« 探していたのはコチラ | トップページ | 鬼が笑いそうな話、、、 »

お灸、効くかなぁ、、、、

骨折した右の手首には金属のプレートが埋めてある。

壜の蓋を開けたり雑巾を絞ったりする時に痛む。

思いついたのがお灸。 温めれば少しは楽になるかも? 

三十代の頃から痛み始めた股関節。膝の痛みから始まり、、、

薦められたのが釜屋のお灸、カマヤミニだった。 

一時、痛みは軽くなったが、先天性股関節脱臼の後遺症と判り、、、

股関節全置換術をしてから二十数年、昨年の両足片手骨折事故!

何年も陽の目を見なかったカマヤミニ、取り出して点火してみたらOK.

ツボは痛む所と以前に教えられて、、、   ろうそくお線香も用意する。

痛いところに続けて三つ。  手の甲から手首の周りにも据えてみた。

熱くないと言ったらウソで、お灸だもの。 少しは熱いに決まってる。

Img_2852 Img_2857 Img_2849 Img_2845

  

|

« 探していたのはコチラ | トップページ | 鬼が笑いそうな話、、、 »

コメント

こんばんは~snow 急に冬ですよ~
痛みますか~?やっぱし・・・
大きなお灸ですね~始めてみました。
両親がもぐさを小さく何個も丸めて、
すえていたのを、思い出しました。
手首はつらいですね・・・
休みながらぼちぼち、お願いします。
これから、長丁場ですから・・・
お大事になさってくださいね~wink

投稿: cyicyikatsuko | 2010年10月27日 (水) 00時18分

天気予報では昨日の気温より8度も低いようです。
急な温度変化は辛いですね。
そろそろ「リストウォーマ」の出番ですね。

投稿: 織姫 | 2010年10月27日 (水) 06時27分

お早うございます。
お灸ですか、いろいろな小道具をお持ちですね。季節変わりで傷の痛み、ご苦労がおありですね。
少しばかり気持ち落ち着き、断片的にブログを書き始めました。ガハハ

投稿: 放念の翁 | 2010年10月27日 (水) 07時51分

CYICYI さん

寒いです。14度しかないです。
急いで重ね着しました。
このお灸は肌に直接火がつかないんです。
大きい割には飛び上がるほどではないから我慢できます。
ご心配、かけます。
背中にしょった厄介ものと仲良くしながら暮らすしかないですね。
お互いに励ましと慰め。お大事にね。 

投稿: やまんば | 2010年10月27日 (水) 16時49分

織姫 さん

モコモコと重ね着してます。
寒さに強いと、、、
でもお風邪ひかないでね。

投稿: やまんば | 2010年10月27日 (水) 16時53分

翁 さん

ガハハが聞けて嬉しい限り!
ご無理のないように。

急の寒さです。入院はお辛いかもですけど
その方が懸命です。 どうぞお大事に!

投稿: やまんば | 2010年10月27日 (水) 17時02分

catやまんばさん、こんばんは~
↓探していたヒーターも見つかって、この寒さにまにあってよかったです。
しかしほんとうに寒くなってしまいましたね。
ブルブルです。

このお灸が少しでも効いて痛みが和らいでくれるといいですね。

投稿: たまちゃん | 2010年10月27日 (水) 19時25分

たまちゃん

地球がイラついているみたいです。
人の力ではどうにもならない事!

この急の寒さ、お体に障りませんように!

投稿: やまんば | 2010年10月27日 (水) 22時16分

お灸の効果は馬鹿に出来ません。洋裁をして居た時に、親指のつめの際に魚の目が出来て、時々削っていたのですが、お客様の中で気が付いた方が、教えて下さったお灸で取れてしまいました。肩こりにも効くのですが、今は一人暮らし、危なくて据えられませんが、魚の目は今でも其のお灸で撮っています。
念のためにお灸の据え方描いて置きます。
海の水の濃さにした水に厚手の和紙を浸し、軽く絞っていたい所に置いて艾を其の上に置き、お灸と同じにお線香で火をつけ、熱いと思ったら火を消すのです。肩こりの場合は場所を移動させて何箇所かに施すのです。

投稿: 谷間のゆり | 2010年10月27日 (水) 22時41分

谷間のゆり さん

魚の目の上にお味噌を伸ばしてもぐさに火をつけて、、、  聞いたことがありました。
魚の目にお灸が効くんですね。
古くから言い伝えられてきた療法はなかなかの効き目です。
塩水と和紙、やってみます!
ありがとうございます!!!

投稿: やまんば | 2010年10月28日 (木) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/49855339

この記事へのトラックバック一覧です: お灸、効くかなぁ、、、、:

« 探していたのはコチラ | トップページ | 鬼が笑いそうな話、、、 »