« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

座れたよ

座れたよ
お昼の食事を挟んで2時間近く車椅子にお座りする事が出来た! 少しずつ動くようになった足を使い二人の介添えで何とか収まって……
まずはめでたし!
自分一人で出来るようになればね!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

どうして飲むの?

どうして飲むの?
1日に1600cc位水分取ればいいつもりでいた。足りないらしい。 水分が少ないのでお小水が濁っているそうな。 そのためのお薬が処方された。 お水ばかりそんなにガブガブ飲めないから仕方がないね。
袋ごと渡されたことは自己管理しなさいと?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日でお別れ

今日でお別れ
看護学校研修生最後の日。
婆の担当になって1ヶ月近く、細かく気を使いあれやこれやと面倒をみてくれた。 来春からは一人前の看護師としての仕事が始まる。 優しくてしっかりした看護師になることの太鼓判を押しますよ!
婆のほんの気持ち、ノラネコ一匹進呈しますね。
ありがとう。お元気で!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

のの字マッサージ

のの字マッサージ
腸の動きを助ける為のマッサージ。お臍を中心にのの字を書くようにお腹をマッサージするのが日課の一つ。 手のひらを当てゆっくり百回お腹をさする。
ゆっくりゆっくりお腹の運動。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

猫石アート

猫石アート
やっぱり猫は犬よりアートになる。石に書くだけだといずれは薄くなり消えてしまう。 この猫石、ちょっとやそっとでは消える事はない。 どうして?企業秘密にしようね。
ペーパーウエイトになればと戴いた。 猫アートの達人で、ミセスギャラリーの作品。
10月1日からこのギャラリーで個展を予定していたのに……
出来る訳ないね。このザマだもの!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

爪を切ったょ

爪を切ったょ
ヘンケルのとても切れ味のいい小さな爪切り。
右手の指先が楽に使えるようになったので、少しずつ切ってみた。 思ったより楽にキレイに仕上がってくれる。
足は二本とも、爺にお願いして切って貰わないとダメ。どうぞ宜しくお願いしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CPM

CPM
4時間も仰向けにされるリハビリ機械、CPM と呼ばれている。
CPMの角度が100°でも実測の膝の曲がりは90°がマァマァいいとこ。 自分でやるとどうしても加減してしまう。痛いのを我慢出来ないから困ったもんだ。
連休になったらやっぱり実測の数値が下がってしまった。連休明け 担当先生方が揃うとどうなることやら〜〜〜
痛いのは覚悟。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ひつじ三昧

ひつじ三昧
勝手に動くリハビリ機械は片足載せて2時間、両足で4時間。その間仰向けになったまま!
手持ち無沙汰もいいところ、、、 ひつじを作り始めてから手元にはほとんど残ってない。 これから少しずつ貯める事にしよう!
ベル付けて袋に入れ「泥んこ羊」のシールを貼れば出来上がり!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パジャマだょ

パジャマだょ
車椅子でお出かけ出来るようになると、今までの前合わせで脱がせ易いのだとだらしがなくて 格好つかないねぇ。これに代わったのはいいけど、ダブダブの男子用のパジャマ。はだけて来ないだけマシかな?
2日毎に替えて貰えるのは嬉しい。
いつから車椅子にお座り出来るかな? 連休中は無理だろうな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まだ腫れてる

まだ腫れてる
ちーっとも腫れが退かない左の膝。曲げるのをサボると振り出しに戻ってしまう。 厄介な膝小僧だょ。
あんまり無理してはダメとおっしゃいますけど〜〜 加減がわからないから困ってしまう、難しいねぇ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

羊が一匹〜

羊が一匹〜
眠れない時のお呪い? 違うょ!
仰向けに寝ながら出来るお遊びを見つけた。折り紙もいいけど…… 試しにやったら何とか形になつた。カワイイ!と云われると連れて行って!となる。
その内ナースステイション牧場が出来るかもね♪♪♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

痛いけど我慢

痛いけど我慢
膝の曲げ伸ばしが出来ず、このままでは車椅子にも座れないょと膝の専門医に。痛いけど固まらないうちにと思いっきり曲げられて〜〜〜 大泣きして喚いて3日目、
まだ腫れが退かず痛みは強いけど、何とか曲がってきた。 顔をしかめながら此処まで出来た。
朝一番のリハビリはとっても痛いヨ! 自分の為!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ないしょだょ

ないしょだょ
低脂肪食が続いている。 朝はパン食にして貰ったけどバター無しジャム無し。
自家製ママレードを爺に届けて貰った。やっぱり美味しい♪
いけない事かも?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これ、なぁに?

