« このキノコ、食べられる? | トップページ | この舞台、出演はご自由にどうぞ! »

猫に小判、、、豚に真珠 これもことわざ

第1刷が1986年、今年で第106刷発行。 

24年も前から今までこんなに読まれていたのに気がつかなかった。

のうさぎ家の会話を聞いて、、、  こりゃ面白そうだと。 

五味太郎著「ことわざ絵本」   PART-2もある。

アマゾンに注文したら二日で届いた。 

普段、何気なく使っている言葉をことわざとして考えてもみなかった!

海老で鯛を釣るとか、渡りに舟、月とスッポンなど、、、、言葉の業、然り。

明日は三文の得と早起きするかな?

Img_2967 Img_2965 Img_2968

|

« このキノコ、食べられる? | トップページ | この舞台、出演はご自由にどうぞ! »

コメント

朝の気温、初霜が近づいてきました。
ネットをフル活用してのいろいろなお取り寄せ、ご趣味も手広く楽しんでおられる、その頑張りに驚きです。
それからすると、毎日恥ずかしながらの過ごし方です。

投稿: 放念の翁 | 2010年11月 6日 (土) 19時37分

あはははhappy01買っちゃったの?ねねね面白いでしょう。あるでしょ?屁のない・・・も。

投稿: メチャコ | 2010年11月 6日 (土) 20時43分

翁 さん

何を戯言おっしゃいますか!
おとぼけで誤魔化されませんよ。

奥様のサポートから山仕事、暮らしの雑用すべてこなして、、、
グリーンに出る余裕もちゃんと!

並みのオジイの出来る事ではございません。
ご自愛くださいますように!

投稿: やまんば | 2010年11月 6日 (土) 21時28分

メチャコ さん

解説が又面白い!  イラストも愉しいね。

ところで何でコメントにガードしたの?

投稿: やまんば | 2010年11月 6日 (土) 21時33分

こんばんは~~!ご無沙汰の限り…m(__)m
すみませんでした。
「なしのつぶて」…どうなっているのだろうとご心配をお掛けしています。
庭工事は11月20日の工期でした。
それまでは、わき目も振らずに工事に掛かっていました。それが終われば一度伺って・…と話してありました。
ところがここに来て、手直しが何箇所か出てきました。
工期は遅れても仕方ががないという事になりましたが、その分手入れが遅れる事になります^^;。
私だけでも一度お邪魔させていただこうと思っていましたが、今日となれば月末まで時間が作れません。m(__)m
お許し下さいませ。m(__)m

投稿: ねたの | 2010年11月17日 (水) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/49946104

この記事へのトラックバック一覧です: 猫に小判、、、豚に真珠 これもことわざ:

« このキノコ、食べられる? | トップページ | この舞台、出演はご自由にどうぞ! »