!

出来上がったお勝手のまな板。 刃を当てるのが勿体無い程。

使い初めは大根の千六本。 包丁の当たりは申し分なし。

もう一枚のイチョウの板。  大きなまな板は一枚あれば充分。

横浜から移った時、爺は職業訓練校に一年通って木工を収めた。

その時に作ったテーブル用の小さなボード。 一枚板ではなく接ぎ板。

毎朝、夫々の好みに切る食パンには無くてはならない代物だ。

これも折角なので新しくと、、、、 大き過ぎると使い難いからね。

チョッと厚いけど文句は云わない事にして三枚出来上がった。

板がお役ご免になるのが先か、こちらが先か何れにしても当分は使える。

Img_3511 Img_3510

|

« まな板はイチョウ材で | トップページ | 暇つぶしにはチョッと重荷? »

コメント

 お疲れ様でした。 使いやすそう!!  可愛いです。我が家ではパンを切るなんて、メッタにないけれども美味しい朝食が・・。
器用なご主人さまで・・!!羨ましいです。

投稿: 菊川婦人 | 2010年12月20日 (月) 08時26分

あー、とってもいいですねおしゃれだわ。角も丸くしてあっていいね。イチョウの木ってどんな性格?

投稿: メチャコ | 2010年12月20日 (月) 19時59分

菊川婦人 さん

削ったり切ったりする事があったら
何時でもお出掛けください!
男のオモチャが揃ってます。

投稿: やまんば | 2010年12月20日 (月) 20時48分

メチャコ さん

板前さんは、イチョウのまな板を使うそうです。 例えて云えば沢庵切る時に繋がらないで切れると、、、  柔らかい木なので瑕はつき易いけど刃には優しいからいいみたいです。 食欲無くて支度するのが嫌だよ!

投稿: やまんば | 2010年12月20日 (月) 21時02分

ナヌ?食欲ない?んー。そういう時は無理に食べなくていいらしい。野菜の煮物に高野豆腐ポキポキ折っていれて食べるとか、、、。でももう一方が食欲ある場合面倒だよねthink

投稿: メチャコ | 2010年12月21日 (火) 10時19分

小さなまな板は、昔の菓子箱の蓋とクイズで頂いた、ケヤキの土瓶敷を使っています。
京都のお料理の先生のアイデアを拝借しましたが、肉用、魚用、果物用を揃えて便利して居ます。
まだ3枚ほど予備が出を待っていますが、一人暮らしでは、まな板もそれほど傷まず出番が有りません。
殆どは杉ですが。

投稿: 谷間のゆり | 2010年12月21日 (火) 10時39分

谷間のゆり さん

別にするのが理想!  
山では地魚も手に入らず、、なので。
使い回しでやってます。 ダメですね。

投稿: やまんば | 2010年12月21日 (火) 17時23分

メチャコさん

お餅でも焼いて食べてよ!
そんな事云ってます。

投稿: やまんば | 2010年12月21日 (火) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/50346301

この記事へのトラックバック一覧です: 刃当たりは申し分なし!:

« まな板はイチョウ材で | トップページ | 暇つぶしにはチョッと重荷? »