« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

手漉き紙原料ロクタ

手漉き紙原料ロクタ
2010のカレンダー
毎年取り寄せて楽しんでいるネパール手漉き紙のもの。
カレンダーの出処のゆいガイアさんは「ヒマラヤ・ロクタの森」を通してネパール手漉き紙原料ロクタの再生活動を支援なさっている方。手漉き紙に描かれたほのぼのとした優しい絵が気に入っている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜日は自主トレーニング!

日曜日は自主トレーニング!
天使が一人出来たら一回りお散歩する。 座りっぱなしはダメだからね。 ナースステイションまでの往復を繰り返して足慣らしをしながら何人も出来た。
四階のツリーに飾ったのを見た二階のナースさんから是非との嬉しい声をいただいて自主トレしながらの制作。
褒められるとついその気になるから困ったもんだ。
勿論これはお世話になっているお礼の気持ち!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

四本脚の杖!

四本脚の杖!
ステッキの先端が四本に分かれているので安定感はある、
両手に持った二本のステッキで歩くのがちょっとオソロシイ!
五メートルがやっとで又来週に!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

転院してきて一ヶ月

転院してきて一ヶ月
十月二十六日にここへ移って来てから一ヶ月過ぎた。
車椅子から四脚歩行器になり、杖で歩く訓練がはじまっている。
やりすぎると左膝の痛みが出てきて寝てから疼き始めてくる。
加減が難しいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天使の声が聞こえる?

天使の声が聞こえる?
デイルームの一角にクリスマスツリーが出現。
早速天使数人と羊たちを仲間に入れてもらった。
樅の木の先端のお星さまがない。 作ればいいけどーーー
婆一人じゃ出来ないよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

四脚歩行器だけ!

四脚歩行器だけ!
夜間だけは使えた車椅子。今日から移動は四脚歩行器だけ。急ぐ事もないけど一歩ずつの動きなのでね。
これも回復の表れなのかも?
兎に角、疲れてかなわないよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和室訪問

Photo 作業療法で、和室訪問。

我が家でもほとんどつかってないのにね。

上がり框の昇り降りの練習が始まった。

こりゃ、大変な昇り降り。   慣れるまで苦労するよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れさま!

お疲れさま!
お天気に恵まれ、沢山のお客さまが見えてくださった「泥んこ羊」の展示会が終わった。お疲れさま!
盛会はウールの魅力が若い人に広がってきた事。もっと大きいのはメンバーの努力!
それにギャラリーこころ庵さんのご尽力!!!
報告を受けるだけで何も出来なくて申し訳なく。
「泥んこ羊」ありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メタボ猫の兄弟!

メタボ猫の兄弟!
山を越えた隣町にとってもカメラ慣れした猫の親分がいる。その勇姿は飼い主によつて広く公開されている。
リハビリを兼ねて暇つぶしに、子分猫を作ってみた。
親分が気を悪くするかもね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

泥んこ羊

泥んこ羊
今日から3日間、「泥んこ羊」が展示会をする。
デンマーク牧場の羊毛の展示販売とワークショップをする。
場所は古民家ギャラリー「こころ庵」。
ゴメンナサイ! 何にも出来ないでメンバーに任せっぱなし。わざわざ車椅子が入れるようにしてくれたけど、外出は無理。盛会を思うのみ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

物干し場

物干し場
洗濯物を干してひと休みしたら、、、乾いたものを取り込んで、、、キチンと畳む。
これも作業療法、上手に出来る日もありダメな日もある一進一退。
それでいいんだよ。そうだよね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちょっと無理したな?

お昼前の目まぐるしい動きで、左膝頭がご機嫌悪くなってしまう。

作業療法のお迎えが来ても立ち上がれずに車椅子で移動。

膝頭はやっぱり少し腫れて熱を持っている。 冷やして貰うことに。

小さな氷の袋をタオルに包み、膝をぐるぐる捲きにして冷やす。

冷えてくるのが気持ちよく、しばらくは動かないで大人しくする。

洗濯物を畳む作業を済ませて部屋に戻るのは歩行器を使わないと!

エレベーターで一階から四階まで、そこから部屋までの遠い事。

やっとこさ、辿り着き、、、、   無理は禁物。程々に!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

氷で冷やせば?

氷で冷やせば?
歩行器を使って椅子から立ち上がる事が、どうしても上手く出来ない。
後一歩の所で力が抜けて座り込んでしまう。 左膝が邪魔しているからなのは判っているけど! 一人で続けているとちょっぴり落ち込んでくる。
休む暇なくお風呂場へ。
部屋に戻るとお昼食が届いて〜〜〜
急がないと食器洗いの時間だよ!
洗ってホッとしたら…。動けなくなってしまった! 膝が暴れている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後の作業療法は、、、、

お昼前の輪投げもどき、お茶碗洗いとお昼休みがあって

午後の作業療法はなんと部屋のお掃除。

ウールのゴミが出るし箒が欲しかったので願ったり適ったり。

歩行器を使いながらゴミを捨てることまでラクチンに出来たよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

輪投げかな?

