« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

活字が慰め!

活字が慰め!
若い友人たちからの差し入れ!
昨日はNHK「美の壷」。今日、送られてきたのは民族博物館「みんぱく発見 世界のビーズ」。
片手で持てるのが嬉しい。
難聴婆さんは、聞くより読むに限る。
テレビは要らないよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

晴れ!

晴れ!
明け方になって、眠れたらしい。 食事前のお茶が届いて、目が覚めた。 表は晴れやか! 予報は雨とか。 今日から左足の本格的なリハビリが始まる。 痛そうだけど、覚悟しなきゃ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

建築現場公開!

建築現場公開!
又、表は雨。畳にカビが生え、お勝手にキノコが出たとは、川根からの報告。 ベッドの現場、馬蹄型の金具を使って重いオモシで足を引っ張っている。動くと痛い!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

建築現場みたいな

建築現場みたいな
モノモノしい鉄鋼?が運び込まれた。 残りの一本、問題の右足を引っ張る為の装置とのこと。 元々人工骨の入っていた右足は簡単にはいかないらしい。オペの予定は来週?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カレンダー

カレンダー
ベッドの足元に3ケ月用のカレンダーがぶら下げてある。 七、八、九月。嫌でも目に入ってくる。 次のページを捲るまでには、トテモ帰れないらしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝られない

背中が痒くて仕方がない。震えが来るほど! 痒み止めの薬を先ほど飲んだけど効き目がない。 忙しいナースさんを呼べない。困ったよ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

上げ膳据え膳

目の前のお膳、どうやって食べるの? 左手が動くでしょ! 起きられないもん……

| | コメント (1) | トラックバック (0)

点滴掛けの使い道

点滴掛けの使い道
何とかベッドのあげさげも出来るようになった。 メガネがないと何にも見えないので… 空いている点滴掛けにぶら下げてみたら成功!手拭いの耳を裂きメガネのつるに縛り付けてok! 手は届くし、迷子にならないで済みそう。 格好悪いけどサ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

動けない!

動けない!
片手片足の手術か済んで3日目、イタミトメが切れれば猛烈な痛みと動けない為の背中とがやってくる! 夜が こんなに長いなんて、、、

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ご心配ありがとうございます!

たくさん!タクサン!のコメント、ありがとうございます。まだうごけませんけど、、、片手 で携帯使えました。便利ですね!パソコンが持ち込めれば皆さんにお礼を申し上げます!ほんとにホントにありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんじがらめ

いつもお立ち寄りありがとうございます! 車が事故を起こしてしまいました。 昨日のことです。病院にがんじがらめです。両足片手動きません。 全治?わかりませ。 明日は我が身、おきをつけくださいね!

| | コメント (17) | トラックバック (0)

お騒がせな、、、  埃じゃ死なないよ!

朝食の最中、鳥が飛び込んできた。  慌て者めが!

ヒヨドリではないが同じくらいの大きさ。見上げても判らない。 ムクドリでもない。
天井の梁からゴミを落としながら右往左往飛び回り、お風呂場へ。

耳の遠い婆には聞こえないけど、鳴き喚いて居る様子は判る。
暫くして窓から飛び出して行った。

何年も煤払いしてない陋屋。 見事にゴミが降ってきた。

埃じゃ死なないよ!  例の如くに、開き直りの婆!

090720tori_3 090720tori 090720tori_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カメラと喧嘩しながら、、、

