« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

たかがキャベツ、、、

このまま、育ったら50個以上ある。 秋口に採れるキャベツの苗床。

銘柄はヒットカンラン。  一度食べたら他のキャベツは、、、
キャベツ嫌いのおっちゃんもこれなら召し上がるから推して知るべし。

爺はご近所のオバチャン達から苗の催促がくるので、ポットに移して。
ちょっと目を離すと、虫のお見舞いを受けてしまう。一匹づつ手で潰している。

何が無くても、このキャベツだけは作って貰わなくちゃ!

090630kyabe 090630kyabe_2 090630kyabe_4 090630kyabe_3

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鈴つけたノラネコ

ノラネコ、7匹がちょっとお洒落して皆でお出かけすることに!

クロネコのおじさん、伝票見て「まさか生きたネコじゃないよね」と。
生きたネコはトラックに乗せてくれないらしい。  飛行機は乗せて呉れるよ。

このネコの中身はご存じデンマーク牧場のヒツジの毛が詰まっている。
糸にもフェルトにもならない短く千切れた毛や固まってしまった毛を解して、、、

金の鈴つけたら、ノラネコじゃなくなってしまった!

何処までお出かけ?   ちょっと神戸まで、、、

090629neko2

090629neko

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

年寄りは派手が似合う

静岡カントリー浜岡コース・カルチャーからのお知らせが届いていた。
「いいもの探し」の藤黒さん。今回は中国奥地からネパール、ラオス等々。

生活の中から生まれた手仕事の素晴らしさ、、、  何時もながら堪能する。

何気なく、爺が羽織ったベスト。 お誂えと間違うほどピッタリで、お似合い!
古いものではないが、手織りで素材は麻。年寄りは派手でよしの一声で決まり。
布は「いいもの探し]で、、、  お仕立ては国内の仕立てやさんとか。

雨の中、コースを回っている方々が、、、    そうか、今日は日曜日。

090628fujikuro_3 090628fujikuro_2 090628fujikuro_4 090628fujikuro

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヨモギ団子の匂いだね!

ヨモギならと! と思ったら大間違いで、、、草刈り作業が終わったばかり。
探すのに大苦労する。  何処にでもある筈が奇麗に刈られて、、、

何とか間に合わせて、サタデーオープンスクール染色の2回目。
小学校の裏庭で染液作りを始めるのが八時。  
こども達を乗せたバスは九時にやってくる。

ガスボンベ、大きなコンロ、ナベなど染色に使う荷物の運搬は、、、、
何時も爺の助けを借りることになってしまう。  校内は係りの先生に。

参加した子どもたちは15名の予定が二人欠席。
一人ひとりに目が届いて説明しやすい。  
夫々と会話をしながらヒントを与えたり、絞り加減に手を加える事も。

染めた後、輪ゴムを外した時のみんなの嬉しそうな顔!

銅媒染の、、、   ヨモギ色。

090627yomogi

Img_0305 Img_0307   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

素性の判っっている牛肉の味は?

半年振りに、牛肉出荷のお知らせ。

内臓、タン、テールなどは出荷当日すぐに戻ってくるので慌ただしいが、
肉類は食肉センターで10日ほど熟成させてから牧場に戻ってくる。

我が家の定番は、、、   先ず、レバーとキドニー。
キドニーは何故か注文がなく、何時でも一人占め。 キドニーソティ最高!
レバーは新鮮なその日にステーキ。  後は生姜たっぷりで甘辛に。
2㌔のレバーだけど、火を通すと嵩は半分程になってしまう。

肉類は、定番のロースト用モモ、トウガラシと称する部分2本で約2㌔。
後はスライスのパックを取り混ぜて、、、、    半年分の爺婆食用になる。

焼き上がりのお味見、、、、  料理人の醍醐味!

090625ro_2 090625ro 090626rorst_2 090626rorst

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

来年もお邪魔しますって、、、

晴れて夏日。   やっと今年の毛刈り分が洗い終えた。 

あまりにもぼろぼろの毛は,いいとこ取りで残りは肥料に回す。
洗った後のゴミ取りは延々として当分続くだろう。  これがなきゃ、いいのに!

デンマーク牧場こどもの家のホールにツバメが巣を作って、、、、
この2,3日で巣立ったらしい。   ここなら安心だけど、何処から出入り???

090625boku 090625boku_3

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年寄りが増えて、、、

地区の中では一番大きい部落。   小学校も交番もお店?も揃っている!

70軒余りの集落があり、決まり事の順番が回ってくる。
県道の草刈り、水道当番、回覧版配りなど、、、、

1か月に一度やる公会堂のお掃除が回ってきた。 
3人一組だが年々年寄りが増えてくると若い人に負担が掛かってしまう。

今回の3人組は、婆さん!2人と若いと云っても50代後半?

