« どんな虫? 何という虫? | トップページ | 涼しげに涼しげにと、、、「風、透る」 »

たまねぎが効くのかな?

日陰干しにして置いおいたゴキブリ団子が乾いた。

隣りの母さんが作る団子が良く効いて我が家にはゴキブリが出なかった。

去年は入れ替えも出来ず、、、   そんな事で最近になって姿を見掛けて。

毎年、朝市の目玉で並べていたけど今年は作ってないとの事。

先日、作り方を教えて貰いながら二人で丸めた大笊イッパイのお団子。

20個ほど分けて貰って乾かしておいたゴキブリ団子。  人には無害!

中身は、すりおろしたタマネギ、強力粉、砂糖、牛乳だけ。 ホウ酸は入れない。

耳たぶ位の硬さに良く練って丸めカラカラに乾かして出来上がり。

チョッと時期が遅かったけど来年はゴキブリの姿を見なくて済みそうだ。

お勝手のいたるところに、貯蔵棚の隅に、ピクルスの大瓶の奥にも!

薬品が入ってないからネズミが齧るかも?  

Img_2347 Img_2353

Img_2355_2 Img_2356_2

|

« どんな虫? 何という虫? | トップページ | 涼しげに涼しげにと、、、「風、透る」 »

コメント

catやまんばさんこんばんは!
ご無沙汰でした。お元気そうで安心しました。
私も元気です。メール届いてましたか?

↓フェルトってこんな感じになるのですね。
私はあつかましくもせっせと、毛を集めています。小さい袋一杯になりましたので、
又どう処理したらよいか教えてくだいね。

今年はきっとごきぶりとも合わずにすみそうですね。無害なので、「鼠くん」のご飯になっちゃうかもですね。

投稿: たまちゃん | 2010年9月 5日 (日) 22時52分

たまちゃん

ニャンズの毛が溜まったらお送りください!
愉しみにしてまーーーす!!!

投稿: やまんば | 2010年9月 6日 (月) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/49355433

この記事へのトラックバック一覧です: たまねぎが効くのかな?:

« どんな虫? 何という虫? | トップページ | 涼しげに涼しげにと、、、「風、透る」 »