« 古ければ古いほど、、、とは云うものの | トップページ | 40年前はこんなトイレだった »

枯れ芒になるまでに、、、

芒が雨で煙っている。  涼しいのを通り越して寒いほど。

この芒の穂、春になる前の2月頃になると枯れ芒になる。

この穂が織りの材料に最適。 今年は採り損ねてしまったけど、、、

刈り取ったらその場で穂綿をすっかり落としてから持ち帰って。

穂先だけを染めてみたり、莢を払って茎だけにしたり、、、

この秋の芒が枯れ芒になる頃までに1本ツエにならなくちゃね。

Img_2449 Img_2444 34 33

|

« 古ければ古いほど、、、とは云うものの | トップページ | 40年前はこんなトイレだった »

コメント

芒、すすき? きれいですね!
こんな風景、うちの近所にはなかなかないのです。
お月さんと合いそう〜。

投稿: atsuko | 2010年9月16日 (木) 18時39分

rain 今日は雨でしたか~?
急に肌寒くなって~極端ですね~maple
体が対応するのに大変?アップアップですわ~
すすき 秋ですね~トンボとお月様がお似合い?moon3
制作意欲がもくもく出てきましたか~?happy01
芸術の秋ですもんね~art
生きる力が1本杖にしてくれる~?up
いい感じ!無理せずぼちぼちお願いします~
作品を楽しみに待ってます~eye

投稿: cyicyikatsuko | 2010年9月16日 (木) 21時01分

catやまんばさん、こんばんにゃ!
わ~凄く素敵な芒ですね。
そしてこの芒がこんなに素敵な作品に変身するのですね。
見せていただいてしっとりした気分にさせていただきました。

目標は杖1本、遠くから応援してます。
そしてそうなるように祈ってます。

急に肌寒くなったようなので、お身体ご自愛くださいね

投稿: たまちゃん | 2010年9月16日 (木) 21時52分

ススキの時期になると、終戦直後父が穂の出たばかりのススキを撮って来て、穂先の花を取ってしまって、荒神箒スタイルの箒を作って売っていた姿を思い出します。
ススキが好きなので、ベランダに姫糸ススキを植えてます。

投稿: 谷間のゆり | 2010年9月16日 (木) 22時25分

atuko さん

綿毛を持って帰ると家の周りが芒だらけになっちゃうから、刈った場所で落としてくるんです。  
まだこの辺りは沢山あります。

投稿: やまんば | 2010年9月16日 (木) 22時29分

cyicyi さん

この目線だと有明の月が見えるんですけど
芒に合わせてお月様動かせないしね。
急の寒さです。ご自愛を!

投稿: やまんば | 2010年9月16日 (木) 22時37分

たまちゃん

応援のお気持ち、有難うございます!!!
孫にも衣装で枠を作る職人さんのお蔭で色々愉しんでます。
4本足じゃお話になりませんからね。
乞うご期待!

投稿: やまんば | 2010年9月16日 (木) 22時49分

こんばんは。ナナです。
先日はメールの件で大変お騒がせしてスミマセンでした。

涼しいのを通り越して寒い。こちら大阪も突然に大雨が降りました。
秋を楽しみにしていましたけど、今年は早足で冬っぽくなっちゃうのでしょうか…。

お写真の作品、とても素敵ですね。
静かな眠りに誘われそうです。(^_^)

投稿: ナナ | 2010年9月16日 (木) 23時00分

谷間のゆり さん

この綿毛が曲者。 刈り取った所で落としてこないと家の周りが芒原に。
採りに行かなくてもよくなる?

投稿: やまんば | 2010年9月16日 (木) 23時01分

ナナ さん

コチラこそです! 有難うございました。
笑わないで! ケイタイのNOを入力出来なかったのよ。ドットを抜かしてた。
仲が悪いんです。傍にあった試しなし!

ケイタイからもブログアップ出来てコメントも出来ればラクチンかも?

チャンと教えて頂いたアドレスを入れて送ります。ほんとにもう!世話の焼ける婆です。 

投稿: やまんば | 2010年9月16日 (木) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/49467571

この記事へのトラックバック一覧です: 枯れ芒になるまでに、、、:

« 古ければ古いほど、、、とは云うものの | トップページ | 40年前はこんなトイレだった »