« どうすりゃ減ってくれるか?コレステロール | トップページ | 泥んこ羊 »

半鐘が鳴るかも!

伸び放題の草を刈って、、、山積みになっていたのを燃やし始めた爺。

街中では焚き火が出来ないことになっていると聞いた。

庭木を切ったら50センチに切り揃えて縛り、ゴミの収集日に出すらしい。

落ち葉を掃いたらこれも袋に入れて、、、  落ち葉焚き、好い匂いなのにね。

さて! コチラはまだ生なので煙が物凄い。 炎なんてチラッとも見えない。

街なら消防署が飛んで来そうな、、、、  焼畑?して種蒔きの準備とか。

草刈機のお見舞いを受けなかった隅っこに、ミズヒキとツユクサが。

Img_2658 Img_2659 Img_2662 Img_2646 Img_2647

|

« どうすりゃ減ってくれるか?コレステロール | トップページ | 泥んこ羊 »

コメント

半鐘、以前にあちこちと半鐘を探したことがありますが、櫓は消防団の消火ホースの干し場、有線放送のスピーカー、お昼や火災を知らせるサイレンなどに変身、半鐘は全く見当たりませんでした。
翁は身長がありましたから、中学生の頃は「半鐘泥棒」と仇名が、半鐘を知る若者はいないでしょうね。

投稿: 放念の翁 | 2010年10月 6日 (水) 16時33分

翁 さん

半鐘が無いって?
ホースの干し場にもなってますけど
チャンとあります。
鳴っても聞こえないでしょうね。

投稿: やまんば | 2010年10月 6日 (水) 21時23分

焚き火の匂い懐かしいですね。
風上に居ると煙くないと習い、火事の時は風上に逃げるのだと、空襲警報の鳴る防空壕でどっちが風上だろうと考えました。

投稿: 谷間のゆり | 2010年10月 7日 (木) 22時39分

谷間いませんのゆり さん

かざかみ かざしも、、、 ステキな日本語ですね。
人差し指を湿らせてどっちから吹いてるかって、やりましたよね。  

投稿: やまんば | 2010年10月 8日 (金) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/49660446

この記事へのトラックバック一覧です: 半鐘が鳴るかも!:

« どうすりゃ減ってくれるか?コレステロール | トップページ | 泥んこ羊 »