« へくそかずらかブルーベリーか | トップページ | ピカピカは気持ちいいね! »

青紫蘇の使いみちは、、、、

青じそが出ない。 毎年雑草に混ざって煩いほどなのに、、、
無ければ、、、  困ってしまうねぇ。  紫蘇味噌が作れないよ。

川根のおばさん達から教わったと云う羊飼いから又聞きで作り、大好評!
今年もリクエストが舞い込んで、すっかりその積りが、、、、

泥んこメンバーのKさん持参の青じそを分けて貰ったけど、、、 足りない。
ファーマーズマーケットを覗いても、赤紫蘇はあるけど青紫蘇は「大葉」だけ。
お味噌1㌔で500gの青紫蘇を使うんだもの、、、「大葉」一袋は何㌘?

最後に寄った処に山積みの赤紫蘇と並んで青紫蘇が3束だけ、、、 
青紫蘇は束で出しても買い手がないので、、、と係りの方の話。 何でだろう?
計ってみたら2束で500g、二束で2百円。同じ葉っぱなのに「大葉」は?

材料は揃った。 刻んだ紫蘇の葉を混ぜてお味噌をゆっくり煉ると出来上がる。

冷やしたキュウリに載せて、、、、   後はお好きなように!

090712siso_2 090712siso3

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

ブログランキング にほんブログ村

|

« へくそかずらかブルーベリーか | トップページ | ピカピカは気持ちいいね! »

コメント

今朝は久しぶりで爽やかな朝です。
青紫蘇、この辺りの畑でも見かけなくなり、梅もスーパーで買ってきて漬けているようです。
近所の池のワサビ、以前には時々頂戴しましたが、絶えてしまったとか。
これも温暖化の影響、気温の変化に思います。

投稿: 雲下寺住職 | 2009年7月14日 (火) 06時41分

雲下寺 さん
30℃は超しているでしょうね。暑いです。
気にかかっていたブルーベリーとアジサイの剪定してすっかりノビテます。
ちょっと2時間ばかりなのに、ダラシナクなりました。
そう云えば、河原の月見草も少なくなってきました。温暖化? 

投稿: やまんば | 2009年7月14日 (火) 11時39分

こんばんは。
紫蘇味噌の時期ですね~。
うちもこれ用に青紫蘇、作ったのですがいまいち成長が悪いようです。
他の畑には元気なのが沢山あるのに・・・。
ちょっと分けてもらおうかなぁと思ってます。
今年は実家の畑でにんにくも作ってもらったので、ちょっとだけ美味しくなりそうな予感です。

ブログのコメント、アップできますか?
ライブドアの返事は全く問題ない、でした。
でも親戚のおばなどもコメントできないって知らせてもらったので、できなかったらごめんなさいね。

投稿: 佐小の女将 | 2009年7月16日 (木) 22時35分

佐小の女将 さん
おはよーございます!
青紫蘇、来年は種を買ってきて播くつもりです。 
コメント出来ないのはうちだけじゃなかったんですね。  
他のライブドアの人へもコメントが出来ません。不思議です。
黙って訪問するだけ、、、 つまんない!

投稿: やまんば | 2009年7月17日 (金) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/45625881

この記事へのトラックバック一覧です: 青紫蘇の使いみちは、、、、:

« へくそかずらかブルーベリーか | トップページ | ピカピカは気持ちいいね! »