かわせみフォトクラブの作品展。  静銀ギャラリー「四季」にて。

どうしたらこんなに撮れるの?  「のうさぎ」の夫君の解説を聞きながら、、、
彼はクラブの会員で以前から素晴らしい写真を発表している。

虫も鳥も彼に睨まれたら石像の如くになってしまうのかもしれない。
誰もが気にも留めない雑草だって、見違えるほどに浮かび上がっている。

どう足掻いても、婆には出来ないが少しでもそれらしくと、、、、
取扱説明書を読みまくって、ああでもないこうでもないと四苦八苦。

バカチョンデジカメを駆使して朝露に濡れながらやってみたけど!
腕もカメラも、のうさぎの夫君の足元?になんて、、、  婆には無理なこと。

彼の女房の「のうさぎ」も夫君薫陶よろしく、、、いい写真を撮っている。

090718ame_3 090718ame_2 090718ame_4

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

南の国の香りが、、、

沖縄に住む爺の若い友人から珍しい果物が送られてきた。

名前は聞いたことがあるけど、手に取るのは初めてのドラゴンとパッション。
パッションを切ってお毒見。 アケビと食感は似ていて甘い。

早速お礼の電話を入れて、、、、 沖縄での栽培が盛んになったと、、

さて、お味は如何?、、、   沖縄の味と香り!

090718touma_2

090718touma  、

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

この花、開花期は何時?

猛暑の中で梅雨明け宣言。  今朝は又本降り、、、  

オンシジュウムを涼しい木陰に移動する筈がこの雨。
この花、開花時期は何時なのか、、、  一年中咲いている。
頂いた一鉢を株分けしてから10年近く、暑さ寒さの入れ替えだけで。

気がつくといつの間にか新しい芽が伸びて蕾が出来ている。
慌てて水やりをするいい加減な育て方なのに、枯れる気配もなく、、、、

ガラス戸越しの中で埃を被っていたので、暫く雨に当て生きいきとした。

晴れたら涼しい木の陰に移さなくては、、、

090717onnsi_2 090717onnsi_3

090717onnsi_4

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手先の駆使はボケ防止

お互いに格好つけないで云いたい放題を言える仲。 頑固爺!  

八十路を越えて穴窯を焚いている。  展覧会の案内状を貰った。
壮年の頃の茶碗が展示されて、、、 美術誌に載った時に祝宴!したっけね。

幾つか気に入ったモノを譲り受けて日頃から使っているけど、、、
此方も歳老いて、これからは手許を増やせないので、鑑賞するのみ!

彼もボケ防止、婆もそれに倣ってもう暫くは手先を駆使しようかね。

090716ot_3 090716ot_2 090716ot_4 090716ot

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

上手く、よろけますように!

緯よろけの板杼、以前に作ったよろけの波型を変えて、もう一本。

けやきの薄い板に波型を書いて糸のこで切り、やすりを使って仕上げる。
簡単に出来そうだけど半日仕事。  オガクズだらけで大汗びっしょり。

経よろけは筬の上げ下ろしに手間がかかるけど、緯よろけはこれで!

幸いなことに、材料も道具類も周りに転がっている。  爺のおもちゃ箱。

090715yoroke 090715yoroke_2 090715yoroke_3

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピカピカは気持ちいいね!

晴れれば晴れたでこの猛暑。  ちょっと草刈り、剪定、それにちょっと掃除、、、

爺婆はその都度汗まみれで、上から下まで洗濯機の厄介になる始末。
朝一番で廻して、お昼にも、、、   お日さまが出ていれば文句なしに乾く!

その洗濯機、目には見えない裏側の汚れが凄い。 2、3か月に一度ほど洗う。
シャボン玉石鹸を愛用しているので、洗濯槽洗剤もお任せしている。 

石鹸カスや泥の塊が浮き出て、4時間ほどで、ピッカピカにしてくれる。

婆の気の所為か、晴れてくるとあちこち汚れが目につく。 やらねばなるまい!

090702syabonn 090702syabonn_2 090702syabonn_3

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青紫蘇の使いみちは、、、、

青じそが出ない。 毎年雑草に混ざって煩いほどなのに、、、
無ければ、、、  困ってしまうねぇ。  紫蘇味噌が作れないよ。

川根のおばさん達から教わったと云う羊飼いから又聞きで作り、大好評!
今年もリクエストが舞い込んで、すっかりその積りが、、、、

泥んこメンバーのKさん持参の青じそを分けて貰ったけど、、、 足りない。
ファーマーズマーケットを覗いても、赤紫蘇はあるけど青紫蘇は「大葉」だけ。
お味噌1㌔で500gの青紫蘇を使うんだもの、、、「大葉」一袋は何㌘?