お荷物婆さん二人抱えて、お疲れ様でした!

090624toubann

        

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産付きの歯医者さん

入れ歯が折れて、歯っ欠け婆さん。  十日ぶりで元どおりに納まった。  

何年振りかで行きつけの歯医者さんへ。   
知らぬ間に代が変わって、若先生になっていた。 父上はご引退?
以前から顔馴染みの助手さんに伺ったら、、、  時々は診療なさっているとか。

二日掛けて丁寧に治して下さり、異常があったら直ぐに!と、、、  一安心。

診療台の漱ぎ用コップ。  使い捨ての紙コップになって何とも可愛い!
イヌの歯医者さんに来たみたい!と云ったら大笑いになって、、、

お土産に一つ頂いてきた。    

090623ha

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏が来れば、、、思い出す

甕の水草。主役のメダカが隠れてしまう程に成長。
ホテイアオイは次々に咲き始めている。

諦めていたコウホネが勢いよく蕾を延ばして開いてくれた。  一輪!

その又昔?尾瀬ケ原で出会ったコウホネが忘れられずに、、、、50年前?
園芸店で見つけて3年目。  今年は葉っぱの勢いばかりよくてダメかなと。

爺が株分けして呉れた甕もこれから咲いて呉れるといいけど。

090620mizu_2 090620mizu

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨宿りして、、、

宵の口から降り出して、、、 霧雨の中、晩くにびしょ濡れなってやってきた。

爺の餌場には毎晩来ているけど、こちらには姿を見せなかったタヌ。
婆が寝た後にやってきてたのかもしれぬ。  タヌキは夜行性なんだもの。

ビスケットを貰ってから、暫くゆっくりと雨宿り?して、、、、帰って行った。

警戒心は、、、   全く無し!

090621tanu_4 090621tanu_3 090621tanu

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

見てみて、こんな色!

木工竹細工染色から山歩き川遊び等々。 サタデーオープンスクール。
自然に囲まれた小さな山の小学校を開放して数年前から続いている。

市内の小学生対象のスクールは、毎週20人前後がバスでやってくる。
染織関係は地元に住む婆の出番。 顔なじみも居れば初めての子も。

ドクダミで染めるのは初めての試み。  持ち時間は2時間ほど。
輪ゴムを使った折り紙絞りの超簡単染色。 手抜きはご容赦!願って、、、
染液は漉さず、媒染は木酢酸鉄の同浴染め。

やれ臭い!だの変な色だのと言いながら、出来上がりは得意満面!

090620satade 090620satade_3_2 090620satade_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドクダミってどんな色?

小学校のサタデースクール。何処にでも生えている草で絞り染めをする。

前日に材料の草を採らないと、、、  ヨモギ、蕨、ぜんまいも使えそう。
この時期、前日が雨だと材料が採れず、乾燥させてあるものを使う事に。

去年はそんな事で、マリーゴールドの花の乾かしたもので染めた。 まっ黄色!

前処理をした大き目のハンカチに輪ゴムを使って自由に絞ってもらう。
夫々にはハンカチ、輪ゴム、番号札をセットにして、用意してある。

明日は学校の裏庭で子供達が来るまでに染液を煮出さないと。

ドクダミを洗って刻んだ。   どんな色?  子供達の顔が目に浮かぶ。

090619sitaku 090619sita

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せっせと食べてよ!

毎朝、2,3本採れれば充分。  雨降りで一日採らずにいたら、、、、

キリギリスじゃぁあるまいし、、、、  取りあえず塩漬けにして置く事にして。

苗を植える時、一度に植えないで三日置きにしたらどうなんだろうね。
無くなるとパタッと、、、、   うまい具合にはいかないもんだ!

植えたのは、5本か6本らしい。   ナスもそろそろ始まった。

090618kyuu_2 090618kyuu_3 090618kyuu

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

70歳以上ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紅が差して、、、

昨夕の雷と土砂降りで気になっていたヤマアジサイ。
日増しに紅が差してきて、終わりに近くなってきた。  アジサイの原種とか。

咲き始めは白一色。 次第に縁から紅が、、、、 最後は紅と白の暈しで終わる。

数年前に相良のアジサイ屋敷で剪定した枝を貰い受けて挿し木した。
年毎に株が育って、、、、  風情のある花を見せてくれる。

裏庭の隅に咲くヤマアジサイ。  地味ながらしっかりと!

090612aji_2_2 090617aji

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

70歳以上ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

   

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ふわりと巻いて

薄くて横にしわっと縮み、織り目の粗い襟巻。 素材はウール。
ふんわりとして軽く、優しく襟元に収まって、、、
横糸を強撚して織れば、仕上がりは上々になる。  何時ものやり方。

近頃は糸もいろいろと新しいものが作られていて、、、ストレッチの糸。

織っている時には判らない。 機から外すと縦に皺が寄り、、、、
最後の仕上げで、頃あいの幅になってくれた。

アヴリルの糸、アゼリアを使って半信半疑で織った襟巻。

使い方はいろいろに、、、 素材は木綿に僅か%のポリエステル。    

090614kyounenn 090614kyounenn2 090614kyounenn4_2 090614kyounenn4

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

70歳以上ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

拡大鏡

不携帯で名の通った婆のケイタイ。  彼方此方、動かしていたら、、、
写真を撮れるのは判っていたけど、、、 拡大鏡、3㎝まで接写が出来る!と。
ホントカイナ!  初期のバカチョンさんはチューリップしても、3㎝なんてねぇ。

ちょっと撮るならデジカメいらない?  進歩もいいけど婆は追いつけないよ。

叢の中、何時の間にやらヒメオオギスイセンのオレンジが咲きはじめている。
拡大鏡の実験モデルにして、、、 屈むのが難しいね。 腰が痛くなってしまう!

簡単にはいかない。  ボケちゃった! 

090615hime_3 090615hime   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

70歳以上ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

差し入れはお芋さん!

掘りたてのジャガイモ。  塩で転がして蒸かす。 小さいのから片付けて!
アツアツも冷めても美味しい。     でもネ、流石に3日続けると、、、、

ジャガイモ大好きな富士宮のTさんが、今日はこころ庵でフェルトWSを開いている。
街へ出掛ける途中で、ちょッと寄り道して蒸かしたジャガイモを差し入れた。

お邪魔虫にならないようにそーっと置いてきたけど、、、 庵夫人が気が付いて。

090614imo 090614imo_2  

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちゃんと名前がある筈?

お初にお目にかかりましたけど、何方様?  アケビコノハ氏のご親戚?
昨夜はなんとお客さまの多いこと。   カエルは来るは、蛾は来るは!

アケビコノハより一回り小さい。 形が似てるのでヤガ科? 素人には判らない!

名なしの権兵衛じゃないよね。   えっ? 何処にでも居るよ!って?

虫の図鑑に出ているから見れば?って、、、、

090611ga

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お役目、済んで、、、

産卵の役目を果たして山へ戻っていくモリアオガエル達。
昼間は姿を見せないのに、辺りが暗くなるとガラス戸に張り付いて、、、

ガラス戸越しにみる吸盤は普通のカエルの何倍も大きい。
外に廻って近付いても逃げる気配はないのに、何時の間にか居なくなってしまう。

蛇も姿を見せているので、無事に山へ戻れればいいけど。

090610mori_5 090610mori_4 090610mori_3

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

若鮎!

魚籠の中で跳ねている鮎が届いた。  おとり小屋の主から。
2時間ばかりちょっくらと、、、、と。   本流は6月に入って解禁になっている。

中の一匹はおとり、 一目見りゃ判るさと、、、、 顔がのんびりしてるそうな!
なるほど、育ってきた環境の違い。  よく見ると色も違うのでは?

先ずは、焼いて、小振りなのは揚げればと。  塩は土佐のあまみ。
爺は七輪に炭を熾して焼く準備をして呉れる。

この辺りの解禁は6月21日に!

090610ayu 090610ayu_2

090610ayu3

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

掘り出し物とはこのこと!

通りすがりのスーパーでみつけた風変りな素麺。  それも店の片隅のワゴンに。
賞味期限ギリギリのものに混ざって幾つかの包みが無造作に置かれていた。

手漉き和紙風の包装に手延べと。 一包み350gで値下げされて500円。
賞味期限は2010年10月。 1年以上も先になって、、、   

この素麺、只者ではない!   素通り出来ずに一包み籠に入れた。

早速、お昼に、、、、    腰のしっかりして、咽越しは素晴らしい。

大門素麺。 ネットを覗いたら伝統のある越中砺波の名産品と判明。

なんでワゴンに乗っていたのか、不思議な話。  一包み650円とのこと。

もっと、籠に入れればよかった。 残念!

090606somenn_2

090606somenn

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

悪さしなきゃいいのに、、、

久し振りにアナグマと対面。   悪さをするので爺が目の敵にしている!

ご近所でも家の中に入って、土間にゴミを散らかす悪事を働いたらしい。
何処の家でも入り口は鍵なんてない。  心張棒は役立たずでダメだった。

タヌキのパンを嗅ぎつけてやってきたらしい。 
爺に見つかると、慌てて逃げていく。 パチンコの痛さが判ったのかな?

アナグマの居なくなったすぐ後に出てきたタヌキ。  悠々と、、、、。

090607ana 090608tanu

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

モリアオガエルの泡だらけ!

