« 用心深いお二人さん | トップページ | 見るも哀れな、、、 »

米子の鯖寿司

街まで行くと、小さいけどお魚や野菜が新鮮なスーパーがある。

朝刊に入る広告は何時もチョッと目を通すだけで気にも留めないけど、、、

そのスーパーで土日だけと、、、   駅弁空弁のお知らせの広告だ。

最近は何処でもやっているけど、この店では珍しい事。

米子の吾左衛門酢の鯖寿司? この辺りでは滅多にお目に掛かれない!

お昼にどうかな? それだけの為に往復1時間もっとの山道を街まで行く?

あの猛暑に出掛ける気は無いけど、幸い今日は涼しくなったし、、、

デパチカや大手スーパーの駅弁とは程遠く、こじんまりと並んでいる。

すでに売り切れご免の品もあり、、、 目的の吾左衛門さんも二つのみ!

遠路はるばるやって来て無かったら、、、、  どうしただろうね。

酢〆めの鯖と厚めの昆布が程よい味で、、、お茶が美味しい。

チョッと贅沢な、、、   山家のお昼ご飯。   偶にはいいよね。

Img_2551 Img_2549_2 Img_2550

      

|

« 用心深いお二人さん | トップページ | 見るも哀れな、、、 »

コメント

鯖の身が厚いね~
昆布の旨さが酢飯や鯖に移って美味しいだろうな~
ちょっと、、いや、かなりの贅沢です!

投稿: ナベショー | 2010年9月25日 (土) 22時37分

ナベショー さん

峠の草刈、お当番。
溝浚いの道具やら草刈機を持って、、、

今日のお昼は粗食! という訳にはね。

投稿: やまんば | 2010年9月26日 (日) 09時57分

うん、美味しそうですね。
全国の名物をいろいろとご存じですね。
大船駅の小鰺の押し寿司が大好きでしたが、この頃は鰺が切り身になってしまいました。
小田原駅の焼きちくわも好きです。
横川の峠の釜飯もドライブインで、列車の中で食べるから美味しい、大量生産で味が落ちました。

投稿: 放念の翁 | 2010年9月26日 (日) 18時10分

米吾のさばずしは私の好物です。安くはないですが京都の有名ブランドの鯖すしに比べれば格安で、味も最高です。かっては新幹線(JR西日本)内で売っていたのですが,今は売っていないようです。本店や山陰以外ではあまり売っていないのですが、東京では百貨店の地下と羽田のJAL側の売店で売っていました。
 その後わたしは通信販売で二三度買いました。
駅弁バージョンもあったのですね。
 近く買って食べることにしょうと思います。

投稿: むだばなし | 2010年9月26日 (日) 19時12分

翁 さん

大船は東海軒の鯵寿司と、、、
鎌倉ハムのサンドイッチ!

横川の釜めし持って霧積温泉まで、、、
翌日は北軽へ。北軽電鉄があった頃です。
50年も前になりました。

投稿: やまんば | 2010年9月26日 (日) 21時00分

むだばなし さん

鯖寿司は如何してもこれ!
駅弁大会なんてと思ってましたけど、、、

まさかこんな辺鄙な所で口にすることが出来るとは! 

投稿: やまんば | 2010年9月26日 (日) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/49558149

この記事へのトラックバック一覧です: 米子の鯖寿司:

« 用心深いお二人さん | トップページ | 見るも哀れな、、、 »