最後に寄った処に山積みの赤紫蘇と並んで青紫蘇が3束だけ、、、 
青紫蘇は束で出しても買い手がないので、、、と係りの方の話。 何でだろう?
計ってみたら2束で500g、二束で2百円。同じ葉っぱなのに「大葉」は?

材料は揃った。 刻んだ紫蘇の葉を混ぜてお味噌をゆっくり煉ると出来上がる。

冷やしたキュウリに載せて、、、、   後はお好きなように!

090712siso_2 090712siso3

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

へくそかずらかブルーベリーか

年寄りは目覚めが早い。ぐっすり5時間で睡眠は事足りる。
久し振りの爽やかな朝。 5時を少し回っているか。  

ブルーベリーの繁みにヒヨドリが、、、、   未だかな?と思っていたのに。
昨年からの手足の不調で手入れが出来ず、酷い状態の荒れ放題。

彼方此方に、へくそかずらの蔓が絡まって花が咲き始めている。
これもヒヨドリが種をまき散らしてくれたお陰?でこうなってしまったんだからね。

これからは朝の涼しいうちに摘まないと、日射病になってしまう。
早起きは慣れっこだから苦にはならない。  ヒヨドリとどちらが先か。

初めての収穫、100g弱。     まだ、すーっぱい!

090712buru 090712buru_2 090712buru4       

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早く蝶になっておくれ!

まるまると太っている。  頭からお尻まで5㎝は下らない。

隣のかあさんが人参を抜きに来て、連れて?きた。
何匹もいて、人参の葉っぱをモリモリ食べている、、、と。

婆はね、毛虫はダメだけど、これは平気で触れるんだ!
刺さないし、噛みつきもしないよ。  キアゲハの幼虫じゃないかな?

隣も農薬まいてないから、幾らでも虫がやってくる。

此処まで立派に育ってくると、手で潰す訳にもいかないね。

早く無事に羽化して飛んで行って欲しいけど、、、、

090710musi 090710musi_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヒツジも雨は嫌いだよ!

ヒツジだって、雨に濡れるのは好きじゃない筈。
日照りの時も大風の吹く日も、、、 雪が降っても隠れ場所がない。

これじゃぁ、泥んこになるのは当然だね。   

今日も雨。  今年生まれの連中がおしくらまんじゅうで雨宿りしている。

婆には、どうする事も出来ない。

090709bokujy

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花の終わりもいろいろに、、、

七夕様は天の川が増水して、、、、  昨夜の野外での吟醸試飲会は?

睡蓮の花つきが例年になく多く、雨の中で次々に「ホラ、咲いたよ!」と!

花が終わると散らずに凋みながら首をたれて水の中へ帰ってしまう。
そう云えば、ホテイ草も散らずに凋んで終わったっけね。

今朝も雨の中、開きかかった蕾に声を掛けられた。 「咲くからね!」って。

090708suirenn 090703suirenn_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

樽酒試飲コンサート

酒蔵コンサート。  お酒のタンクが並んだ前に即席ステージ。
聴衆は酒壜のケースに腰掛け、、、   13回目の七夕コンサート。
年々お客が増えて、酒蔵のの中は超満員になる。 会場は大村屋酒造場。  

余程の事がない限り、爺婆で伺っているが、以前に身内のテノール演奏もあって、
ほんの僅かのお手伝いをさせて頂いている。    今回は残念! 伺えない。

プログラムは「シンフォニエッタ静岡」と芸術監督のお話。

コンサート後は冷やした樽酒などの試飲席が野外に設けられて、、、
こちらがお目当ての方も多々お出でになるとか。   お車はご遠慮を!

爺婆、昨日お断りに伺って一足お先に空港開港記念の限定壜を頂く。

七夕さま、雨を降らせないでくださいね!

090706oomura2_2 090706oomura

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーカーのお古じゃありません!

ベビーカーのお古???    そうじゃなくて要するにワンちゃんの車イス!
歳老いて歩くのが不自由になったワンちゃんの為の車とか、、、

ミニチュアシュナウザーのジュリアちゃん。  おすましで乗っかっている。

初めて来たのにリード無しでも何処にも行かず、馴れたもの!
飼い主のパパママが居るからと思うけど、、、

ウエスティのユキもプーも、そしてチャトランネコもお星様になってしまった。
今から飼うのは、先のことを思うと諦めざるを得ない。   短くても10年?  
最後まで面倒見ることなんて、爺も婆も自信が持てないものね。

黙って傍にいるだけで癒される。    でも、やっぱり、、、、もう無理かな?

又、遊びに来てね。 ジュリアちゃん!

090704pet_2 090704pet    

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

静岡県知事は何方になるか!

小学校の体育館が会場。 朝の内に済ませてきた。 年寄りはセッカチだ。

注目の県知事選挙の投票日。  隣のかあさんは、、、 もう行って来たと。   
この辺は、皆さん出足が早い!  何時でも投票率はいいらしい?

さて、即日開票。  何方がなっても重荷を背負う覚悟でどうぞ!

090705senn

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

居ながらにして、、、  お取り寄せ!

昨日頼んで、今日届く。  こんな僻地?でも、、、  

2日の夕刊は3日の朝刊と一緒に配達される。 アサヒのマリオンで。

読者20名さまにプレゼント!  「ヒツジの絵柄のマグカップ」を見つけた。
昔から籤運はめっぽう弱い。 でもヒツジとくれば、、、即、電話で交渉!

お店は古巣から一山越えた処の街。  当時から思うと雲泥の差の開発街。
オーナーの対応よろしく、早速荷造り発送の手配で、、、

思った通りのカッコイイ英国生まれのヒツジがやってきた!

090704magu4

090704magu_3 090704magu_2   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隙間だらけの陋屋なので

日が落ちる頃から始まる蚊との攻防戦。 

何しろ周りは蚊の発生には事欠かない八重葎で、ボウフラの温床!
開けっ放しで勿論網戸なんてないときては、推して知るべし。

と云う訳で、、、   蚊取り線香は必需品。 

夕食時までに追い払うには、テーブルの下に二つは、、、勝手元にも!

それに寝室にも欲しいとなって、一箱の空っぽになるのは早い。  

煙に巻かれないかと? ご心配無用!  隙間だらけで風通しは最高の陋屋。

除虫菊で出来た「菊花せんこう」 製造販売は「りんねしゃ」という会社。

喉を傷めないで、体に優しいお気に入りの蚊取線香。

090703katori_3

 090703katori_2_4  

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

乾かすのは、薪ストーブにお任せ、、、

爺婆二人の洗濯物、幾竿もあるわけではないが、、、、、
そうかと云って、溜める訳にもいかない。

乾燥機なんて文明の利器がある筈もなく、爺がストーブを焚いて呉れた。
雨続きで湿った家の中も乾くし、洗濯物は取り込むのが忙しいほどに、、、

爺は薄着でふうふう云いながら薪をくべている。

お陰で気持ち良くパリパリに乾いてくれた。  それもアッと思う間に!

090702senntaku_2 090702senntaku

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

7年前は偶然だった!

古巣ヨコハマの頃から定期購読していた「現代農業」 発行は農文協。

爺がミツバチ緊急企画7月号を、、、、 この数年は立ち読み?になっていた。

空き家のままのニホンミツバチの巣箱。今年も家賃収入はゼロ!
来年は獲らぬ狸の皮算用にならない為に、ちょっと学習しなきゃと、、、、

本棚にある「そだててあそぼう42・ミツバチの絵本」。   
7年前に、偶然やってきたミツバチの為にと、これも農文協。

「現代農業」緊急企画7月号、しっかりと読んで来年はハチが来ます様に!

090701hati_2 090701hati    

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »