« 素性の判っっている牛肉の味は? | トップページ | 年寄りは派手が似合う »

ヨモギ団子の匂いだね!

ヨモギならと! と思ったら大間違いで、、、草刈り作業が終わったばかり。
探すのに大苦労する。  何処にでもある筈が奇麗に刈られて、、、

何とか間に合わせて、サタデーオープンスクール染色の2回目。
小学校の裏庭で染液作りを始めるのが八時。  
こども達を乗せたバスは九時にやってくる。

ガスボンベ、大きなコンロ、ナベなど染色に使う荷物の運搬は、、、、
何時も爺の助けを借りることになってしまう。  校内は係りの先生に。

参加した子どもたちは15名の予定が二人欠席。
一人ひとりに目が届いて説明しやすい。  
夫々と会話をしながらヒントを与えたり、絞り加減に手を加える事も。

染めた後、輪ゴムを外した時のみんなの嬉しそうな顔!

銅媒染の、、、   ヨモギ色。

090627yomogi

Img_0305 Img_0307   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

ブログランキング にほんブログ村

|

« 素性の判っっている牛肉の味は? | トップページ | 年寄りは派手が似合う »

コメント

前回はドクダミ、子ども達のこうした体験で、自然優しい大人になると思いますね。
今花盛りのムクゲやノウゼンカズラの花などは、使えないのでしょうか。
綺麗な色ですが。

投稿: 雲下寺住職 | 2009年6月27日 (土) 17時55分

雲下寺 さん
近年になって、花びら染めが開発され、化学の力を借りて発色出来るようになりました。古くからのものは身近にあるもので媒染して色を出していました。 錆びた釘で鉄、銅は緑青など、、、
こども達と染める時は矢張り自然派でいきます。

投稿: やまんば | 2009年6月27日 (土) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/45466029

この記事へのトラックバック一覧です: ヨモギ団子の匂いだね!:

« 素性の判っっている牛肉の味は? | トップページ | 年寄りは派手が似合う »