柚子の枝に大きな泡の塊が二つも出来て、、、、   幾つ目だろうか。

新しくした貯水槽の金網に、無理やりに産みつけられたものもある。

塗ったセメントの灰汁が出て、古い水槽の金魚たちはまだ戻さずにいたが。

あれから数か月、雨も沢山降ったことだし、小さな虫達が泳いでいるのでと。

枝ごと、網に乗せて水槽の上に置いてみた。 無事、オタマジャクシになるかな?

産み始めた時に用意した樽は、、、、  オタマジャクシのおしくらまんじゅう!

090606mo_3 090607mori

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドクダミは雨が似合う

六月、芒種、梅雨入りときたら、ドクダミの白。
華やかさはないけど、雨に濡れて自己主張はしっかりと!

少しでも傷をつけると、独特な刺激臭が辺りに流れる。
あたしを触らないで、、、、と自己防衛なさっているかの如くに。

滋賀に住む陶人の壺に馴染んでくれる。 

090606dokudami 090606dokudami_2    

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まるごとひつじ

「ひつじがすき」に続いて「ひつじにあいたい」が山と渓谷社から。

著者、、、佐々倉 実(写真) 佐々倉 裕美(文)
すっかりひつじにハマったお二人が全国ひつじ牧場を紹介している。

先の「ひつじがすき」とこの「ひつじにあいたい」を読んだ人は、、、
誰でもひつじがすきになり、ひつじにあいたくなる筈。

今すぐにでもひつじを触りたくなってしまうだろう!

あたたかくて、愉しいひつじのまるごと参考書が揃った。

090605hituji2_2 090605hituji_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自家製チキンハム

ウールマジックのクラスメート、chico-laboさん が美味しいよ!と。
見よう見まねで彼女のブログからチキンハムを作ってみたら、、、、

手羽2枚、塩、胡椒、ローズマリー。

2日漬け込んでから、ちょっと塩出しして、、、、

ラップに包みタコ糸でしっかり巻いたら、
沸騰させたお湯の中へ、、、   弱火にして5,6分。

そのまま冷ませば出来上がりで、、、、  薫煙しない!

お手軽で、味は上々。  講師さん、ありがとう! 

090604hamu

  

090604hamu_2_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

サクラエビのかき揚げは、、、

サクラエビ。   駿河湾も由比でしか獲れないらしい。  今が旬。
紅色の小さなエビ。獲れたてを生で、、、  甘い!  わさび醤油をほんの少し。

料理人の揚げてくれるかき揚げが絶品!なのは当然なんだけど、、、、

ちょっとしたコツ。  この歳になってやっと納得できた!  
三つ葉の入れ過ぎ、粉の振り方、それと鍋に一つ、、、、  

三つ葉も採れ時なのでと、、、 それはダメ!  ホンの彩りにするだけ。
振りかける繋ぎの粉は、多くもなく少なくもなく程ほどに。 水溶きしない!
油の温度を下げない為に必ず一度にひとつ。    
そうすれば誰でも上手に揚がります。   と云う事なので、、、

ヨコハマからの帰り道。  由比にて。

090602ebi 090602ebi_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (10) | トラックバック (0)

人口過密!

夜毎に澄んだ声のコーラスが続いている。  モリアオガエルの産卵期。

柚子の枝に大きな泡の塊が出来た。メダカの甕の上なので、お引越しして貰う。 

枝ごと切り外した泡を、網を被せた樽の上に載せて、、、、  
時が来ると泡の中の卵は水に落ちて、数えきれない程のオタマジャクシが孵化。

最初に移した泡からのオタマジャクシが、、、  十数匹、泳いでいる。

090531mori_3 090531mori 090602mori

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

開港150周年記念

パシフィコヨコハマ、国立大ホールにて。  横浜開港150周年記念。

開港から150年の歴史の流れが一日だけのプレミアムショーになった。
宮本亜門プロデユースの「ヴィジョン!ヨコハマ」  

謎の老婆が持つ黒船が持ち込んだ美しい万華鏡を通して、開港から鉄道開通、
ハイカラ風俗、関東大震災、第二次世界大戦の横浜大空襲。ミナトミライへと、、、

出演市民500人。全てボランティアで、、、。こどもからシニアクラスまでの参加。
広い舞台いっぱいに歌も踊りも素晴らしい!  客席一緒になっての大饗宴。
こんな素敵なショー、一日で終わらせるのが惜しいけど、、、、150周年の為に!

万華鏡を持つ謎の老婆、 何とこれを婆の大切な姪っこが演じた次第。
初めから終わりまで場面ごとにひょっこり現れて、、、

あの動き、彼女ならではのもの。   お招き有難う。素晴らしいショーでした。 

090601150_2 090601150 0906011503_2

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »