« 開港150周年! | トップページ | 生きているんだ! »

樹につく苔は、、、 染色に、

たっぷりと降った後の、さわやかな五月晴れ。   さぁ、乾かないうちに大急ぎ!

ウメノキゴケとマツゲゴケ。  木の幹から剥がすのに湿り気がないと上手くいかない。
庭先の八重桜、張り出してきた枝を落としてあったが。   雨待ちしてた。

一山の枝はじっくりと座り込んで、朝のうちの2時間あまり。  
ウメノキゴケとマツゲゴケ、、、 相変わらず同じ場所に着いている!

発色が全然違うので分けて採る。 何年やっていても、こりゃどっち?の有り様。
はっきりと判るのは良しとして、どっちつかずは虫眼鏡のお世話になる。

この桜はウメノキゴケが多く、たっぷりと雨を含んで採り易かったけいど、、、

この苔の付き具合は、崖ぷちにあって樹が弱ってきているのかも。

090518koke_2 090518koke 090518koke_3

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

↑ご一票を頂ければ嬉しいです

お立ち寄り有難うございました

|

« 開港150周年! | トップページ | 生きているんだ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/45053757

この記事へのトラックバック一覧です: 樹につく苔は、、、 染色に、:

« 開港150周年! | トップページ | 生きているんだ! »