« まだ降る積もり? | トップページ | 蛙の子はオタマジャクシ! »

ブルーベリーの色が、、、、

一昨日は5粒、昨日は15,6粒ほど?  ヒヨドリも気がついたらしい。

日が差すと猛烈な暑さ。 もうダメだ!と言いながら爺が摘んでくれた320g。

日の出前の涼しい内か、日が翳ってからでないととても摘めない。

伸び放題にした高い枝に生ったのは婆にはとても無理な話。  

杖を片手に手の届く範囲なんて、お話にもならない。 今年も爺にお任せだ。

梅雨が明けたら、、、、   一日置きに8月一杯は難行が続く。

ブルーベリーの薮っ漕ぎ。  蜂も電気虫も好いように巣くっている。

来年は採れなくてもいいから、バッサリと剪定してよね!  お願いします。

Img_1983 Img_1976 Img_1989   

|

« まだ降る積もり? | トップページ | 蛙の子はオタマジャクシ! »

コメント

catこんばんにゃ
ブルーベリー摘み、ご主人さまお疲れ様です。私なんて、ブルーベリー摘みというと、観光気分になってしまいますが、今日お話しを伺って、わっ大変って思いました。
これからの収穫は暑さと虫などとの戦いになるんですね。
ご主人さま頑張ってくださいね。

投稿: たまちゃん | 2010年7月16日 (金) 19時25分

見事な実つきですね。
妹の所では、今年は不作だと嘆いていましたが。
目に好いと聞くので、買って見るのですが、何時もはずれるので、最近は出来合いのジャムで我慢して居ます。

美味しい物は動物たちも昆虫も、逃さず食べに来ますよね。

投稿: 谷間のゆり | 2010年7月17日 (土) 09時45分

たまちゃん さん

東海地方、梅雨明け!  早速猛暑!

一粒ずつ、黒くなるので厄介です。
ひよどりと争奪戦になってます。
今日は歯医者さん。 仮歯なので食欲なし!

投稿: やまんば | 2010年7月17日 (土) 23時13分

谷間のゆり さん

20年も前の品種は酸っぱくて原種に近い種類です。 最近のは粒が大きくて甘いらしいですね。  採るのが大変なので最近はお荷物?になってきました。

投稿: やまんば | 2010年7月17日 (土) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/48891336

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーの色が、、、、:

« まだ降る積もり? | トップページ | 蛙の子はオタマジャクシ! »