« 昨日入れ替えたのに、、、 | トップページ | 日が落ちる頃から、、、 »

ゴーヤとレイシは、、、

うっかり見過ごすと、、、  見事に熟してオレンジ色に!

葉っぱの蔭に隠れているゴーヤが何時の間にか、、、、

この真っ赤な種の周りが食べられるのをご存知か?

戦後、満州から引き上げてきた人が「レイシだよ、舐めてご覧!」と、、、

オレンジ色の中にある真っ赤なものを舐めると甘かった!

ゴーヤを食べるようになったのはそんなに経ってはいない。

採り損ねて熟したゴーヤは赤い種がこぼれて来年生えてくれる。

彼方此方にパクッと口の開いたオレンジ色を見つけて、、、

開く寸前の実を開けると真っ赤なゼリー状の実が入っていた。

一粒舐めてみたら、、、仄かな甘味があり硬い種が残った。

甘いものが無い時代。 60年以上も前の貴重な甘味だったのだね。

ゴーヤとレイシは、同じものだったのか! この淡い甘味への想い。

Dsc00546 Dsc00577

|

« 昨日入れ替えたのに、、、 | トップページ | 日が落ちる頃から、、、 »

コメント

もっと早く知ってたら・・・舐めてたのに~
残念!
2年前にプランターで1株植えて1ツ実が成りました。
最後はこんなになりました~
風船かずらがせいぜいですわ~実は難しい!

投稿: cyicyikatsuko | 2010年8月22日 (日) 13時09分

レイシを教えて呉れたのは沖縄出身のおばさんでした。奄美大島の方はパパイアの青いのを漬物にしたり、炒めたりすると言って居ましたし、へちまも青いうちに食べますね。
沢山成るので、間引きするのかも知れませんね。
会席料理で、小さなマスクメロンの漬物が出た事があります。摘果した物を漬けたとききました。味は瓜でした。

投稿: 谷間のゆり | 2010年8月22日 (日) 13時52分

ccyicyi さん

美味しい! ものではありません。
遙か彼方の想い出はもっと甘かった!
何にも無かった時ですものね。


投稿: やまんば | 2010年8月22日 (日) 22時28分

谷間のゆり さん

マスクメロンの摘果したのはスーパーに置いてあります。
はじめてみた時は、、、なにこれ?でした。
遠州の海岸地帯はメロン産地なんです。

投稿: やまんば | 2010年8月22日 (日) 22時41分

catやまんばさん、こんばんは
ご無沙汰でした~
やまんばさんもお暑い中
お元気そうでよかった~

ゴーヤの葉って凄く綺麗な緑なんですね。今流行の緑のカーテンにもってこいって感じですね。
ゴーヤも私は友達から頂いて最近食べるようになりました。

デジカメ安く修理ができつといいですね~

投稿: たまちゃん | 2010年8月22日 (日) 22時42分

たまちゃん

午前中は歯医者さん。
お昼寝しようと思ったけどダメ!暑い!

ゴーヤは慣れると苦さが美味しい!
木綿豆腐と炒めて最後に卵。
でも毎日じゃ、、、ね。

今朝の新聞にペットの熱中症に気をつけて!の記事。海からの風があるから大丈夫でしょ?

投稿: やまんば | 2010年8月23日 (月) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/49216340

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤとレイシは、、、:

« 昨日入れ替えたのに、、、 | トップページ | 日が落ちる頃から、、、 »