« 来年のために、、、 | トップページ | 一人じゃ何も出来ないよ! »

身体にいいのは判っちゃいるけど、、、

無ければ困るけど有り過ぎても、、、、  生姜の話。

しょうがないね。  やるっきゃないよ。 3㌔はあるみたいだ。

抜いたままで置くと萎びて使いものにならなくなってしまうから、、、

先ず、洗って。 とんでもなく複雑な形なので泥を落とすのに手こずり!

漬けるか刻んで冷凍するか、、、  甘酢漬け蜂蜜漬け黒糖漬け、、、

薄く輪切りにしたものと、それを細く千切りにしたものを小分けに冷凍。

いずれにしてもパクパク食べられるものではない。

スライサーを使って輪切りにしてから包丁で千切り。

100gの小袋が輪切りと千切りで10袋。  蔗糖漬けが出来て。

まだまだ残っているけど、、、、  どうしようか? 甘酢に漬けるかな。

Img_3296 Img_3298 Img_3302 Img_3303 Img_3306

|

« 来年のために、、、 | トップページ | 一人じゃ何も出来ないよ! »

コメント

生姜は薄くスライスして乾燥させると、驚く程嵩が減りますよ。NHKのためしてがってんで見ました。
干した生姜は煮物や汁物に使えて、効果は減らないそうです。
私はしょうが湯にして見ましたが、意外でした。

投稿: 谷間のゆり | 2010年11月30日 (火) 17時07分

 残念・・。 欲しかった、不作で仕方なく近所の友人に3Kほど貰い我が家の2Kとで今日作業終了します。
 グラニュウ糖とてんさい糖で砂糖煮を3K作り。残りで椎茸と昆布の佃煮を・・。後2時間くらいかな。
 明日から、工場の仕事なのでここ数日がんばりました。砂糖をてんさい糖に変えたので少し不安ではありますがとにかく終わりました。
 

投稿: 菊川婦人 | 2010年11月30日 (火) 18時32分

こんばんは。
今日のお昼は、生姜をたっぷり利かせた
あったかウドンでした。
生姜は、体が温まっていいですね。
風邪などひかないよう、
温かくして師走を乗り切りましょう(^o^)

投稿: 沢彦 | 2010年11月30日 (火) 21時30分

谷間のゆり さん

好いことを伺いました。
残りは洗ったままで冷蔵庫に入ってます。
早速スライスして乾燥してみます。
有難うございました!

投稿: やまんば | 2010年11月30日 (火) 22時11分

菊川婦人さん

逆立ちしたって貴女の真似は出来ないよ!
アノ煮物は誰にも出来ないと思う。
砂糖煮を3キロ!なんて誰が食べるの?

投稿: やまんば | 2010年11月30日 (火) 22時19分

沢彦 さん

おうどんに生姜を!
初めて伺いました。 やってみますね。
ポッカポカになりそうです。
ありがとう!

投稿: やまんば | 2010年11月30日 (火) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/50168083

この記事へのトラックバック一覧です: 身体にいいのは判っちゃいるけど、、、:

« 来年のために、、、 | トップページ | 一人じゃ何も出来ないよ! »