« 十六夜の客人は、、、 | トップページ | これって、ペットかナ??? »

テレビつけなきゃよかった、、、

干草を与えながら「沢山食べるんだよ、、、」 

ワクチンを打たれた牛たちに声を掛けている飼い主さん。

手塩に掛けて育てた牛たちを処分しなければならない、、、

朝のニュースで宮崎の飼い主と牛たちの映像を見て胸が痛くなってしまった。

その後の話題が何であったか気象情報も見ないで消して。

あの牛たちを処分する飼い主さんの辛さが伝わってきて思わずジンときてしまう。  

難聴が進んでますますテレビ嫌いに、それでも朝のニュースだけは見ている。

テレビのスイッチ入れなきゃよかった、、、 そんなこと思いながらの手慰み。

Img_1551 Img_1552

|

« 十六夜の客人は、、、 | トップページ | これって、ペットかナ??? »

コメント

手塩に育てた牛をむざむざと殺してしまう、防除対策の遅れ、補償で済む問題ではなく、生き甲斐のダメージが大きいと思いますね。
殆どの酪農家はゼロからの再出発、それも時期は不透明、お気の毒としか言いようがありませんが。
それにしても涼しいですね。朝晩はセーターを着込んでいます。108夜でお茶の芽が、種物も発芽が遅れています。

投稿: 放念の翁 | 2010年5月31日 (月) 18時34分

翁 さん

先日のお茶がやっと出来てきました。
山奥のものなので芽が出ない中の凍害でしたから一番茶は助かったのですけど半月以上遅れました。
時季遅れという事でお茶屋には叩かれて農家は泣いてます。

投稿: やまんば | 2010年5月31日 (月) 20時29分

 こんばんは。ナナです。
美しい花が生まれましたね。白。とても静かで心癒されます。

宮崎県を襲った口蹄疫。
日本の酪農を守るために、現地の方々は必死になって
感染拡大を食い止めようと戦ってくれていますね。
目をそむけてはいけないと、まいにち情報を追いかけていますけど…本当に、つらいです。
現地の方々の心静かな日々が1日も早く戻りますように。
そう願うばかりです。

投稿: ナナ | 2010年5月31日 (月) 22時52分

こんばんは~♪
畜産も農家も泣いているんですね~
この天候で~私たちも泣けますね~
口蹄疫 もっと早い手を打っていれば・・・
対処が遅すぎましたね~残念な事で~
悲しいいですね~weep
この経験を生かされる事を祈って!

投稿: cyicyikatsuko | 2010年5月31日 (月) 22時59分

ナナ さん

宮崎の口蹄疫義捐金、貴女の提示で判りました。  ありがとうございました。

そのことを申し上げたかったけど、、、
どうやったらコメント出来るのかしら?
どうしてもお邪魔出来ません。

投稿: やまんば | 2010年5月31日 (月) 23時35分

CYICYI さん

こんばんは!

泣かされるのは何時も作り手さんです。
机の上でアアでもないコウでもないと言ってる連中には判っちゃいないんですね。
口先だけなら何とでも言える!
あの牛たちの目を思うと胸が痛くなります。

投稿: やまんば | 2010年5月31日 (月) 23時43分

 ナナです。ブログにお越し下さったのですね。ありがとうございます。

コメント出来ないというのはサイドバーの『つぶやき日記』のことですね?
すみません、『つぶやき日記』にはコメントを受ける機能がなく、ただ私が書くだけのスペースなのです。ゴメンナサイ。

口蹄疫のことは改めてブログに書きました。
よろしければ、またお越し下さいませ。m(_ _)m

投稿: ナナ | 2010年6月 1日 (火) 04時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/48499524

この記事へのトラックバック一覧です: テレビつけなきゃよかった、、、:

« 十六夜の客人は、、、 | トップページ | これって、ペットかナ??? »