« 今が食べ時、チビミカン | トップページ | 足りない時には、、、 »

辛くないネズミ大根

長野がお在所の友人から前に頂いた「ネズミ大根」。猛烈に辛くて甘かった!

今年はその種をお土産に。   夏に播いてそろそろと、、、

葉っぱは、、、これが大根?と首を傾げたくなるような変わった形。

あちらではこの大根を擦り下ろして絞り、その汁にお味噌と薬味を入れて

饂飩や蕎麦を食べる慣わしとか。辛い!けど口に甘さが残るのは確かだった。

1本抜いて、、、形が違うよ。   大きさは同じ位で20cm程。 小さな大根だ。

下ろして焼いた鯖に載せてみた。  長野産みたいに辛くない???  

確かに甘味は強いけど、、、気候風土の違い? それとも異常気象の所為かな?

それにしても、形も違うし、あの辛さは何処へ消えたんだろう?

Img_3242 Img_3244 Img_3240

  

|

« 今が食べ時、チビミカン | トップページ | 足りない時には、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/50114310

この記事へのトラックバック一覧です: 辛くないネズミ大根:

« 今が食べ時、チビミカン | トップページ | 足りない時には、、、 »