« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

洗濯物

洗濯物
お昼の食器洗いが済むと……
午後は洗い終えた洗濯物を干場まで運び、ハンガーと物干しに干す。
乾かしたら取り込み、シワを伸ばして畳むまでの作業をする。
バランスが上手に取れないので結構大変だよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっとお伺いしますけど

ちょっとお伺いしますけど
夕食を運んで来た方に恐る恐る伺ってみた。
この献立は一般食?それとも〜〜〜 やっぱり!
申し送りの低脂肪食でしたよ。
永谷園のフリカケが無くてもOK!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

今日のオヤツは

今日のオヤツは
作業療法室から戻ったら、テーブルにお茶とお菓子。
オヤツは・あんこもの・と決まっているみたいだね。偶にはナッツ類が出ないのかな?
おせんべいが一枚なんてのがあってもいいのにね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

歯磨き

歯磨き
洗面台に車椅子を横付けして座ったまま歯を磨くとどうしても無理がある。
洗面台の正面に向かって止めた車椅子を固定したら立ち上がり、立ったまま歯磨きする。これが本日の作業療法。
片手を洗面台に置き難なく歯磨きが出来た。立つ訓練も兼ねて!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

靴下が履けた!

靴下が履けた!
どうやって履くのかな?
プラスチックの板を曲げて靴下の中に突っ込み、足が入るように形を作ってから……
爪先を入れて板についた紐を引き上げると……
ハイッ、履けた!これも作業療法の一例。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

これ、何に使う?

これ、何に使う?
リハビリの作業療法のことをOTと云う。 靴下を脱いたり履いたり出来るかな? 手が届かないのに出来る訳ないよね。
それが出来ちゃったよ。簡単に!
このヘンテコなプラスチックの薄いペラペラと孫の手を使ったら…
あっと云う間に靴下が履けた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛み止めで

痛み止めで
昨夜、左膝の痛みが激しくて我慢出来ず、痛み止めの薬を貰う。
初日の疲れと環境の変化に左膝が悲鳴をあげたのかもしれない。
その後朝まで4時間ほど熟睡!
薬の効き目で嘘みたいに左足が軽く動く。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

リハビリ専門

リハビリ専門
病室へ案内されて一息つく間もなくそれぞれのリハビリを担当してくださる方が説明にみえて覚えきれない。主治医もコロリと忘れてしまった。 昼過ぎは心電図レントゲンと立て続け。
部屋に戻ったら、なんとオヤツか゛待っていたヨ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の日に

最後の日に
何から何まで行き届いた処置、温かい対応をして下さった方々に囲まれて此処まで回復出来、明日はリハビリ専門の病院へ。梅雨明けから夏も秋も判らずに来てしまったこの三ヶ月、慣れ親しんだ方々との別れがこんなに辛いとは考えてもみなかった。 心配しなくても大丈夫!の声に勇気を頂いて。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

何匹出来た?

何匹出来た?
指先のリハビリで作り始めたひつじ。50匹以上はあったかな。 手元に残ったのはこれだけ。
お世話になった方達に貰って頂き、こんなに嬉しい事はない。
来週は住み慣れた??この場所からの転院。ひつじを作る暇は無さそうな???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒くなって

寒くなって
タオルケットだけ掛けていたら、今夜は寒くなってお布団をお願いした。 羽毛の入った軽い掛け布団で暖かく快適。
ところがしばらくすると左膝が痛くなってきた。こんなのがダメでは片足だけ外に出しておかなきゃ仕方ないかな?
厄介な左足だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超音波骨折治療器

超音波骨折治療器
骨折が速く回復する為に超音波を患部に当てる。 左足2箇所右足1箇所、20分ずつ当てる。
本当に効き目があるのかしらね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リハビリ室

リハビリ室
左足の痛さを我慢しながら歩く練習をする。
入れ替えた右足の股関節に痛みがなくホッとする。 歩行器で10メートルがやっと! 左膝の痛みでこれ以上は無理。
少しずつ馴らすこと! 無理は禁物。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あっという間の

あっという間の
ここに担ぎ込まれたのが7月20日。夏の暑さも秋の爽やかな風も知らない内に今日で3ヶ月。 この調子でいくと、歩けるようになるまでに後何ヶ月かかるか判らない。
自力で歩ける時が来ますように!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シャワー!

シャワー!
朝一番にシャワーの予約。
車椅子で浴室へ連れて行って貰う。手すりにつかまりお任せで完了。 まだまだ一から十まで自分では何にも出来ない。
どうなることやら?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

晴れです

晴れです
六時半、近くの雑木山に朝日が当たり始め、雲一つなし。 小川の神社の秋祭りの日。
あっちでもこっちでもお祭りなので街からやってくる神主さんは忙しい。
朝一番に当たる小川の衆、正装?して八時には神社に集まる。
お昼までにはお開きになるけど〜〜〜 お神酒がたっぷり入り、昼間からご機嫌に。
午後から爺は:お・ひ・る・ね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トイレまで

トイレまで
車椅子のトイレに行かれるようになった! お小水の管も外れ、こんなに嬉しい事はない。最高の気分!
まだ一人では行かれない。その度にお手数掛けます。宜しくどうぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

歩く!

