« 蜘蛛のお蔭で見つけたよ! | トップページ | 冬眠の支度はまだ早いよ! »

落葉色はセンダン草の、、、

街へ出た人が残して行った畑。  センダン草が我が物顔で一帯を覆っている。

花は地味。その中でも地味なコセンダン草。  染色に使える。

十数年も前に今は無い富士美術館での第三文明展に出展した時の作品が

アメリカセンダン草で染めたものだったような、、、

落葉色の着尺。 動きのある市松を裾に配して仮仕立てした。

目の前に群れて咲くコセンダン草。  なんて豊富な染め材!

出来る事なら、、、、  明日にでも糸を染められたらと思うのみ。

Img_2697 Img_2696 Img_2758

|

« 蜘蛛のお蔭で見つけたよ! | トップページ | 冬眠の支度はまだ早いよ! »

コメント

お早うございます^^
暑さが舞い戻ってきた神戸です

何気なく見てたお花も高尚なお花
いろいろ教えられますよ♪

投稿: クロワッサン | 2010年10月13日 (水) 09時04分

クロワッサン さん

いまだに蚊がいます。蚊取り線香が鳴くなりそう!  オカシナ秋ですね。

もう、糸染めは出来ないでしょう。重いものは無理! 
今の時期は染めの材料が豊富なのに!

投稿: やまんば | 2010年10月13日 (水) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/49725578

この記事へのトラックバック一覧です: 落葉色はセンダン草の、、、:

« 蜘蛛のお蔭で見つけたよ! | トップページ | 冬眠の支度はまだ早いよ! »