« 龍山村ひつじまつりのお知らせ | トップページ | キイロが咲き揃う時、、、 »

真冬並みの、、、

ほっぺたが冷たくて、、、   冷たい筈!   6時半過ぎ。

ソロリソロリと杖を突きながら背戸の茶原を覗きに行ってみた。 

台刈りして新芽を待つばかりのお茶の木は霜に覆われて、、、 

日が差せば直に消えてしまうと思うけど、それにしても3月半ば。

アオキの葉っぱも霜に当たって萎れているけど、陰にある真っ赤な実が

自棄に目だって、、、    鳥が食べ残したのかも?

Img_0759 Img_0762 Img_0761 Img_0766

|

« 龍山村ひつじまつりのお知らせ | トップページ | キイロが咲き揃う時、、、 »

コメント

 こんにちは。ナナです。
おかげん、いかがですか?
昨夜は大阪も冷え込みましたけど、0度まではいかなかったです。
お山の空気。やっぱり違いますね。
でも赤い実も葉もキレイ。
朝の澄んだ空気。きもち良さそうです。(^_^)

投稿: ナナ | 2010年3月12日 (金) 20時15分

ナナ さん

ありがとうございます。
少しずつ慣れてきてます。
転ばないようにするのが精一杯?

ネズミがお雛様のあられを食べにきました。 留守の間その辺りをウロチョロしてたのをご存知の爺です。ネズミもペット?

投稿: やまんば | 2010年3月12日 (金) 22時16分

夜分にお邪魔いたします。
わ~本当に温度が低いのですね。
房総とはかなりの温度差があります。
私も静岡にも少し縁があるんですよ。実兄家族は静岡市内にいます。私も独身の頃、保母よやっていて、沼津に4年いました。
でもやまんばさんの所はもっと名古屋寄り?
朝のピンと張り詰めた空気を感じる事ができるお写真ですね。fuji
風邪には注意してくださいね。

投稿: たまちゃん | 2010年3月13日 (土) 00時34分

先日の降雪、湿り気があったのか、春一番の桜、白樺が幹折れ、そして山に入ったら過ぎが7~8本先端が折れていました。
こうした木を始末するのは寂しいです。
そのうえ風邪(もしかして杉花粉)もひいてしまい、やっと起き出しました。

投稿: 放念の翁 | 2010年3月13日 (土) 08時36分

追伸 聡明なやまんば様のこと「過ぎ」と「杉」、またやってしまいました。

投稿: 放念の翁 | 2010年3月13日 (土) 08時38分

cloud おはようございます~♪
こちらは曇って今にも rain ふりそぉ~ですわ~
3月1日のお帰えりから日常にもどられて~
嘘みたいな感じ~(普通~)
ご不自由なんて感じませんね~
ブログの映像からは・・・空気が違いますね~
>ネズミもペット?
やまんば様~猫がやってきたらいいですのにね~
番犬よろしく、番ニャンに~ハハハ
ふと~そんな気がしてしまいました~cat

投稿: cyicyikatsuko | 2010年3月13日 (土) 09時35分

茶の木に降りた霜が綺麗ですが、葉に影響は無いのですか、野菜の葉物は糖度が増すと聞きますけれど。
昔は何処ででも見ていた、アオキの赤い実を見る事が少なくなりました。

今日は温かくなったのですが強く、暖かさに開いた白木蓮の花弁がかわいそうです。

投稿: 谷間のゆり | 2010年3月13日 (土) 13時50分

たまちゃん さん

館山の佐野に仲良しが居ました。
子育てが終わって彼女は館山へ。やまんばは
島田へ、、、 昨年の春に一足お先に!と旅立ちました。  
少し暖かいのでチョッと遠出???してみました。 キイロのラッパ水仙がやっと咲いてくれたので、、、、。

投稿: やまんば | 2010年3月13日 (土) 17時20分

翁 さん

温度の変わりようが激し過ぎます。
山仕事で汗かいたのでは?
重症にならないうちに暖かくして
ご回復なさってくださいね。

少しずつ行動範囲が広がってきました。
いい気になってやり過ぎると、、、です。

お大事になさいますように!

投稿: やまんば | 2010年3月13日 (土) 17時41分

谷間のゆり さん

白もくれんの花弁、チョッとの風でも
可哀想! まさか下向きにする訳にもいかず、、、   こぶしも盛りです。

投稿: やまんば | 2010年3月13日 (土) 17時47分

CYICYI さん

こんにちは!
何故か野良がいないんです。
ご近所さんのニャンはほとんどがカット済みなので、、、 ネズミも増える訳ですね。

でも今から飼ったら、、、可哀想!
飼いたいけど諦めてます。 

投稿: やまんば | 2010年3月13日 (土) 17時57分

峠を一つ越えただけで、この寒さ、、なんですね~
バッチリ、霜が降りてますね。
僕の茶園、、暖かくて芽が動き始めました。
暖かくて早くお茶の芽が動き、4月中旬にでも寒波が来て霜が降りるとお茶は全滅、、、
今は寒いほうが、お茶には良いですね。

投稿: ナベショー | 2010年3月13日 (土) 21時03分

ナベショーさん

何年か前に4月16日に霜が下りて
10時頃になったら新芽が見る見るうちに
赤くなってしまったのを覚えてます。

しいたけが雨とポカポカ陽気でお手上げ状態になってます。 開いてびしょびしょ!

投稿: やまんば | 2010年3月13日 (土) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/47791160

この記事へのトラックバック一覧です: 真冬並みの、、、:

« 龍山村ひつじまつりのお知らせ | トップページ | キイロが咲き揃う時、、、 »