歩く!
歩行器を使って歩く練習が始まった。枠に掴まって 立ち上がり、足踏みからスタート。
足踏みがこんなに辛いとは!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

これが刺してあった!

これが刺してあった!
左膝の複雑骨折で止めてあつたピンを一本だけ抜いた。曲げ伸ばしの度に痛いのはこれではない。 出っ張ってきたので抜くことになったらしい。
ピンではなくて、まるで木工のボルトナットだね。後の二本はまだ骨をしっかり止めてある。
それにしてもこんなものが3本も?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

盛りだくさん

盛りだくさん
レントゲンとC.Tの連絡があった。肺の炎症も僅かになりC.Tとレントゲンで様子をみるらしい。
一階まで車椅子で移動する。押してくれるのは看護師さん。 右股関節左膝と右手もレントゲン撮影する。明日から歩行訓練が始まる準備らしい。
転院に向けて慌ただしくなってきた。 落ち着くべし!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

文庫本

文庫本
姪っ子達か゛ドサッと 届けてくれた文庫本。 何よりありがたいお見舞いよ。
この機会がなければ逢えなかったねと、二十四年ぶりのご対面。
お互いに中身はちーっとも変わらないね。
文庫本は重くなくて…… しばらく楽しめるよ。 ありがとさん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香りが届く

香りが届く
金木犀を持って来てくれた。 もう、そんな季節に……
香りのなかで「時過ぎやすく暮れは近し〜〜」 そんな一節がふっと浮かんだ。間もなく3ケ月。先は遠い。
「夕日さすまにいそしめよ」と云う事はモタモタしないでリハビリにいそしめよと。
香りに包まれながら納得する。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お昼ご飯

お昼ご飯
まだ続く低脂肪食。 ご飯ばかりが目についてしまう。 食欲ないけどオカハタの梅干しで、半分だけ?
美味しいお寿司が食べたいよーっ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

転院か?

転院か?
立ち上がり、歩行練習を連休明けに始めると説明があった。
経過がよければいよいよ転院になるらしい。
リハビリ専門の病院に移り入院しながら機能復帰訓練を続ける事になる。
そんな急に言われたって???

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ちよっと失敬?

ちよっと失敬?
手元に読み物が何にもない。 活字中毒の禁断症状もイイトコだ。爺が週刊誌を探してきた。待合室の籠の中から借りてきたけど読んだら戻してくるよと。
週刊誌にはあまりご縁がなく、新聞の広告で内容を掴む程度。
どなたのか存じませんが、ちょっと拝借致しますね。
活字には違いないけどね。ふーん!

| | コメント (5) | トラックバック (0)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

血管が無い?

血管が無い?
点滴の度にみんなを困らせる静脈探し。何方がやっても一度に針が収まった事がない。 先ず五回はやり直しになる。 静脈が見つからない。どうかすると失敗した後の青アザが数日消えない。 点滴針を刺されながら「あっ、これもダメ。失敗!」と顔をしかめながら、我慢するしかない。
それにしても人泣かせな血管だね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご多忙なこと!

ご多忙なこと!
また黄色い札が届いた。明日の予定のお知らせ。 レントゲン室までお出かけしなきゃあなるまい。 抗生剤の点滴もあり、吸入もしないといけない。三度の食事を挟んだお座りもある。 痛いけど膝曲げリハビリに捕まってている間に右手の温湿布もやる。 まだあった!両足三箇所に20分ずつ超音波を当てること!
やったかやらないかなんて、覚えていられない。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大袈裟???

大袈裟???
咳払いすると息が詰まりそうな痛みがくる。急に体を動かしたり欠伸しても、ウッとくる。 普通にしていれば痛みもなく何でもないのに。
咳払いしたら痰が少し出た。風邪ひいた訳でもないのに??? 子供の頃、風邪ひくとすぐにやられた吸入。あれの現代版みたいな?
痰を出し易くする為の吸入らしい。少し大袈裟な!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝食のパン

朝食のパン
2つも付いてくるフワフワのパン。一つ食べるのがやっと。ジャムもバターも付いてこない。低脂肪食! 内緒でやまんば製ブルーベリージャムを持ち込んでいる。
それでも一つがやっと。残ったパンの行方か゛気にかかっている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

輪切り

今朝から息をしたり力を入れたりすると右の脇腹が痛く、又胆嚢が暴れ始めたかなと。 エコーで見た所では胆嚢は腫れておらず……
念のため造影剤を使って見ることになった。 お腹を輪切り撮影するらしい。 この際しっかりと調べて欲しい。 連鎖反応?で何処かが炎症を起こした可能性あり。
臓器毎に担当が違うので結果は明日になりそうな。
ベッドのまま小さなトンネルに入って輪切りの撮影は終わった。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »