« お人好しの羊たち | トップページ | その名は、、、うすばかげろう »

早い者勝ちのお陰で枇杷酒!

菊川夫人が云うには、カラスとひよどりとハクビシンとそれにアタシで早い者勝ち!
熟すのを待っていたら無くなるのでちょっと若いけど、、と。 大籠に山盛りの枇杷。

小さくて食べる処が少ないけど甘い!  皮と種の間にあるオレンジの果肉。
幼いころ、従兄達が竿で採っている傍でおこぼれを頂戴したのを覚えている。

枇杷は何にでも効くよ!と民間療法の話が盛り上がった泥んこ羊メンバー。
婆は、効き目がなくてもいいから果実酒を作ることにした。

調べたら薬効成分が強いので一日に小さなグラス一杯だけと、、、。

オヤスミ前のちょっぴり一口。 三か月先のお愉しみ!

090529biwa 090529biwa_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

|

« お人好しの羊たち | トップページ | その名は、、、うすばかげろう »

コメント

やまんば様
ええ、枇杷をまるごと果実酒に??。
ならば、リンゴも梨も????。
薬効成分、元気が出すぎてご近所を飛び跳ねて回らないようにしてください。
徘徊と間違われます。

投稿: 雲下寺住職 | 2009年5月29日 (金) 17時25分

ご住職さま
リンゴ酒、最高ですよ!
それも姫リンゴ!
姫リンゴ酒に勝るものはないと勝手に思っています
ーやまんばさんの友達よりー

投稿: avianne | 2009年5月29日 (金) 18時45分

avianne 様
やまんば様のお座敷で貴重なお話しを伺い、ありがとうございます。
果実酒、思わぬ果実で出来るんですね。
来年、拙僧が存命でしたら挑戦?してみたいと思います。

投稿: 雲下寺住職 | 2009年5月29日 (金) 19時57分

琵琶の砂糖漬け、、これは作ったことが無いです、、、、寝る前に一杯、、が、もう一杯に、、美味しそうです。
一昨年はハクビシンが木に登ったらしく、細い枝が無残にも折れて、、、カラスにしてはちょっと酷いぞ、、、やはりハクビシンか、、って。

投稿: ナベショー | 2009年5月29日 (金) 22時44分

ナベショー さん
ハクビシン、とっても可愛い顔してます。
以前に伊久美小の校長さんが生まれたてのハクビシンを拾って育て、良く馴れたそうです。
トウモロコシ、トマト、、、明日採ろう!なんて思ったら大間違い。
カワイイ顔して悪さはトップクラスでしょうか。

投稿: やまんば | 2009年5月30日 (土) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/45166374

この記事へのトラックバック一覧です: 早い者勝ちのお陰で枇杷酒!:

« お人好しの羊たち | トップページ | その名は、、、うすばかげろう »