« 穴掘り名人とイタチごっこ | トップページ | 大苦労の2本目、、、  »

お茶は深蒸し茶! だけじゃない

新茶の季節。 街のお茶屋さんの店先にはためく幟は深蒸し茶!

近所の茶工場も遂に「深蒸し茶」になった。  今までの急須は使えないよ。

網のついた急須に変えないとダメだからね。  お茶の葉が粉々だから、、、

お茶本来のあの澄んだ色でなく、お茶碗の底が見えない緑の濃いお茶だよ。

「深蒸し茶」のシールを貼らなくちゃと出掛けた店に面白い栞があった。

なんと「深蒸し茶」はこんなお茶!の栞。   粉茶と間違える人もいるからね。 

差し上げる人にこの栞をつけてあげれば、いい訳だね。  なるほど!

Img_1375 Img_1376 Img_1374

|

« 穴掘り名人とイタチごっこ | トップページ | 大苦労の2本目、、、  »

コメント

お茶のことはあまり知らなかったのですが(今も大して知りません)、最近たまたま買った粉茶が気に入っています。後始末はすこし面倒ですが家でのむ普通のお茶より味が濃いですね。放っておけば屑として捨てられるお茶の活用かと思っていました。
 味の濃いお茶が好きなら深蒸し茶ですね。
試してみます。

投稿: むだばなし | 2010年5月19日 (水) 11時22分

むだばなし さん

普通のお煎茶は10㌫が粉になります。それを粉茶と称しておすし屋さんでよく使ってます。  深蒸し茶は蒸し方によっても違いますけど見たところ粉茶ではないかと思うような形状になってます。静岡のお茶は最近深蒸し茶が主流になっているらしいです。

ところで、、、むだばなしさんへコメント差し上げるのにはどうしたらいいのでしょうか。 お教えください!

投稿: やまんば | 2010年5月19日 (水) 15時26分

>ところで、、、むだばなしさんへコメント差し上げるのにはどうしたらいいのでしょうか。 お教えください!

お気遣いありがとうございます。
このブログは毎日楽しみに読ませていただいています。自然の中の生活状況にあこがれて覗き見し始めたのが最初です。
 また大怪我の治療やリハビリにたくましく取り組んでいらっしゃるご様子には何かと励まされています。


私のブログは月一程度の更新の怠け者です。上のURLに書いています。
ご来訪歓迎ですが家は放ったらかして散歩がてら他人様のブログにゴミコメントを書き込んでいます。

投稿: むだばなし | 2010年5月21日 (金) 11時04分

ナベショーのお茶や藤かおりの粉茶がたくさん出来て、ちゃんと乾燥させて真空包装しました。
粉茶は檜峠を越えて持参しますのでお楽しみに、、。
深蒸し茶はどうも、、ね~

投稿: ナベショー | 2010年5月22日 (土) 07時06分

ナベショー さん

熊本でも深蒸し茶が浸透?してきたと!
釜炒りはほんの僅かになっているそうです。

波多野氏が何とおっしゃるでしょうね。従来のお茶の粉には香もあるのに何ででしょうか。  楽しみにしています!

投稿: やまんば | 2010年5月22日 (土) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/48396166

この記事へのトラックバック一覧です: お茶は深蒸し茶! だけじゃない:

« 穴掘り名人とイタチごっこ | トップページ | 大苦労の2本目、、、  »