これ、なぁに?
東京でのイベントの帰り道に寄ってくださったj.j!
山の家でのW.S以来の再会。一年振りになる。 顔を合わせた途端涙なみだ涙! 心配かけてゴメンナサイね。
J.J はスライドレクチャーでイベントに参加した。 同じアメリカの人がウールと他の繊維を使った「紐」を出品。紡がずフェルトもしない「ひも」をお土産に! ターバンにベルトにネックウエアにもなる。色が素晴らしい。
j.j と案内役のお二人さんのターバンがかっこいい♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何時の間にやら

何時の間にやら
来る途中で拾った山栗、コスモスの小さな花束をお供に♪
気配り達人の為せる業。
秋たけなわですね! ありがとう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

研修中

研修中
婦長さんからの依頼があり、看護学校の研修生か゛配属されてきた。 先輩方の指導宜しく、婆さんの介護をしてくれる。
来春は一人前の看護師として巣立って行かなければならない。 大丈夫!アナタなら素晴らしい看護師になれるから!ベッド脇でのおしゃべりも楽しくて〜〜〜
とっても可愛いお嬢。M.H ちゃん!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

のみぐすり

のみぐすり
毎日何種類かの薬を飲んでいる。
今までは食事の度に「ハイ、お薬」と〜〜〜 今日から薬は自己管理になつた。 こりゃ、大変だ。間違えたら???怖ろしい事になったぞ!
朝昼晩の一仕事!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

図書館あった!

図書館あった!
病気の専門書があるだけと聞いてがっかりしていたら、そうではなかった。 車椅子になれば行かれるぞ!
何時のことやら?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

使えるよ!

使えるよ!
鶴を折るのもいい加減飽きてきた矢先に「器をおる」本がやってきた。
キレイな絵柄の袋は早速二十センチ角の折り紙に。
格好いい升形の箱が出来る。少しずつ寸法を変えるとイレコになる。
Sさん、楽しい本をありがとう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

低脂肪食

低脂肪食
油っ気のないお食事が続いている。
ジャガイモ人参いんげんのソテーの僅かな油、他は見事に油っ気なし。
パサパサしわくちゃ婆になっちゃったよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

小さなリハビリ

小さなリハビリ
献立のお品書きから始まった折鶴。
10センチ角だったのに、これは5センチあるかないか。 手当たり次第に手元の紙を正方形に。
ギプスが取れた右手は萎えているので指先のリハビリに暇つぶしに鶴を折っている。
溜まった鶴、どうしようね。佃煮にする訳にはいかないよ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ちょっと気晴らし

ちょっと気晴らし
ベッドに腰掛けている1時間余り。
ドコモを通さないとここではインターネットが繋がらない。電気屋でドコモのデータ通信の機械を購入したら小型のパソコンをオマケ!に呉れた。出始めのキャンペーンらしい。
小さくて軽く、気晴らし用にはピッタリ!
爺の云うには、オマケ用もドコモに接続の端末機代はシッカリ払わされたらしい。
まァ、いいかな? 当分遊べそうだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

胆嚢とは

胆嚢とは
脇腹からの管はまだそのまま。
消化器の担当医師からお話があり、小さな石もあり手術すればいいけど両足の状態では今のところ無理なので様子を見ながらと。
胆嚢の働きは食べたものの消化を助けるためにあるらしい。
どうなることやら???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シャワー!

シャワー!
1ヶ月以上もお風呂に入ってない。
ベッドに寝たままシャワーをと! そんな事出来るのかな? 半信半疑で部屋から移動して〜〜〜シャワー室へ。 髪の毛から足の指先まで石鹸つけて、適温のシャワーですっかり流して貰い、一皮剥けたみたいな!
乾いたバスタオルに包まれて髪にドライヤー。
すっかりきれいなった自分のベッドに移り、お疲れ様の声にありがとーございましたのお礼で、部屋に戻る。
なんとまぁ、気持ちのいいこと!!! 最高です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

細くなった?

細くなった?
やっと右手のギプスが取れた!
よくよく見たら手首に縫った後がある。曲がりくねった虫が一匹居るみたいだね。
右手も何か入れてあるのかな?
捻るとちょっと痛い。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

自動リハビリ機

自動リハビリ機
この機械! ベッドに置いて使う。
片足載せて膝曲げ運動を2時間。両足で合計4時間!
痛いよ〜って言っても止められないから……悲劇!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »