« 人口過密! | トップページ | 自家製チキンハム »

サクラエビのかき揚げは、、、

サクラエビ。   駿河湾も由比でしか獲れないらしい。  今が旬。
紅色の小さなエビ。獲れたてを生で、、、  甘い!  わさび醤油をほんの少し。

料理人の揚げてくれるかき揚げが絶品!なのは当然なんだけど、、、、

ちょっとしたコツ。  この歳になってやっと納得できた!  
三つ葉の入れ過ぎ、粉の振り方、それと鍋に一つ、、、、  

三つ葉も採れ時なのでと、、、 それはダメ!  ホンの彩りにするだけ。
振りかける繋ぎの粉は、多くもなく少なくもなく程ほどに。 水溶きしない!
油の温度を下げない為に必ず一度にひとつ。    
そうすれば誰でも上手に揚がります。   と云う事なので、、、

ヨコハマからの帰り道。  由比にて。

090602ebi 090602ebi_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

|

« 人口過密! | トップページ | 自家製チキンハム »

コメント

やまんば様
ちくしょう、旨いものばかり食いやがって。
ああ、海はいいな。
沢ガニ、ウナギも、ヤマメもいなくなって、緑と清流では、お腹は一杯になりません。

投稿: 雲下寺住職 | 2009年6月 3日 (水) 20時00分

あーこれは…。
芸術的とも言えるこのお姿!
わさび醤油とは!!
それはそれはおいしそうです。
衣の具合がミラクル。
私だったらべったりかちりぢりか、どちらかになってしまいそう。


投稿: chico-labo | 2009年6月 3日 (水) 20時20分

雲下寺 さん
サクラエビは電話一本で届くのですけど、、、 便利な世の中!
沢ガニはねぇ。 居なくなりました。美味しいのに!
生はダメですけど、生きたまましっかり唐揚げして塩で、、

由比は何処も彼処も桜エビだらけ!
その中の一軒です。

(株)カクサ
静岡市清水区由比673-1
TEL 054-375-2010(代)

投稿: やまんば | 2009年6月 3日 (水) 21時57分

chico-labo さん
サクラエビのワークショップ、如何?


投稿: やまんば | 2009年6月 3日 (水) 22時08分

そう、、桜エビに限らず、かき揚げは小麦粉を多からず、少なからず、水とぎせず、、
どうしても水分が要る場合は、ほんの少々、お酒でも良いよ!

投稿: ナベショー | 2009年6月 3日 (水) 22時54分

やまんば様
追伸 桜エビ、ご親切に教えていただきました業者のウエブを見つけ、ネットで注文をしようとしましたら~~~。
400グラム、2700円、それに送料が900円で合計3600円
家族会議の結果、宝くじが当たったらとの結論です。
この画像を見ながら、夕食を食べることにしました。
ありがとうございました。

投稿: 雲下寺住職 | 2009年6月 4日 (木) 13時59分

ナベショー さん
任しといて!と軽く揚げてる積りで何十年。種の水分を考えないで、、、
乾いた種の時にはお酒! いい事を伺いました。
「おんな泣かせ」を振りかけましょう。
婆が嗜むだけでお酒が減りません!

投稿: やまんば | 2009年6月 4日 (木) 21時02分

雲下寺 さん
あんなに沢山獲れる割には高いですね。
ですから、、三つ葉のなかに海老がちょこっと!に。 
100gで大盤振る舞いです。

投稿: やまんば | 2009年6月 4日 (木) 21時53分

富士川インターの楽市で冷凍の桜エビを買いました。ブログのように天ぷらしました。とは嘘で粉を溶きましたでも、美味しかったです。今度は振りかけるだけでやってみます。

投稿: のんちゃん | 2009年6月 5日 (金) 22時43分

のんちゃん さん
楽市に出ていますか! 寄った事がないのです。それにしてもいいお値段!

投稿: やまんば | 2009年6月 5日 (金) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/45221942

この記事へのトラックバック一覧です: サクラエビのかき揚げは、、、:

« 人口過密! | トップページ | 自家製チキンハム »