輪投げかな?
両手を離して立ち上がる。1メートル程離れた所から渡される輪を受け取り、テーブルの上にある棒に戻す。 初めの内は真っ直ぐに立っている筈が徐々に体が折れ曲がってしまう。
腰の力が弱いからとの指摘を受ける。
これは痛い左膝に体重をかける訓練も兼ねている。
最後になると屁っ放り腰の哀れな格好になってしまう。
鏡で見たら? 吹き出してしまうだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

右手が痛い!

右手が痛い!
右手首の骨折は治ったつもりでいたのに……
車椅子やら歩行器を動かすのにどうしても手に力がかかる。
大丈夫と思っていたら、ヅキンとくるようになってきた。
片手では動かないしねぇ。どうすりゃいいの?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

夕方五時から

夕方五時から
四脚では、まだ夜の独り歩きは出来ない。
夕方五時から翌朝九時迄は車椅子を使う事に。
筋肉がすっかり落ちているのでマダヨタヨタ歩き。
夜中にでも転んだら〜〜〜
安心してお出かけ出来るよね。 何処へ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱりダリア

やっぱりダリア
樵の女房が届けてくれた。
工房の側に咲いてたとの事。
ダリアに似てるけどね。
丈がべらぼうに高く見上げる程になって花が咲くらしい。
皇帝ダリアと云う外来種らしい。 固かった蕾も咲き出してくれる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

採り手のない柚子

採り手のない柚子
枝ごとの柚子を爺が持ってきた。
病室の窓際に置いたら殺風景だった場所が様変わり。
贅沢に柚子をつかったお味噌も作れない。楽しみにしている連中ががっかりしている。
どうぞご自由にお採りくださいと言っても一つか多くて三つ。
来年の今頃は??? 如何な事やら鬼が笑ってるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車椅子は速い

車椅子は速い
今日から部屋の中も廊下も四脚歩行器を使う事に!
車椅子に慣れて思い通りに動かせるようになったら、お代わりがやってきた。
洗面台、冷蔵庫だってあっという間にスイーッとやれば届いたのに!
此方は車輪がついてなく立ち上がり一歩ずつ手で動かすので、ドッコイシヨ?
杖で歩ける為の前哨戦?なら我慢しなきゃね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洗濯物を畳んで

洗濯物を畳んで
取り込んだ洗濯物をキチンとたたむ作業療法。
テーブルの上に積み上げてある乾いた洗濯物を立ち上がってたたむ。
おしまいの頃になると立っているのが辛くなってくる。
ハイ、キレイに畳めたよ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

歩行器その二

歩行器その二
車輪のない歩行器に代わった。
一歩毎に自力で動かして進む。やってみたら思ったよりも楽に扱えた。初日は10メートルで、明日に期待してご苦労様!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

レントゲンの結果

レントゲンの結果
レントゲンのコピーを見ながらDr.の説明を受ける。
入院時と比べると骨は形成されてきたので立つ時の左足にかける体重を増やす事。
三分の二まで大丈夫らしい。体重計を踏み感覚で掴む。 ムズカシイ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

飛べない天使

飛べない天使
天からのお使いは羽があって舞い降りてくるんだよ。もう少しどうにかならないのかしらね。でぶっちょすぎるよ!
chico-laboはもっと可愛く教えてくれたのに〜〜〜

| | コメント (8) | トラックバック (0)

歩行器で

歩行器で
痛い左足について体重の半分をかける?
歩行器で歩く時の注意点。どの程度が2分の1かわかるのかしらね。
エレベーターの前を過ぎナースステイションを通り越し、突き当たりの手前で戻って来た。200メートルあるかな? 一往復しただけで車椅子に戻る。左の膝頭がぐずぐす文句いっているよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蟹の横ばい

蟹の横ばい
吹き抜けのガラス張りリハビリ広場。バーに掴まって横歩きを二周りするとお手上げで暫く休憩して〜〜〜ガラスの壁に向かってゆっくりと立って座ってを50回。
外の景色を眺めていると何回数えたか分からなくなる。 一からやり直し?
其処は適当に♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

重さは1kg

重さは1kg
足首に巻いて重みを加える器具。
重さはお砂糖一袋と同じ1キロある。
自主トレのメニューにある膝伸ばしに使っている錘。
これを足首に付けただけで膝から先が重くて持ち上げられなくなる。何ともだらしのないことだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旗日はお休み

旗日はお休み
文化の日は旗日でリハビリ病院はお休み。入院してる者も休めばいいけど……
少しは動かさないとダメ。 どの位やればいいのか見当か゛つかないのでメニューをお願いした。
お忙しいのにとても分かりやすくプリントして下さった。
これで分からないならどうぞご勝手に!
結構、難行苦行の文化の日になったと云う事。
次からは自分で書けばいいんだよ。お手数かけてゴメンナサイ〓

| | コメント (4) | トラックバック (0)

十二支の丑

十二支の丑
それぞれの病室に名前が付いて可愛い動物の札が入り口にぶら下がっている。
やまんばは402号のうし。
よーく見たら、ね・うし・とらの順番に並んでいた。
幾ら探してもネコが居ない筈だね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

後、10センチ

後、10センチ
腰掛けて腹筋を使い、手を床につける。始めは上半身を前倒し出来ないけど、徐々に屈めてくる。
床まて゛後10センチ弱。もう一息!
日曜日は自主トレーニング。
療法士のお兄様方は宿題を忘れずにお出しになる。
サボれないよ〓

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »