« 手打蕎麦がオムライスになって | トップページ | 自然薯もトコロもヤマノイモ科 »

陽の目をみた小引き出し

納戸の棚を片付け始めた爺。 

何年も陽の目を見なかった物が運び出されて、、、、

埃を被って眠っていた中に小引き出しがあった。

十数年も前、移り住んだ時に職業訓練校で木工の授業を受けた爺。

その頃に作った小引き出し。  ちょっと拭いてみたら、、、

コリャ、使えそうだ!  エゴマ油で丁寧に磨いたら見違える様になった。

なんとこの小引き出しにはオルゴールが組み込まれて、、、、

螺子を巻くと途切れ途切れの音。 聞いたことがあるような?

作った本人にも曲の名は判らず、、、、

土間のテーブルの隅に邪魔にもならず納まってしまった小引き出し。

Img_2751 Img_2776 Img_2753 Img_2756

|

« 手打蕎麦がオムライスになって | トップページ | 自然薯もトコロもヤマノイモ科 »

コメント

やまんば様~night こんばんは~♪
夜中にのんびり~
柿の花が>小さくて地味な白い花です~とか?
>サクラタデかヤナギタデか・・・
そぉ~そぉ~今こちらでも咲いてます~蓼ですか?
>ヤママユガのクスサン 始めて知りました!
>名古屋で開催中の国際会議 驕りに感じますわ~
>コセンダン草~染色に使える。
いろんな事を教えてもらえて・・・ありがたや~
私からしたら生き字引な様な人やわ~
やまんばさんって~happy01

投稿: cyicyikatsuko | 2010年10月16日 (土) 03時28分

CYICYI さん

今朝はいい塩梅になりました。
目に付くものがそんなものしか無いんです。

虫やら草やら、、、視野が狭い! ガハハ

投稿: やまんば | 2010年10月16日 (土) 09時26分

よかったぁ、ラブレター出てくるのかとドキドキして読んでたのよ~。
すごくしっかり出来てますね。
今度鳴らしにお邪魔します。

投稿: メチャコ | 2010年10月16日 (土) 09時38分

メチャコ さん

ごつ過ぎるのがチョッとね。
バランス悪いけどサ。

埃にしておくことも無いでしょ?

投稿: やまんば | 2010年10月16日 (土) 10時03分

だるまさんの様な、西郷さんの様な引き出しですね、一寸弱気の様な表情も有って。

投稿: 谷間のゆり | 2010年10月16日 (土) 18時02分

谷間のゆり さん

木の厚さに負けているんです。
作者の申すにはオルゴールを納める為と。
この厚さに納まる小さなオルゴールでした。
チビの癖に重ーい引き出しです。

投稿: やまんば | 2010年10月17日 (日) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/49752735

この記事へのトラックバック一覧です: 陽の目をみた小引き出し:

« 手打蕎麦がオムライスになって | トップページ | 自然薯もトコロもヤマノイモ科 »