« 角なしのカブト虫? | トップページ | 発破かけてくれた小さな蛾! »

お飾りの為のホウズキ

お盆のお飾りのコーナーにキレイなホウズキの枝があった。

一本の枝に鮮やかなオレンジ色の苞が10数個ついている。

5,6本纏めて壷に入れたらと考えてみたが止めて1本だけ!

数年前まではあった我が家の其れが知らぬ間に絶えて、、、、

暫く家の中で愉しんだら畑の隅に種を播けば来年は発芽してくれる筈と。

よく熟れた実が一つか二つあれば、、、と思っていたのが大間違い。

大きなオレンジの苞をそーっと開いて、、、 何だ、これ!

さぞかし、リッパに実った丸い玉と思っていたのが色付きの悪い小さな玉!

一つとしてマトモなホウズキは無い。   1本にしておいて大正解だった。

苞だけの為に品種改良されたお飾り用のホウズキなのかも?

Img_2200 Img_2203

|

« 角なしのカブト虫? | トップページ | 発破かけてくれた小さな蛾! »

コメント

朝晩は凌ぎやすくなりました。
そちらも旧盆でしょうか。ホオズキは繁殖力が旺盛で、あちこちに根が伸びてしまいます、
でも実は不揃いに3つか4つ、品種改良?ではホオズキになりませんね。
今年は小玉スイカが5個、なかなかの味でした。お盆に供えられます。

投稿: 放念の翁 | 2010年8月10日 (火) 07時26分

おはようございますsun
昨日は恵みの雨が^^^
ほうずき大好きで植えたものの上手く育たず

お花屋さんの物は観賞用?!子供の頃の実とは・・・残念ですね・・・

山姥のお声は何時もハツラツ♪

投稿: クロワッサン | 2010年8月10日 (火) 07時57分

翁 さん

台風の影響でしょうか。 

俄か雨!雷! 物凄いです。

旧盆ですけど我が家は「ほっとけさま」!

ホウズキの枝1本が何と598円。それもカラッポではお話になりません。

投稿: やまんば | 2010年8月10日 (火) 15時42分

クロワッサン さん

ピカッ! ドシャッ! この辺りの雷はゴロゴロなんて可愛いものじゃありません。

電源を切っておかないと何から何までやられてしまいます。

ほおずきは残念です。園芸店で種を探しましょう。

投稿: やまんば | 2010年8月10日 (火) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/49108139

この記事へのトラックバック一覧です: お飾りの為のホウズキ:

« 角なしのカブト虫? | トップページ | 発破かけてくれた小さな蛾! »