« 半年ぶりの有様は、、、、 | トップページ | ちょっとお待ちくださいね! お雛さま。 »

認定は、、、要支援2

今までは身体障害4級。   今回介護認定、、、要支援2となった。

僅かな年金から天引きされる介護保険料。

勧められて使うことにして申請した結果は、、、

ステッキに支えられながらでも歩けるし、認知症も未だ無い。

健常者には程遠いけどこの認定は妥当なのかもしれない。

要支援2だと車いすもベッドも保険の範囲外になるらしいけど

拝借することにして、、、 数日前からベッドは作業場の片隅に。

母屋から作業場への移動、  春雨じゃ、濡れて行こうか!

Img_0699 Img_0697 Img_0698

|

« 半年ぶりの有様は、、、、 | トップページ | ちょっとお待ちくださいね! お雛さま。 »

コメント

house おかえりなさい~やまんば様!
おぉぉ~忙しそぉ~ですね~(空気が違う~)
住み慣れた我が家、すぐに慣れますよ~
あっという間に~歩けて頭が達者!
言うことがないですね~ありがたや~
実労働は少なめに~横になったり~
ぐたぐた~しながら慣れて下さいね~
(怠け者でいてほしいわ~笑!)
そぉ~そぉ~美酒は味わわれましたか~bottle

投稿: cyicyikatsuko | 2010年3月 2日 (火) 20時33分

cyicyi さん

半べそかいてる状態でーす!
気の病になりそーでーす。

明日は貴女のおっしゃる通りにします。

こんなつもりじゃなかったのにね。

ありがとうございました!

投稿: やまんば | 2010年3月 2日 (火) 21時18分

明日は雛祭り、可愛い市松さんと内裏雛と諸々のお飾りに囲まれて白酒で楽しめますか?
毎年雛飾りは無くても、散らし鮨を作って
桜餅でひな祭りをして居ます。
酒には弱いので、お茶毛です。

投稿: 谷間のゆり | 2010年3月 2日 (火) 21時53分

谷間のゆりさん
先程、大急ぎ滑り込みで二日のうちにお二人をお出しする事が出来ました。この辺りのお節句は四月なので我が家のお雛様は毎年長逗留をして頂いてます。お白酒ではなく友人造醸の絞り立てをお供えして!

投稿: やまんば | 2010年3月 3日 (水) 00時14分

本格的な家庭生活に入られますね。
新兵器?を取りそろえられての暮らし、何かとご不便でしょうが、ご夫婦での再出発、少しずつ楽しい時間が取り戻せるでしょう。
人生の試練も前向きに、気持を穏やかにお過ごしください。

哀妻は、身体障害1級、要支援1ですが、日常生活にさほど支障はなく、やまんばさんから比べれば健常者ですが、体力の衰えで外出もままならず、全てが哀妻ペースに暮らしです。

投稿: 放念の翁 | 2010年3月 3日 (水) 07時42分

翁 さま

奥様のお気持ちがよくわかります。
連れ合いには、ありがとう!としか
云うことが出来ません。
動く事が出来ないのですから、、

後2センチの段差が越えられないもどかしさにベソかいてみたり、、、でも悲劇の女王気取りはしてません! 回り道すればいいこと!  云うのは簡単ですけどね。ガハハ?

投稿: やまんば | 2010年3月 3日 (水) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/47706226

この記事へのトラックバック一覧です: 認定は、、、要支援2:

« 半年ぶりの有様は、、、、 | トップページ | ちょっとお待ちくださいね! お雛さま。 »