« 土砂降りだ! | トップページ | 一年先の華やぎのために »

皮を捨てないで!

中身より皮の方が大切なんだからね。  丁寧に剥いてよね。

トウモロコシの皮なんて捨ててしまうでしょ。  勿体無い!

10本剥いても、まぁ捨てる方が多いけど、、、 使えそうな皮は僅かしかない。

より分けた皮はカビが生えたり虫が着いたりしない様に熱湯に漬けてから

水洗いしで乾かす。   梅雨時はなかなか乾かず、うっかりすると黴てしまう。

今回は晴れていたので半日できれいに干せた。 少しずつでも貯めないとね。

何にするって?  織りの材料に使うと面白いから、、、

コースターにもタピストリーにも納まってしまう。 だから捨てないで!

Img_1819 Img_1821 Img_1824 Img_1829

13 10

|

« 土砂降りだ! | トップページ | 一年先の華やぎのために »

コメント

これがトウモロコシの皮での作品ですか
。見事ですね。
読み進みながら“草鞋”かなと頭を過ぎりましたよ。暮らしを楽しむ発想、レベルが高いですよ。考えさせられます。
稻藁、麦藁、今では田や畑で処分、カボチャや西瓜の敷き藁を探すのも大変です。

投稿: 放念の翁 | 2010年7月 1日 (木) 18時27分

翁さん

お目にとまりましたか。有難うゴザイマス!
何年か前の作品展に並べたものです。
2年置きくらいに必ずやってきた作品展、
昨年の10月に予定していたのがオジャン!
今年も無理。
慌てないでのんびりやるつもりです。

投稿: やまんば | 2010年7月 1日 (木) 21時39分

ベージュ色になった、とうもろこしの皮の美しさに見とれてしまいました。
織物にするとはしりませんでした。
祖母が姉様人形に作ってくれた事が有り。外国のクリスマスの本に天使が造られているのを見たことは有りますが。
柔らかいところの皮なのですね。

投稿: 谷間のゆり | 2010年7月 1日 (木) 22時08分

catやまんばさん、こんばんは
トウモロコシの皮からの織りもの、なんとも奥深い味わいがある作品に仕上がってますね。
シックで素敵です。
やまんばさんって、自然のものをとても上手に活用されていて、感心しています。
素晴らしです。

投稿: たまちゃん | 2010年7月 1日 (木) 22時22分

谷間のゆり さん

トウモロコシの皮はしなやかで丈夫。
夏に向けてのテーブルウエァには最適です。

キレイに乾燥できると嬉しくなります。
覚えてます。姉様人形の作り方、、、
あれは生のうちでしたね。

投稿: やまんば | 2010年7月 2日 (金) 15時27分

たまちゃん さん

今夜は中身で中華コーンスープ。2本分は消化出来ます。
10本からコースターが3枚織れるかな?

投稿: やまんば | 2010年7月 2日 (金) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/48761741

この記事へのトラックバック一覧です: 皮を捨てないで!:

« 土砂降りだ! | トップページ | 一年先の華やぎのために »